※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

台湾で社会現象化!大ヒットゲーム「返校」を映画&ドラマ化

台湾の同名大ヒットホラー・ゲームを映画化したダークミステリー『返校』(原題)の日本公開が2021年7月に決定。

韓流・華流 スクープ
注目記事
映画『返校』(原題)(C)1 Production Film Co. ALL RIGHTS RESERVED.
映画『返校』(原題)(C)1 Production Film Co. ALL RIGHTS RESERVED.
  • 映画『返校』(原題)(C)1 Production Film Co. ALL RIGHTS RESERVED.
2017年に発売された台湾の同名大ヒットホラー・ゲームを映画化したダークミステリー『返校』(原題)の日本公開が2021年7月に決定。また、映画で描かれている時代の30年後を舞台としたドラマ「返校 -DETENTION-」が12月5日(土)よりNetflixで全世界独占配信されることになった。

台湾人が忘れてはならない40年にも及ぶ負の歴史を描く


1962年、蒋介石率いる国民党の独裁政権下の台湾では、市民に相互監視と密告が強制されていた。翠華高校に通う女子高生のファン・レイシンが放課後の教室で眠りから目を覚ますと、なぜか学校には誰もいなくなっていた。校内をひとり彷徨うファンは、政府から禁じられた本を読む読書会メンバーで、秘かに彼女を慕う男子学生のウェイ・ジョンティンと出会い、協力して学校からの脱出を試みるが、どうしても外に出ることができない。

消えた同級生や先生を探す2人は、悪夢のような恐怖が迫るなか、学校で起こった政府による暴力的な迫害事件とその原因を作った密告者の哀しい真相に近づいていく――。

本作は、2017年に発売された台湾の同名大ヒットホラー・ゲームの映画化で、政治による弾圧「白色テロ時代」という40年にも及んだ負の歴史を正面から描き、第56回金馬奨で主要12部門にノミネート、最優秀新人監督賞(ジョン・スー)を含む最多5部門を受賞した。

その深いメッセージ性は台湾の多くの人の胸をうち、2019年の台湾映画No.1の大ヒットを記録。今年1月に行われた台湾総統選挙にも影響を及ぼしたと言われるほど社会現象化。日本では2020年10月に劇場公開が予定されていたが、コロナの影響で延期となっていた。

また、映画から30年後の台湾を舞台としたドラマ「返校 -DETENTION-」がNetflixで全世界独占配信される。SNS上では「またゲームをやり直したい」「楽しみすぎる!」「映画も観たい」との声があがり、ゲームファンだけではなく映画ファン、ドラマファンの期待も高まっている様子。台湾の名匠ホウ・シャオシェン監督の『悲情城市』、エドワード・ヤン監督の『牯嶺街少年殺人事件』に続く白色テロ時代を描いた衝撃作が日本に上陸する。

『返校』(原題)は2021年7月、TOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。

ドラマ「返校 -DETENTION-」は12月5日(土)よりNetflixで全世界独占配信。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top