シネマカフェ的海外ドラマvol.73 よく聞くけど、「エミー賞」ってどんな賞?

最新ニュース

第60回エミー賞主演女優賞(コメディ部門)ノミネート -(C) Getty Images/AFLO
  • 第60回エミー賞主演女優賞(コメディ部門)ノミネート -(C) Getty Images/AFLO
“テレビ界のアカデミー賞”と言われるエミー賞が、今年も現地時間の9月21日にロサンゼルスで開催されます。「と言われても、日本にいる私たちにはそれほどなじみのある賞じゃないし…」とは至極ごもっともな意見ですが、映画でも“アカデミー賞受賞作!”と言われれば何となく気になり始めてしまうのが人間の心理。そこで、今回から数回にわたってエミー賞に迫りつつ、賞を賑わす作品をピックアップしていきたいと思います。

そもそも、エミー賞とは、米テレビ業界の番組製作関係者から成る“米国テレビ芸術科学アカデミー”が設立した賞のこと。そのアカデミー会員らの投票により、対象年度に顕著な実績を残した番組、俳優、スタッフなどに贈られる賞として1949年に第1回授賞式が行われました。映画アカデミー賞の萌芽期と同様、当初はこぢんまりとした賞でしたが、その後テレビの成長と共に部門をモリモリと増設し、大規模な賞へと変貌していったのです。ちなみに、一般的に言われるエミー賞とは、夜間に放送される番組を対象にしたプライムタイム・エミー賞のことですが、昼メロなど昼間の番組を対象にしたデイタイム・エミー賞もあります。また、エミー賞の中には、TVドラマを対象にした部門だけでなく、TVムービーやノンフィクション番組などを対象にした部門もありますが、このコラムではTVドラマ部門を中心に取り上げていきます。

では、どんな作品が受賞しているの? ということですが、シリアステイストの作品を対象にしたドラマ・シリーズ部門の最高峰である作品賞は、日本で人気の「24」(2006年受賞)や「LOST」(2005年受賞)も受賞経験アリ。私が全TVドラマの中で最も好きな「ザ・ホワイトハウス」は、2000年から4度にわたって連続受賞しています。一方、コメディテイストの作品を対象にしたコメディ・シリーズ部門の作品賞には、ジェニファー・アニストン主演の「フレンズ」(2002年受賞)や映画版公開で話題沸騰中の「SEX AND THE CITY」(2001年受賞)が。また、受賞には至っていませんが、「グレイズ・アナトミー」「Dr.HOUSE」「アントラージュ★オレたちのハリウッド」「アグリー・ベティ」などなど、このコラムで取り上げてきた作品たちも毎年候補入りし、健闘を見せています。

ではでは、エミー賞に関するざっくりした説明が終わったところで、次回は今年のノミネーションに目を向けてみたいと思います。



第60回を迎える今年のエミー賞の主演女優賞(コメディ部門)のノミネート。ホストは(左から)クリスティン・チェノウェス、パトリック・ハリス。

© Getty Images/AFLO
《text:Hikaru Watanabe》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top