※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

みんなの“恋映画”ランキング結果発表 『ゴースト』など不朽の名作たちが上位を独占

ありえない! と思いつつも「こんなシチュエーションで恋してみたい…」と思わせる映画の中の恋。シネマカフェ読者のみなさんの心の内を調査する「シネマカフェゴコロ ランキング5」では、「あなたが憧れる恋映画」をテーマに投票を実施すると共に今年、あなたがしてみたい恋を募集した。果たして1位に選ばれたのは? 結果を大発表!

最新ニュース レポート
注目記事
『タイタニック 3D』 -(C) 2012 Twentieth Century Fox
『タイタニック 3D』 -(C) 2012 Twentieth Century Fox
  • 『タイタニック 3D』 -(C) 2012 Twentieth Century Fox
ありえない! と思いつつも「こんなシチュエーションで恋してみたい…」と思わせる映画の中の恋。シネマカフェ読者のみなさんの心の内を調査する「シネマカフェゴコロ ランキング5」では、「あなたが憧れる恋映画」をテーマに投票を実施すると共に今年、あなたがしてみたい恋を募集した。果たして1位に選ばれたのは? 結果を大発表!

見事、第1位に輝いたのは、1990年に公開されて以来、多くの女性の心をガッチリとわしづかみにしてきた『ゴースト/ニューヨークの幻』。殺されてしまった男性がゴーストとなって恋人を守るために戦うという物語は多くの涙と感動を誘った。2人がろくろを回すシーンや霊媒師の体を借りてダンスをするシーン、最後の最後に「愛してる」と伝えるところなど、何度見ても思わず泣いてしまうような映画史に残る多くの名シーンが「私もこんな恋をしてみたい!」と感じさせたよう。2010年には松嶋菜々子とソン・スンホンの共演で『ゴースト もういちど抱きしめたい』が新たに製作されたが、こちらはオリジナル版とは逆に、ゴーストになるのは女性の方。自分がゴーストになって恋人を守るか? それとも守られる方がいいか? 意見が分かれそうだ。

2位には『ゴースト』と同じ1990年に公開され、ジュリア・ロバーツを一躍世界的なスターへと押し上げた『プリティ・ウーマン』がランクイン! 『ゴースト』同様に30代、40代以上の女性から多くの票が寄せられた。実業家の男性と、育ちがいいとは言えないが純真なコールガールが惹かれ合っていく姿が多くの人の心をつかんだ。超豪華なペントハウスにジュリア・ロバーツ演じるビビアンが大はしゃぎする姿や、彼女が高級ブティックを巡り洗練したレディの外見に変身していくさまには「うらやましい…」という女性の本音も…? 実際、本作を念頭に(?)「大富豪との恋をしてみたい」というストレートな声も多く寄せられた。

そして第3位には運命の出会い、燃えるような恋の定番『タイタニック』が入った。沈みゆく豪華客船を舞台にした若い2人の恋はやはり憧れの的! どんな恋がしてみたいかという質問に対して「情熱的な恋」、「運命的な出会いを体験してみたい」といった女性の声が多く集まったが、そんなロマンティックな恋愛派の思いをまさに体現した映画と言えそう。

第4位に入ったのは、絶対に泣ける映画として名高い韓流の名作『私の頭の中の消しゴム』。若年性アルツハイマーに侵された妻と彼女を支える夫の姿は切なくも美しい! こんな悲しい思いを味わいたいとは思わないけれど、物語を貫く2人の純愛への共感が多数! 多くの女性がこんな風にダンナさんに愛されてみたいと思ってる…?

そして第5位に滑り込んだのは、純愛映画の古典『ある愛の詩』。金持ちの御曹司と庶民の娘の哀しい恋を描いた本作。劇中に登場する「愛とは、決して後悔しないこと」という言葉は映画を超えて恋愛における名言に! 

ランキングを見ると、死や病による切ない別れなどが含まれる作品が多くの票を集めており、こうした究極のシチュエーションで恋に落ちてみたいという女性の願望が色濃く反映されたよう。ちなみに、どんな恋をしてみたいか? という問いには、先述の「燃えるような恋」に負けず劣らず、「平凡、普通でもいいので穏やかな恋がしたい」という声も多数寄せられ、ロマン派と現実派でキレイに二分される結果に…。特に、恋の先の“結婚”を見据えた答えも多く、先行きの見えないこの時代、恋に何を求めるのか? という女心が表れた結果と言えそう。あなたはどんな映画のどんな恋がしてみたい?

みんなが「憧れる“恋映画”」ベスト5

1位:『ゴースト ニューヨークの幻』
2位:『プリティ・ウーマン』
3位:『タイタニック』
4位:『私の頭の中の消しゴム』
5位:『ある愛の詩』

次回の「シネマカフェゴコロ ランキング5」のテーマは「あなたが萌える“スーツ男子”俳優は?」。こちらもぜひ、ご応募ください。

「シネマカフェゴコロ ランキング5」
http://www.cinemacafe.net/special/ranking5
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top