※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大倉忠義、広瀬アリスと“こんなはずじゃなかった”結婚生活からタイムスリップ「知ってるワイフ」放送

大倉忠義がフジテレビ系ゴールデン・プライム帯の連続ドラマ初主演、広瀬アリスとドラマ初共演を果たす「知ってるワイフ」が2021年1月期木曜劇場にて放送されることになった。

最新ニュース スクープ
注目記事
「知ってるワイフ」 (C)フジテレビ
「知ってるワイフ」 (C)フジテレビ
  • 「知ってるワイフ」 (C)フジテレビ
  • 広瀬アリス
  • 「サイレント・トーキョー」製作発表会見 広瀬アリス
大倉忠義がフジテレビ系ゴールデン・プライム帯の連続ドラマ初主演、広瀬アリスとドラマ初共演を果たす「知ってるワイフ」が2021年1月期木曜劇場にて放送されることになった。

本作の原作は、昨今の韓国ドラマブームを牽引する「愛の不時着」(2019年)や、“韓国のゴールデングローブ賞”と呼ばれる第53回百想芸術大賞で大賞を受賞した「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」(2016年)など、韓国内だけでなく世界中で愛される作品を送り出しているSTUDIO DRAGONが制作したドラマ。

チソンとハン・ジミンという人気俳優の共演で、韓国の有料ケーブルテレビチャンネル・tvNで2018年8月~9月に放送され、有料放送にも関わらず同時間帯ドラマの視聴率1位を獲得した(視聴者調査会社ニールセンコリア調べ)。STUDIO DRAGONといえば、米国アカデミー賞作品賞をアジア作品で初めて受賞した映画『パラサイト 半地下の家族』を製作したCJエンターテインメントに属するドラマ制作会社として知られる。

結婚生活5年目の夫婦、相手への気遣いができなくなっていく頃。唯一の共通の思いは「なんでこの人と結婚してしまったのだろう」。そんな誰もが抱える結婚生活の不満と後悔をリアルかつコミカルに描きながら、「あの日、あの時に戻りたい」という悲痛な願いが叶ってしまい、奇跡の人生を手に入れた主人公を通して、“自分にとって大切な人とは?”“誰かと人生を生きていくとは?”、そんな夫婦の普遍的ともいえるテーマを追求していく。

SNSなどコミュニケーションツールが発達し、誰とでもつながれる時代だからこそ、身近な人へ大切な思いを伝えたくなるハートフルストーリーとなっている。

■大倉忠義、主人公に“なにやってんねん!”とツッコミ


大倉さんが演じるのは、銀行に勤め、結婚5年目で2児の父親である主人公・剣崎元春(けんざき・もとはる)。職場では上司から業績を上げろと叱責され、仕事に疲れ果てて帰ると妻・澪から怒鳴られる、肩身の狭い毎日を過ごしている。大学時代、当時高校生だった澪の家庭教師をしたことで次第に親密な仲に。明るくて可愛くて積極的な澪に惹かれ結婚したものの、当初のラブラブな生活はどこへやら、いまは澪の罵声におびえながら暮らす毎日。

男友達と飲んでは「澪はモンスターだ…」と愚痴をこぼす。会社の同僚は結婚しても幸せそうで、自分だけが貧乏クジを引かされたのでは? そう思っていた矢先、大学時代に男子学生の憧れの的だった後輩と偶然再会。「好きだったの」と打ち明けられ、「ああ、彼女を選んでいたら…」と後悔してしまう。そんなある日、元春は街中で話しかけられた男からもらった500円硬貨がきっかけで、突然大学時代にタイムスリップ。「過去に戻って選択を変えれば、妻が替わり、人生も変わるのでは!?」ともくろみー。

「モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-」(2018年)でフジテレビ系ドラマに初出演、映画『窮鼠はチーズの夢を見る』(2020年)や舞台「蜘蛛女のキス」(2017年)、2018年からは後輩グループ「なにわ男子」のプロデュースを手掛けるなど多方面で常に挑戦し続けている。

「台本を読む前に、原作ドラマを拝見したのですが、タイムスリップというファンタジーの設定ながらもドラマの世界観に入り込んで見てしまいました。主人公に“なにやってんねん!”とツッコミながら見ていたので、今回は僕自身がそう演じられるように意識しています」とコメント。

演じる元春にも、「誰にでもある感情でリアリティーがある役柄だと思います。“人生が変えられるならタイムスリップしたいな”と僕も考えたことがあります(笑)」と共感の様子。「“こんな恋愛したいな”と憧れるラブストーリーというよりも、見てくださる方が自分事としてなにか考えていただけるきっかけになれるような作品だと思います」と語っている。

タイムスリップをして、後輩に片思いをする大学生やお嬢様と結婚し、婿としてリッチな生活を送る姿など、人生が変わることにより様々な別の顔を演じる大倉さんの多彩な表情にも注目。

■広瀬アリス「夫婦だと積もり積もるものも大きいはず」


一方、元春の妻で、2児の母親・剣崎澪を演じるのは広瀬さん。家事、育児、仕事に追われる毎日に疲れ切っている。高校時代、バスで財布を拾ってわざわざ届けてくれた元春に一目ぼれし、頼み込んで家庭教師になってもらう。積極的にアタックをするが、元春は子ども扱いして取り合ってくれない。そんなときに父親が急死。優しく支えてくれる元春といつしか付き合うことに…。

ところが結婚して5年目のいま、優しかった元春が、仕事を言い訳に家事と育児を押し付けて、たまにお願いした子どもの保育園のお迎えも忘れる始末。父の法事にも不参加。疲れ果てた1日の終わりに、酔っぱらって帰ってくる元春が憎たらしくてたまらない。

相談したいこともあるのに、ロクに話も聞いてくれない。ワンオペ育児にストレスマックス! 子どもを寝かしつけた後、散らかったリビングで発泡酒を飲みながら「なんでこんな風になっちゃたんだろう」とため息をつく毎日で…。

広瀬アリス
これまで広瀬さんは「ハラスメントゲーム」(2018年)で信念を貫くキャリアウーマン、「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」(2019年)では熱心な新人放射線技師など、明朗快活な姿が印象的な役柄を数多く演じてきた。マイペースな夫にイライラを募らせる“モンスター妻”を演じる、広瀬さんの新境地ともいえる姿は必見。また、タイムスリップ後の世界では、澪は独身のキャリアウーマンともなる。

演じる澪について、「真っすぐで、すごくエネルギッシュな人」という広瀬さん。「何事にも一生懸命な人だからこそ、多忙な毎日で余裕をなくし、元春に当たり散らしてしまいます。一方で、元春の態度や言動は思いやりに欠けるなと感じます」と分析。

「夫婦だと積もり積もるものも大きいはず。元春の何気ない一言に、“なんでそんなこと言われなきゃならないの!”と澪が怒ってしまうのも仕方がないと思います。このドラマをご覧頂いた方が“自分は家族に思いやりを持って接することができているかな”と考えるきっかけになれたらうれしい」とコメント。

「今回のように結婚、出産をして育児、家事、仕事をこなす母親役は初めてなので楽しみです。同時に、役作りをしながら、世の中のお母さんたちのすごさを改めて感じています。ふたりの子役たちと距離を縮めて、本物のお母さんに近づけるよう演じたい」と意気込みを語っている。

木曜劇場「知ってるワイフ」は2021年1月、毎週(木)22時~フジテレビ系にて放送予定。

原作ドラマ「知ってるワイフ」はFODプレミアムにて見放題配信中。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top