※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】窪塚洋介 不遇の時も変えなかった己のスタイルでこじ開けたハリウッドの扉

“イノセント”――。そんな言葉で窪塚洋介は、自身が映画『沈黙-サイレンス-』において演じたキチジローという男を表現した…

最新ニュース インタビュー
注目記事
窪塚洋介『沈黙-サイレンス-』/photo:Naoki Kurozu
窪塚洋介『沈黙-サイレンス-』/photo:Naoki Kurozu
  • 窪塚洋介『沈黙-サイレンス-』/photo:Naoki Kurozu
  • 『沈黙-サイレンス-』(c) 2016 FM Films, LLC. All Rights Reserved.
  • 窪塚洋介『沈黙-サイレンス-』/photo:Naoki Kurozu
  • 窪塚洋介/『沈黙-サイレンス-』 Photo Credit Kerry Brown
  • 『沈黙-サイレンス-』(c) 2016 FM Films, LLC. All Rights Reserved.
  • 窪塚洋介『沈黙-サイレンス-』/photo:Naoki Kurozu
  • 『沈黙-サイレンス-』  Photo Credit Kerry Brown
  • 『沈黙-サイレンス-』(c) 2016 FM Films, LLC. All Rights Reserved.
常にドアを開けっぱなしにしているからこそ、入ってくる“運命”もある。

「実際、撮影中はいつも現場に顔出して、みんなとくっちゃべってるだけだったりもするし、それも英語を上達させたいってよこしまな気持ちだったりするんだけど(笑)、そこから話がつながって、次の作品のオファーが来たりして」。

エリザベス・バンクスと共演する『Rita Hayworth with a Hand Grenade』(原題)のオファーのきっかけも、本作で出会ったプロデューサーがきっかけ。“再ブレイク”などという言葉はそぐわない。この男の無垢なる魂を受け止められる、より広い“世界”がようやく開けたのだ。

映画の内容についてもひとつ。本作ではざっと400年以上前の信仰や異文化の衝突が描かれ、それは現代でもなお世界中で続いていることでもある。窪塚さんは、過去には『パラダイス・ナウ』の日本語吹き替えで、自爆テロに向かう青年の役を演じたこともあるが、自身は信仰や、それが引き起こす様々な衝突といったものについて、どんな風な考えを持っているのだろうか? 決して論理的でも、体系づけられたものでもないかもしれないが、自分の言葉でこう語ってくれた。

「日本で昔から言われる『クリスマスを祝って、正月に神社に行って…』というキャパシティ――ジーザスもブッダもいいじゃん! って言える俺らは世界平和だなと思ってます。世界がカオス(混沌)でメチャクチャになっているいまだからこそ、日本人が担うものがあるのかと。僕自身は、信仰って『あぁ、生きててよかった』とか『ありがたい』って気持ちで、思わず手を合わせてしまうようなものなのかなと感じてます。それは教義というものとは一線を画してあるんじゃないかと。朝日を見たときに自然と手を合わせるようなものが原点だとしたら、誰かに教えられるというよりは、自分の心の中にあるものを信じるものなんだなって。形のあるものはいつか壊れ、なくなるけど、形のないものこそ残っていくのかもしれない。この映画が、そういう自分の心の深いところに入り込み、問いかけるガイダンスのようなものになって、見る人が自分で(答えを)見つけて、腹に落として、それが少しでも良い明日につながったらと思います」。

ヘアメイク:KATSUHIKO YUHMI(THYMON Inc.)
《photo / text:Naoki Kurozu》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top