※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

現場も暗かった? 「いぬ会社」トークイベントにおぎやはぎローテンションで登場

実写の犬たちにセリフとCGで作られた微妙な会社の映像を合わせて、そのゆるくてシュールな会社生活を描いたTV番組「いぬ会社」。BSフジで放映されて人気を博した本作のDVDが3月26日(水)に発売された。これを記念して同日、本作に声で出演しているおぎやはぎ(小木博明、矢作兼)の2人によるトークイベントが開催された。

最新ニュース レポート
注目記事
「いぬ会社」DVD発売記念トークイベントに参加したおぎやはぎの2人
「いぬ会社」DVD発売記念トークイベントに参加したおぎやはぎの2人
  • 「いぬ会社」DVD発売記念トークイベントに参加したおぎやはぎの2人
  • いぬ会社」DVD発売トークイベント 矢作兼
  • 「いぬ会社」DVD発売トークイベント  小木博明
実写の犬たちにセリフとCGで作られた微妙な会社の映像を合わせて、そのゆるくてシュールな会社生活を描いたTV番組「いぬ会社」。BSフジで放映されて人気を博した本作のDVDが3月26日(水)に発売された。これを記念して同日、本作に声で出演しているおぎやはぎ(小木博明、矢作兼)の2人によるトークイベントが開催された。

“いぬ会社”と書かれたお揃いのTシャツで登場した2人だが、どこかローテンション。本作に出演することが決まったときの状況について、矢作さんが「マネージャーに『犬の仕事があるから』とだけ言われて、とりあえず現場に行ってアフレコしました」と言えば、小木さんは「気がついたらマイクが目の前にあった」と、行き当たりばったりなアフレコの様子を明かした。すると矢作さんが「あれ? そういえばその前にDVDもらわなかったっけ? 『これにアフレコするので前もって見ておいてください』って…」と思い出す。実は、ちゃんと事前にDVDを渡されていたらしいのだが、当然のごとく2人はそれを無視して現場に出向いたとか…。

劇中、小木さんは主人公のパグの“佐藤”に、矢作さんはブルドッグの“部長”やボストンテリアの“課長”の声を担当しているが、ともにプライベートでも犬を飼っているという。互いの犬を見たことは? という質問が飛んだが、矢作さんによると2人は「互いの犬を見せ合うまでの仲ではない」そうだ。ちなみに、小木さんの飼っている犬は、劇中のもう一人の主人公で大泉洋さんが声を担当する“鈴木”と同じチワワだとか。そのこともあってか、小木さんは「あのチワワが画面に出てきて話すだけで笑えてしまう」と語った。

見どころにアドリブのセリフが多いことを挙げてくれた矢作さん。「明らかに犬が画面に映ってる時間とセリフの量が合ってないんですよ。10秒くらい同じ犬の映像なのにセリフは一言だったり。『どうするんですか?』って監督に聞いたら適当に何か話すように言われました。あの監督あんまり才能ないんじゃないですか」と暴言も飛び出した。

さらに、小木さんは自分たちのテンションの低さを棚に上げて「実は出演陣の中で一番テキトーなのは大泉洋さん」と断言。出演している犬は小さくてかわいい愛玩犬なのに、声はボソボソとした低いつぶやくような声であることについても、2人は「リハーサルで小さな暗い声で話すのが流行ってたのと、大泉さんのいい加減さのせい」とほぼ他人に罪をなすりつけた。ちなみにDVDには特典映像としてアフレコの様子も収録されているので、こちらを見れば誰が一番いい加減なのかはっきりするかも?

「癒やされる作品です」(矢作さん)、「洗い物とか腹筋とか、何かほかのことをしながら見てほしい」(小木さん)と語る「いぬ会社」のDVDは現在発売中。

「いぬ会社 24時間は働けません 編」
「いぬ会社 オフィスラブは骨の味 編」
発売中
発売元:トライネットエンタテインメント
販売元:アミューズソフトエンタテインメント
価格:各3,465円(税込)
《シネマカフェ編集部》
【注目の記事】[PR]
page top