※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大島優子、極道役の遠藤憲一を“ホンモノ”扱い!

TBSの木曜ドラマ劇場「ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~」の特別試写会が4月11日(土)に開催され、連ドラ初主演の大島優子をはじめ、北村一輝、勝地涼、本田翼、田中哲司、山口紗弥加、遠藤憲一、堤幸彦監督、脚本家の櫻井武晴が出席した。

最新ニュース レポート
注目記事
遠藤憲一/「ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~」特別試写会
遠藤憲一/「ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~」特別試写会
  • 遠藤憲一/「ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~」特別試写会
  • 大島優子、北村一輝、勝地涼、本田翼、田中哲司、山口紗弥加、遠藤憲一/「ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~」特別試写会
  • 大島優子/「ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~」特別試写会
  • 田中哲司/「ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~」特別試写会
  • 本田翼/「ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~」特別試写会
  • 北村一輝/「ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~」特別試写会
  • 勝地涼/「ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~」特別試写会
  • 大島優子/「ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~」特別試写会
TBSの木曜ドラマ劇場「ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~」の特別試写会が4月11日(土)に開催され、連ドラ初主演の大島優子をはじめ、北村一輝、勝地涼、本田翼、田中哲司、山口紗弥加、遠藤憲一、堤幸彦監督、脚本家の櫻井武晴が出席した。

「ケイゾク」「SPEC」などの人気作品を世に送り出してきた堤監督と「相棒」「ARTARU」など刑事ドラマに定評のある櫻井さんがタッグを組んで製作された異色の刑事ドラマ。任侠の世界から“足抜け”しようとするヤクザを支援する部署、通称・足抜けコールで奔走する刑事たちの姿を描く。

登壇陣は、役柄の衣裳、ヘアスタイルで登壇。“喪服”の衣裳と顔半分に前髪が掛かった状態で登場した、主人公・麦秋役の大島さんは、第1話を見終えたばかりの観客を前に「ものすごく緊張してます…」とおそるおそる挨拶。強力な共演陣と堤監督を見やり「みなさんにおんぶにだっこでやってます。自分らしさを持ちつつ、もっともっと好いていただき、病みつきになっていただけるように麦を演じていきたいと思います!」と意気込みを口にした。

リーゼントで登場した、麦秋の相棒の刑事・少を演じる北村さんは「見ていただけましたでしょうか…僕を(笑)!」といきなり自分アピール。さらに「第2話、3話とどんどん、この“恋愛ドラマ”が…」となぜか本作をラブストーリーと定義して、大島さんとの恋の物語を期待…? すかさず大島さんや他の登壇陣から「違います(笑)」とツッコまれていた。

本田さんは、麦秋の妹役を演じており、看護師ということでキュートな白衣で登場! 「みなさん、キャラが濃いですが私は意外と普通ですので」と強調。トーク中たびたび、当初の質問の意図から脱線する周囲に惑わされて「質問なんですっけ…?」と困惑する様子を見せ、さらに“姉”大島さんから「寝てたでしょ?」とツッコまれて、期せずして笑いを誘っていた。

勝地さんは、「兄と家で『ケイゾク』ごっこをしてました」と明かすなど以前から堤作品の大ファンだったと語り、堤作品への参加に万感の思い。一方、ヤクザ役の遠藤さんは、以前にも堤監督の「池袋ウエストゲートパーク」でヤクザを演じている。TVドラマでヤクザを演じるのは久々とのことだが「周りから『役作りしなくていいでしょ?』と言われるんですが(苦笑)、実はヤクザの役作りが一番大変なんです! 顔が恐いだけで心は真逆なので」と訴える。

そんな遠藤さんは大島さんとは3度目の共演となるが「前から本当に良い子です。これが代表作になると思う。よかったね」と優しく語りかけるも、大島さんからは「怖いっていうか“ホンモノ”! 登場シーンを見て、みなさん鳥肌が立ったと思う」と遠藤さんをほとんどヤクザ扱いしていた。

現場で、堤監督が思いついたアイディアをすぐに取り入れていくため、脚本にない設定やキャラクターが加えられることもたびたびあるよう。田中さんが演じる“足抜けコール”の室長役について、司会者からは「子煩悩」という説明があったが、当の田中さんが「そうなんですか?」とここで初めて知ったようで、困惑の表情! それ以外でも、勝地さんの役が脚本上にはない“オネエ”になっていたりなど、大小様々なネタに関して変更が加えられている。脚本家の櫻井さんの口からはたびたび「初耳です」という言葉が発せられ「結構、現場で変えられてる。ある程度、脚本家に知らせてほしい(笑)」と舞台挨拶の場で堤監督に苦情を申し立て、会場は再び笑いに包まれた。

「ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~」は4月16日(木)より放送。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top