※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

クリスチャン・ベイル、『アムステルダム』のキャラクターが「骨の髄まで完全に染み込んでいた」

デヴィッド・O・ラッセル監督最新作『アムステルダム』のクリスチャン・ベイルが、コロナ禍に一緒に作りあげた今作と主人公のバートというキャラクターや監督との仕事について語った。

最新ニュース インタビュー
注目記事
『アムステルダム』©2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.
『アムステルダム』©2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.
  • 『アムステルダム』©2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.
  • 『アムステルダム』©2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.
  • 『アムステルダム』(C)2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.
  • 『アムステルダム』(C)2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.
  • 『アムステルダム』(C)2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.
  • 『アムステルダム』(C)2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.
  • 『アムステルダム』(C)2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.
  • 『アムステルダム』©2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.

超豪華キャストが集結したデヴィッド・O・ラッセル監督最新作『アムステルダム』が現在公開中。ラッセル監督と3度目のタッグとなったクリスチャン・ベイルが、コロナ禍に一緒に作りあげた今作と主人公のバートというキャラクターや監督との仕事について語った。

「僕が演じた医者のバートは、本当に魅力的な男です」とクリスチャン。「彼はとても楽観的です。人生に打ちのめされるはずなのに、惨めな野郎どもの中にあっても喜びを持ち続ける、素晴らしい反抗心を持っている人なんです。そして友情を大切にし、誰もが望むような最高の友人を持っている人物です」と言う。

その最高の友人を演じたのは、マーゴット・ロビー(ヴァレリー役)とジョン・デヴィッド・ワシントン(ハロルド役)だ。「2人は素晴らしい才能の持ち主でした。僕たちは、素晴らしいキャストたちにとても恵まれていました。最初はデヴィッド(監督)と僕だけがダイナーに座っているところから始まりました。そして、ボブ(ロバート・デ・ニーロ)が再びデヴィッドと僕に加わってくれたんですが、それは明らかに素晴らしいことでしたね」とふり返る。

「僕たちは『アメリカン・ハッスル』で一緒に仕事をしたから。それから、なんということか、素晴らしい俳優たちが続々と集まってきました。中心となる3人の親友だけど、本当に素晴らしいマーゴットに来てもらえました。それからジョン・デヴィッド・ワシントン。デヴィッドはとても独特な仕事の仕方をするんです。彼はとてもユニークで、それが本当に素晴らしかった」と絶賛を贈る。


デヴィッド・O・ラッセル監督の
「ものすごくユニークなアプローチ」


今作は、1930年代にアメリカで実際に起こった出来事をベースにした“ほぼ実話”。この歴史を「もちろん知っていました」とクリスチャン。「完全に衝撃的でした。ロバート・デ・ニーロが演じた元軍人のギルは、権力に対して真実を語り、権力はそれを好まず、そのためすべてが抑圧され葬り去られたのです」と言う。

また、脚本が「組み立てられていくのを見た」と明かすクリスチャン。「私とデヴィッド(監督)は、デヴィッドが取り組んでいるさまざまなキャラクターについて話しました。話しているとデヴィッドの頭の中で、それぞれのシーンが出来上がっていくんです。その話を聞いて、彼が影響を受けたものを見て、彼が何を選択するかを見てきました。だから、実際に脚本が書き上がるのを見ましたよ。たぶん、家に14もの脚本があると思うから、まったく違う経験になりました。それは、私たちが経験したすべてのプロセスなのです」。

これほどまでに厚い信頼を寄せるラッセル監督とは『ザ・ファイター』(2010)、『アメリカン・ハッスル』(2013)に続いて3度目のタッグだ。

「彼は、映画を作り続けられること、そして監督であることにとても感謝しています。そして、彼は物語を語ることができることに喜びを感じています。ものすごくユニークなアプローチで、脚本を撮影するのですが、その後で脚本から完全に離れて、カメラの後ろのテーブルクロスの下や足元、どこかの棚に座り、時には撮影に入り込んでセットの至る所にいます」と撮影秘話が飛び出す。

「でも、彼は映画の中のもう一人のキャラクターのようなもので、しゃべりながらセリフを言ったり、人のセリフを変えたりして、生き生きとして誠実でハートフルで、本当に美しくエネルギッシュな環境を作り出しているんです」と、監督自身も楽しんでいる撮影現場の魅力を語った。


「骨の髄まで完全にバートが染み込んでいた」


「今作を作るのに何年もかかりました。デヴィッドと僕は、この映画を一緒に作り始めたんです。そして僕はアダム・マッケイと『バイス』を作り、それからジェームズ・マンゴールドと『フォードvsフェラーリ』を作りました。その間もデヴィッドと僕はまだこの映画を作っていました。それは本当に素晴らしいことでしたね」とクリスチャン。

「なぜなら、バートのことを完全に自分のものにしないといけなかったからです。僕の頭の中には常にバートの存在がありました」と続け、「これだけ長い間一緒にいると、デヴィッドは僕に自由を与えてくれて、『これがキャラクターのアイデアだ。しばらくどこかへ行って(考えて)、それから僕に話してほしい。バートならどうするだろうか?』と相談してくれました。そして僕にさまざまな状況を与えて、『バートはこれにどう反応するだろう?』と聞くんです。映画の撮影を始める時までには、もう骨の髄まで完全にバートが染み込んでいました」と言う。

観客は『アムステルダム』から「楽しい時間、うらやましいほどの友情、逆境に立ち向かう喜びと楽観主義、そして素晴らしい歌とダンス」を享受できるとクリスチャンは語る。

彼自身にとっても今作は「とても意味のある映画になっている」と言い、「パンデミックの最中に撮影を行いました。仕事に行くのがおかしいと思われるような時も撮影しましたが、それは楽観的な喜びでした」と語る様子はまるでバートのよう。

「この映画は、立ち上げから完成まで、私が最も関わった映画です。そして、その旅に私を誘ってくれたデヴィッドに心から感謝しています。そして、今まで出会った中で最も魅力的で、そして愛すべきキャラクターが登場する作品だとも思っています」と愛を込めて語ってくれた。

『アムステルダム』は全国にて公開中。


《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top