【ブログで話題の映画<10月26日号>】1位に輝いたのは、世間を騒がせたあの作品!?

最新ニュース

『風水』
  • 『風水』
ブログ上で語られるキーワードを参考に、映画の“いま”を分析する「ブログ話題度ランキング」。今週はハリウッドの大作系ではなく、日本のお茶の間を騒がせた作品が上位3位を占めた模様。

『エクスペンダブルズ2』『推理作家ポー 最期の5日間』など数あるハリウッド大作を抑え、1位へと躍り出たのはワン・ジン監督による映画『風水』。ほぼ無名の監督の作品がなぜ1位にランクインしているのかというと、現在開催中の第25回東京国際映画祭のコンペティション部門に選出されていた本作の制作チームが、同映画祭への不参加を表明したニュースがどうやら原因のよう。上映に併せて来日する予定だった監督や主演女優、主演男優の来日も取り止めとなり注目を浴びた。しかし、東京国際映画祭では予定通り、22日(月)と24日(水)に同作の上映を実施。文化交流の場でもある映画祭に政治を介入させず、同作の良さをひとりでも多くの人に伝えようとした映画祭サイドの行動に感心した人が多かったようだ。

第2位にはランクインしたのはジャニーズJr.と「AKB48」という2大アイドルの競演で話題を呼んだドラマの映画化作品『劇場版 私立バカレア高校』。本作に出演しているAKB・光宗薫がプレミア試写会、先行上映会に続き、大ヒット舞台挨拶も「体調不良」で欠席したことが波紋を呼び、同作への注目度も急上昇した。そして先日、光宗さんが度重なる体調不良を理由にAKB脱退を表明したためさらに関心が集まり、公開から2週経っているにも関わらず今週、上位に急浮上した。

そして3位には麻生久美子の産後初主演作として話題になった『ばしゃ馬さんとビッグマウス』がランクイン。11月頭にクラクイン予定の本作だが、もうひとりの主人公・“ビッグマウス”こと天童義実を、同作で初の単独主演を果たす「関ジャニ∞」の愛されキャラNO.1・安田章大が演じることに関心が集まった。『純喫茶磯辺』『さんかく』などでちょっぴり不器用な人たちの日常のドラマを巧みに描き出してきた気鋭・吉田恵輔監督が「天童というキャラの二面性をうまく表現できるのは、安田のようなヤンチャに見えつつも母性を感じさせるような人しかいないと思った」と太鼓判を押す、安田さんに多くの人が期待を寄せているようだ。

果たして次回はどのような作品がランクインするのか? 今週末、何の映画を観ようかまだ迷っている人はブログで話題の作品をチェックしてから決めてみるのも面白いかも。

ブログ話題度ランキング
http://kizasi.cinemacafe.net/

■ブログ話題度とは?
ブログで話題の情報を提供する「kizasi.jp」独自のブログ解析エンジンにより、シネマカフェに掲載されている映画作品名がブログ上に掲載されている“話題度”をポイント化。いまブログ上で最も話題の映画作品のランキングを掲載しています。また、映画作品に関連する言葉も抽出して掲載。その作品がブログで、どのような言葉で語られているかを知ることができます。興行成績やDVD売上だけでは知ることの出来ない、映画ファンが“いま”話題にしている映画はどの作品か? ヒットの“kizasi”が見えてくるオリジナルランキングです。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top