※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

山崎賢人、時を超えて活躍! 伝説のSF小説「夏への扉」映画化で主演

人気若手俳優の山崎賢人を主演に迎え、世界中で愛される名作「夏への扉」を映画化することが決定。監督は三木孝浩が務める。

映画 邦画ニュース
注目記事
『夏への扉』(C)2021「夏への扉」製作委員会
『夏への扉』(C)2021「夏への扉」製作委員会
  • 『夏への扉』(C)2021「夏への扉」製作委員会
  • ロバート・A・ハインライン/福島正実訳『夏への扉』(ハヤカワ文庫)
  • 三木孝浩
人気若手俳優の山崎賢人を主演に迎え、世界中で愛される名作「夏への扉」を映画化することが決定。監督は、『ソラニン』『僕等がいた』の三木孝浩が務める。

原作の「夏への扉」は、ロバート・A・ハインラインによる伝説的なSF小説。1956年にアメリカで発表されて以来、色褪せぬ名作として世界中で愛されてきた。そんな本作が、初実写映画化される。

ロバート・A・ハインライン/福島正実訳『夏への扉』(ハヤカワ文庫)
今回は舞台を日本に再構築し、1995年から2025年へ時を超え、人生の全てを奪われたロボット科学者が、未来を取り戻す冒険物語を描く。

今作の主演を務めるのは、「グッド・ドクター」『斉木楠雄のΨ難』『キングダム』など近年主演作が続く山崎さん。騙され奪われた研究の結晶ともいえるロボットや会社、大切な人を、30年の年月を超えて取り戻しに向かう孤独な科学者・高倉宗一郎に扮する。

時を超えて活躍する、どん底からのリベンジを誓う新たなヒーローを演じる山崎さんは、もともとSF好きだそうで「SF小説の原点ともいえるような名作をもとにした作品に出演させて頂けたこと、そして三木監督と一緒にこの作品を作ることができたことをとてもうれしく思います」と喜ぶ。


ストーリーについて「SFという非現実的な世界観の中で、宗一郎や周りの登場人物が見せるあきらめの悪さを描いた人間臭い物語です」と表現し、「1995年を舞台にしたレトロでチャーミングなセットや、SF要素全開のセット、90年代の衣装に近未来的な衣装…毎日ワクワクしながら現場を過ごしました。まだ映画を見れていないのですが、各部署がこだわりぬいて作った世界がどのように映画として形になっているのか、僕も今から楽しみです。原作とは違った映画ならではの設定も加わり、とても素敵な映画になっていると思います」と公開が待ち遠しいとコメントしている。

撮影は今年の初旬に行われ、1995年時の撮影では当時使われていた小道具を集めたり作ったりしながら詳細に再現。ドラマティックな数々のシーンを紡ぎだした。

ストーリー


1995年東京。ロボット開発をする科学者の高倉宗一郎は、尊敬する偉大な科学者であった亡き父の親友・松下の遺志を継いだプラズマ蓄電池の完成を目前に控えていた。愛猫のピートと松下の娘・璃子との穏やかな日常の中で、研究に没頭する日々を送っていたが、信頼していた共同経営者と婚約者の裏切りにあい、自身の会社も発明途中のロボットや蓄電池も奪われてしまう。さらに宗一郎は、人体を冷凍し未来に行ける装置・コールドスリープに入れられ、目が覚めたとき、そこは2025年の東京だった――。

『夏への扉』は2021年、全国にて公開予定。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top