NHK連続テレビ小説「ばけばけ」第8週・40回は、錦織(吉沢亮)の秘やかなスキップ練習から始まり、ヘブン(トミー・バストウ)について知るクイズ大会に。ここでも錦織が全く正解できず、「スキップから吉沢亮スランプ気味」「クイズにハズレ続けて 蝶ネクタイも曲がってる」など反響が続出、さらにトキ(髙石あかり)とヘブンの心の交流にも注目が集まった。

本作は、小泉セツ&八雲(ラフカディオ・ハーン)夫妻がモデルの物語。明治の松江。怪談話が好きな松野トキと外国人の夫・ヘブンが何気ない日常を歩む夫婦の物語。
この日は、錦織のスキップ練習を見ていた生徒の小谷(下川恭平)、正木(日高由起刀)、錦織の弟の丈(杉田雷麟)が、ヘブンがアメリカ生まれではないと知ったことから、突然、トキも交えたヘブンについて知るクイズ大会に。

学生たちはスキップも上手にできるうえに、正解を連発。トキもヘブンの苦手な日本の食べ物を当てるなど、順当に正解するなか、なぜか錦織だけは全く正解できず…。

その姿に「錦織さん…惨敗」「クイズにハズレ続けて 蝶ネクタイも曲がってる」「不貞腐れ気味」など、不憫に思う視聴者が続出。「スキップが下手くそで練習してたりクイズに必死になっちゃったりでほんとにかわいい」「スキップから吉沢亮スランプ気味」と、そんなちょっぴり情けない錦織を見事に演じる吉沢にも注目が集まった。
さらに、クイズ大会を経て、ヘブンの“大切な人”の写真からトキと心を通わせていくことになると、「言葉が通じなくてもおトキの優しさ伝わりましたね」「言葉ではなく心を通わせていた証拠」「最後におトキとヘブン先生の心が通う非常に重要な場面があったので、ばけばけってすごいな」など、2人の心の交流を見せる場面も。

また、優勝者のトキにはヴードゥー人形がプレゼントされたが、「トキにとってはこの上ないご褒美」「『早く呪いたいな…』って、おトキちゃんらしい」と怪談好きの共通点もクローズアップされていた。
11月24日~【第9週】「スキップ、ト、ウグイス。」
ヘブン(トミー・バストウ)の女中として認められたトキ(髙石あかり)。ある日、知事(佐野史郎)の娘・リヨ(北香那)が現れ、月照寺でヘブンと出会う。どうやら、リヨはヘブンに一目惚れ!?
「あなたは私のライバルなのかしら?」とリヨに聞かれたトキは、なぜかリヨの恋を応援することに。一方、錦織(吉沢亮)は知事からリヨの恋路をはばむよう無茶ぶりをされていた。果たして、リヨの恋の行方は?
連続テレビ小説「ばけばけ」は月曜から金曜8時~NHK総合ほかにて放送中。
※土曜は1週間のふり返り



