※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

瀬戸康史×上野樹里が夫婦役で共演! 岡田惠和脚本2夜連続SPドラマ「私小説」放送

瀬戸康史と上野樹里が共演するスペシャルドラマ「私小説 -発達障がいのボクが純愛小説家になれた理由-」がこの春、2夜連続で放送決定。不滅の夫婦純愛を描く。

最新ニュース スクープ
注目記事
スペシャルドラマ「私小説 -発達障がいのボクが純愛小説家になれた理由-」
スペシャルドラマ「私小説 -発達障がいのボクが純愛小説家になれた理由-」
  • スペシャルドラマ「私小説 -発達障がいのボクが純愛小説家になれた理由-」
  • 瀬戸康史
  • 上野樹里

瀬戸康史と上野樹里が共演するスペシャルドラマ「私小説 -発達障がいのボクが純愛小説家になれた理由-」がこの春、2夜連続で放送決定。不滅の夫婦純愛を描く。

本作は、映画化もされたファンタジー恋愛小説「いま、会いにゆきます」による市川拓司の「私小説」を、岡田惠和脚本でドラマ化。

発達障がいを抱え、社会生活で数々の困難に直面しながらも、この傾いた個性があったからこそ強くなり、小説家になれたという市川さん。彼が様々な苦難を乗り越えていく上で、絶対になくてはならない存在が、高校時代に出会って以来、ずっと支え続けてくれた妻。今回は、市川さん夫婦が実際に育んできた愛のかたちを基に、夫婦の純愛物語を描く。

本作の語り手となるのは、主演の瀬戸さんが演じる伊佐山ジン。そして、上野さんが演じる彼の妻・優美。人一倍繊細であるがゆえ、無作為に人々から発せられる悪意に耐えきれず、突発的に心身が乱れてしまうジン。そんな彼が心から愛する存在で、また自身も大きな愛と一歩引いた俯瞰の目で夫を包み込む妻。大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」以来、12年ぶりの共演となる瀬戸さんと上野さんが体現する。

「愛や優しさにあふれたエネルギーの印象がとても強い物語で、台本を読んだ後にすごく心が温かくなりました」と物語の印象を語った瀬戸さんは、「樹里さんとここまでガッツリ、一緒にお芝居するのは今回が初めてですが、素直で嘘がない方なので、僕もすべてをさらけ出す気持ちでお芝居ができました。お互いに妥協なく、納得した上でいろんな芝居にチャレンジできたと思います」とふり返る。

上野さんは「撮影中は、市川さん御夫婦も現場に来てくださいました。奥さんとお話する中で感じたのは、脚本の中で描かれる純愛さだけではない、ほろ苦いエピソードも伺うことで、その時に感じられた夫婦のリアリティーを大事に演じられたらいいな、と思いました。瀬戸くんが演じるジンを見た時も素直に反応できて、徐々に自分の心も動かされていきました。気持ちの部分で、しっかりと夫婦を演じられたと思います」と話す。

そして、上野さんは「ジンと優美の夫婦愛を通し、『あぁ、笑顔で、ただそこにいるだけって、すごく大事なことなんだな』と、ハッとさせられました。いろんなハンデがあっても、しっかりと心と心が繋がって、前を向いて歩いていく――そんな夫婦の物語に心が温まります。皆さんもこのドラマをご覧になれば、見た目などで判断したりせず、人と違った個性をちゃんと受け止めて応援できるようになれるんじゃないかな。そんな良い影響が与えられるといいな、と思います」とコメントしている。

スペシャルドラマ「私小説 -発達障がいのボクが純愛小説家になれた理由-」【前編】は4月7日(金)23時15分~(※一部地域で放送時間が異なる)、【後編】は4月8日(土)23時~(※全国ネット)テレビ朝日にて放送。


私小説
¥1,260
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top