実写版『リロ&スティッチ』のブルーレイ+DVDセット、4K UHD+ブルーレイセットが10月15日(水)に発売される。これに併せて、リアルなスティッチが動き出すまでを追ったボーナス・コンテンツから一部が公開された。
この度解禁された特別映像では、スティッチの見た目を自然界の要素を取り入れてデザインする過程が紹介されている。スティッチというキャラクターに、命が吹き込まれていく過程を映し出した貴重な映像となっている。
実写化にあたって最大の課題のひとつはその“見た目”。シカの耳やブルドッグの鼻、コアラの目やリスの動きなど、自然界の要素を取り入れながらデザインが練り上げられた。リアルなスティッチの製作過程には、コンセプトアートを手掛けたベン・ウーテンや、オリジナル版アニメーターのアレックス・クーパーシュミットの指摘も欠かせなかったと言う。
さらに、照明の参考のために、レガシー社が毛の1本1本まで手縫いで仕上げた精巧な模型(マケット)を制作。製作総指揮のトム・ぺイツマンは、「(レガシー・エフェクツ社の)セス(・ヘイズ)が操るスティッチに、初めて会ったマイアが突然彼の鼻に挨拶のキスをした時、うまくいくと確信しました」とふり返る。

ブルーレイやデジタル配信(購入)には、今回解禁となった映像を含む「オハナは家族」や、スティッチの解説(?)付きで楽しめる「スティッチと一緒に見よう!」、オリジナル版と比較して楽しめる「オリジナル版と比べてみよう」や和やかな雰囲気の「NGシーン集」、惜しくも本編には採用されなかった「未公開シーン」など、遊び心が溢れたファン必見のボーナス・コンテンツが収録されている。

リロ役を演じた俳優マイア・ケアロハを輝かせた、スティッチとの出会い
レガシー・エフェクツ社のセス・ヘイズは「私たちはロッド・パペットと呼ばれるものを使用していた。彼の四肢からロッド(棒)が出ていて、手の動きで感情を表現できるんだ。そして、キャラクターの性格上、目だけで多くの感情を表現できる。彼は大きな目と大きな口を持っているからね」と当時をふり返る。

さらに、リロ役のマイア・ケアロハとセットで初めて共演した日のことも印象深く覚えているという。「非常に暑い日で、皆疲れていて少しイライラしていた。しかし、マイアがスティッチと向き合った瞬間、それは本当に魔法のような瞬間だった。私はただ、ロッドを持って彼に命を吹き込む役目を果たせたことに幸せを感じた。彼女は本当に素晴らしい小さな俳優だ。一緒に演じたすべてのシーンで、彼女は本当に最高の演技を披露してくれた」と語っている。

『リロ&スティッチ』
ブルーレイ+DVDセット、4K UHD+ブルーレイ セット
2025年10月15日(水)発売
発売元:ウォルト・ディズニー・ジャパン
発売・販売元:ハピネット・メディアマーケティング
デジタル配信中(購入)
発売元:ウォルト・ディズニー・ジャパン
© 2025 Disney
『リロ&スティッチ』ブルーレイ+DVD セット、4K UHD+ブルーレイセットは、10月15日(水)より発売。



