※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

山田裕貴、松本まりかとの5度目の共演に感慨「“はじめまして”の女優さんではできなかった」

山田裕貴が主演を務め、松本まりかと共演する映画『夜、鳥たちが啼く』完成披露舞台挨拶が11月17日(木)に都内劇場にて行われ、山田さん、松本さん、城定秀夫監督が登壇した。

最新ニュース レポート
注目記事
山田裕貴&松本まりか/『夜、鳥たちが啼く』完成披露舞台挨拶
山田裕貴&松本まりか/『夜、鳥たちが啼く』完成披露舞台挨拶
  • 山田裕貴&松本まりか/『夜、鳥たちが啼く』完成披露舞台挨拶
  • 山田裕貴&松本まりか/『夜、鳥たちが啼く』完成披露舞台挨拶
  • 山田裕貴/『夜、鳥たちが啼く』完成披露舞台挨拶
  • 松本まりか/『夜、鳥たちが啼く』完成披露舞台挨拶
  • 山田裕貴&松本まりか/『夜、鳥たちが啼く』完成披露舞台挨拶
  • 山田裕貴/『夜、鳥たちが啼く』完成披露舞台挨拶
  • 松本まりか/『夜、鳥たちが啼く』完成披露舞台挨拶
  • 山田裕貴/『夜、鳥たちが啼く』完成披露舞台挨拶

山田裕貴が主演を務め、松本まりかと共演する映画『夜、鳥たちが啼く』完成披露舞台挨拶が11月17日(木)に都内劇場にて行われ、山田さん、松本さん、城定秀夫監督が登壇した。5回目の共演となるふたりだったが、山田さんは「“はじめまして”の女優さんでは、まじでできなかったと思うので、恵まれた作品になったと思います」と松本さんとだったから紡げた作品だと振り返っていた。

『夜、鳥たちが啼く』は、作家・佐藤泰志の短編小説の同名映画化。若くして小説家デビューするも、その後は鳴かず飛ばずで、同棲中だった恋人にも去られた慎一(山田さん)。そんな彼のもとに、友人の元妻・裕子(松本さん)が幼い息子アキラを連れて引っ越してくる。いびつな半同居生活がスタートし、3人は表面的には穏やかな日々を重ねていくのだが…。

オファーを受けたときの気持ちを聞かれた山田さんは、「人が生きている中で抱える小さな心の動き、生きづらさを感じている人がどうやったらうまく生きられるかを考えることがすごく好きで…」と本作のストーリーに共鳴した様子を見せる。「リアルな温度、時間、お芝居をしない、その場に存在しているのではという時間を監督が切り取ってくれた。シーンの頭から最後まで通す作品や撮り方、お芝居の仕方がすごく好きなので、こういう作品がやりたかった」と山田さんは心を込めた。

松本さんも、「こういう作品からお声がけいただけるようになったんだ、と非常に感慨深かったです」と振り返った。15歳でデビューして以来、ずっと本作のような作品に憧れがあったと話し、「自分はスクリーンに映えない人、入れない人なんだと思っていた。人のすべてが出てしまう、人間のいろいろなものが出てしまう作品に出られるような女優になりたいと密かに思い続けていました。そうしたら、ぽんとこの作品の話があって。20年前、憧れていた、いきたかった世界にこれたんだという思いがありました」と熱い思いを語っていた。

タイトルにかけ、自分たちのツイートなどについても自虐ネタを放っていたふたりだったが、山田さんは「自分が出ている作品で主演だからとか関係なく、一番感想が気になる作品です。だから、観てもらえるのがすごくうれしいですし、観終わった後の感想はめちゃくちゃエゴサしていると思います。皆さんの言葉で書いて感想をいただけたら」と、呼び掛けていた。

『夜、鳥たちが啼く』は12月9日(金)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。


山田裕貴 写真集 『 歩 』
¥2,546
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top