※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

天海祐希「まるで母親の気持ち」 スピルバーグも認める天才子役と再会

スティーブン・スピルバーグが10年以上の構想を経て完成させた感動のヒューマンドラマ『リアル・スティール』のジャパン・プレミアが11月29日(火)、東京・六本木ヒルズアリーナで開催され、来日中の天才子役ダコタ・ゴヨとショーン・レヴィ監督、そして日本語吹き替えを担当した女優の天海祐希が出席した。

最新ニュース レポート
注目記事
『リアル・スティール』ジャパン・プレミア
『リアル・スティール』ジャパン・プレミア
  • 『リアル・スティール』ジャパン・プレミア
  • 『リアル・スティール』ジャパン・プレミア
  • 『リアル・スティール』ジャパン・プレミア
  • 『リアル・スティール』ジャパン・プレミア
  • 『リアル・スティール』ジャパン・プレミア
  • 『リアル・スティール』ジャパン・プレミア
  • 『リアル・スティール』ジャパン・プレミア
スティーブン・スピルバーグが10年以上の構想を経て完成させた感動のヒューマンドラマ『リアル・スティール』のジャパン・プレミアが11月29日(火)、東京・六本木ヒルズアリーナで開催され、来日中の天才子役ダコタ・ゴヨとショーン・レヴィ監督、そして日本語吹き替えを担当した女優の天海祐希が出席した。

ロボットが人間に取って代わり、格闘技のリングに上がる世界を舞台に、時代遅れとなったボクサーのチャーリー(ヒュー・ジャックマン)が、長年離ればなれに暮らしていた息子のマックス(ダコタ)と再会。旧式の格闘ロボット“アトム”との出会いを機に、運命を変える戦いに臨む姿を感動的に描く。

現在12歳のダコタは、あのスピルバーグをして「奇跡の少年」と言わしめた天才子役。この日は壇上で堂々と挨拶し、記者からの質疑にもそつなく対応する一方で、レッドカーペット上の写真撮影ポイントをうっかりスルーしてしまうお茶目な一面も披露してくれた。「日本に来ることができて、本当にうれしいよ。日本は地震や津波があって、とても大変だったと思う。この映画は、たとえ悪い時期であっても一生懸命に努力し夢に向かっていけば、きっといい日が来るということを描いているんだ」と見どころを語った。

「この特別な少年がいなければ、作品は決して成功しなかった。誠実であり、実に子供らしい存在」とダコタの魅力を語るのはレヴィ監督。「タイトル(『リアル・スティール』)は、ロボットの素材である鋼鉄を表すのはもちろん、父と子のまるで鋼鉄のように強い絆を表現しているんだ」と作品の“熱さ”そのままに熱っぽいアピールだ。

そんな2人とL.A.で開催された本作のワールド・プレミア(10月開催)以来の再会を果たした天海さんは「前回はアウェーでしたが、今回はホーム。どーんと構えてお迎えしているつもり」と余裕の表情。ところが、ダコタが「『beautiful』は日本語で何て言うの? キレイ? 天海さんは(日本語で)キレイ」と再会した感想を語ると、途端に恥ずかしそうな表情に。「まるで母親の気持ちですよ」ともらし、「一人の俳優として素晴らしいし、実際会ってみるとシャイで聡明な美少年」とメロメロになっていた。

天海さんは今回、本作の日本語吹き替えに初挑戦。主人公を優しく見守る女性・ベイリー役を演じているが、「素晴らしい作品なので、少しでも力になれれば。人との強い絆がたくさん描かれた作品。男性向けの作品に思われるかもしれないけど、女性が観れば、男性のことがよく理解できるはず」と女性ならではのおすすめポイントを教えてくれた。

『リアル・スティール』は12月9日(金)より丸の内ピカデリーほか全国にて公開。

『リアル・スティール』独占試写会レポート
http://blog.cinemacafe.net/preview/
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top