- インタビュー
「模倣犯」は脚本開発に2年半、台湾ドラマ急成長の理由を名プロデューサーが語る
「悪との距離」「次の被害者」「模倣犯」など話題の台湾ドラマを次々と世に送り出し、台湾の映像業界で一目置かれる名プロデューサー・湯昇榮さん。製作の舞台裏を聞くと、見えてきたのはグローバルに展開するための脚本開発へのこだわりと、ローカル色を取り入れたストーリーの多様化だった。
- レポート
- イベント
台湾のコンテンツ投資への熱さを体感!大型展覧会「TCCF」とは?その盛り上がりをレポートPR
台湾で開催された「2023 TCCF クリエイティブコンテンツフェスタ」の様子をレポート。グローバルとの接点を強化させ、コンテンツ投資を惜しまない台湾の本気が感じられる。
- レポート
- アジア映画
- レポート
文化コンテンツ産業に手厚い支援を行う台湾 女性の共感を呼ぶストーリーへの関心の高さと、ウーマンパワーを感じた「2023 TCCF」PR
文化コンテンツ産業を重点戦略産業に位置づけ、手厚い支援を行っている台湾。2019年から毎年開催している文化コンテンツ産業の大型展覧会「2023 TCCF クリエイティブコンテンツフェスタ」も今年で4年目を迎えた。今年初めて設置されたのは、台湾オリジナルのストーリーと世界のバイヤーをマッチングし、映像化に向けた開発の機会を提供するピッチングの場「Story to Screen」だ。
- レポート
台湾ドラマ「悪との距離2」主演にヴィック・チョウ 「社会的セーフティネット」「国民裁判員」などをテーマに20年にわたる内容を描く
台湾・台北市で9日、ドラマ制作会社・大慕影藝は、2019年に放送されて大きな反響を呼んだドラマのシーズン2となる「悪との距離2」のキャストを発表した。
- レポート
台湾クリエイティブコンテンツフェスタが開幕「台湾に投資するなら今」
日本からは、台湾との連携を深めるKADOKAWA夏野社長がステージに登壇した。

