※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

門脇麦&橋本愛が偉人の声を担当!実写+アニメで描く「世界を変えた女の子」

ファッション界のカリスマ、ココ・シャネルや世界最初のプログラマー、エイダ・ラブレスといった世界を変えるような偉業を成し遂げた女性たちにスポットをあて、実写+アニメーションで描く「世界を変えた女の子」がEテレにて放送されることになった。

最新ニュース スクープ
注目記事
「世界を変えた女の子」
「世界を変えた女の子」
  • 「世界を変えた女の子」
  • 「世界を変えた女の子」ココ・シャネル
  • 「世界を変えた女の子」エイダ・ ラブレス
  • 「世界を変えた女の子」エイダ・ ラブレス
  • 門脇麦
  • 橋本愛
ファッション界のカリスマ、ココ・シャネルや世界最初のプログラマー、エイダ・ラブレスといった世界を変えるような偉業を成し遂げた女性たちにスポットをあて、実写+アニメーションで描く「世界を変えた女の子」がEテレにて放送されることになった。

本番組で描くのは、まだ彼女たちが何者でもなかった少女時代。彼女たちは何に悩み、何を夢見ていたのか。そして、そんな彼女たちと出会うのは、現代からやってきた同じ年頃の女の子。生きる時代は違っても、2人が出会い、迷いや思いを共有することで、ほんのわずかな変化が生まれていく。

「世界を変えた女の子」エイダ・ ラブレス
現代の女の子の悩みを「実写ドラマ」として描き、偉人たちに出会う場面は「アニメーション」で表現した、“ガール・ミーツ・ガール”の2つの物語となっている。

「世界を変えた女の子」ココ・シャネル
実写ドラマに出演するのは、MVやCMなどへの出演で話題の中島セナ小宮山莉渚。ともに現役の中学生である2人が、等身大の役で登場。

「世界を変えた女の子」エイダ・ ラブレス
彼女たちが出会う“偉人”として、門脇麦がココ・シャネル、橋本愛がエイダ・ラブレスの少女時代を演じている。

絵本のように美しい映像は、アニメーション作家として活躍する胡ゆぇんゆぇん(シャネル編)と、中田彩郁(エイダ編)が手掛けた。世界を変えた女の子と、これから世界を変えるかもしれない女の子の物語に注目だ。

1月18日(月) ココ・シャネル編


あらすじ


ユリカ(中島セナ)は学校が嫌い。制服が嫌い。同級生ともうまくやれない彼女が「本」の世界で出会ったのは、ガブリエル(声・門脇麦)という名の少女。ガブリエルも、家族と離れて暮らす修道院での生活を嫌っていた。「嫌い」で通じ合った2人は、やがて…。

門脇麦 自分のことをちょっぴり好きになっても良い


門脇麦
小学生の頃、多くの偉人の伝記を読み漁り、「この言葉、素敵だな」と思ったものをノートに書いたりしていました。何かを成し遂げた人の経験や言葉には、人生のヒントや、前向きにしてくれる言葉がたくさん詰まっていると思います。今作はドラマとアニメーションを使って堅苦しくないスタイルでお伝えできる作品になっていると思うので、頭でっかちにならず楽しくご覧いただけると良いなと思います。自分のことをちょっぴり好きになっても良いかなと思えるような、ちょっといい明日が想像できるような言葉が見つかりますように。

1月25日(月)エイダ・ラブレス編


あらすじ


シオリ(小宮山莉渚)は、なんでもできる女の子。それでも言い知れない不安を抱えて生きている。彼女が導かれるように出会ったのは、貴族の娘・エイダ(声・橋本愛)。母の言いつけで朝から晩まで習い事づけの毎日を送るが、エイダには心に秘めた夢があって…。

橋本愛 「何者にでもなれる」という勇気や希望を受け取って


橋本愛
シオリちゃんもエイダと同じように、何でもできてしまうけれど、確固たる夢や目標がなく、将来に不安を抱えている女の子。エイダは夢があるけれど、どうしても心細さを感じてしまう環境下だったと思います。2人は全く違うようでいて、どこか響き合う部分があったし、お互いがお互いに勇気を与えた存在になったと思います。エイダは歴史に刻まれる功績を残した人ではあるけれど、どんなすごいことを成し遂げてきた人たちでも、1人の人間としての色んな感情、歴史を抱えているのはみんな同じ。「だったら自分にもできるかも」「何者にでもなれる」という勇気や希望を受け取ってもらえたらなと思います。

「世界を変えた女の子」は1月18日(月)・25日(月)19時40分~Eテレにて放送。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top