※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

好きな冬ドラマは?「天国と地獄」「知ってるワイフ」「ボス恋」がランクイン

「好きな冬ドラマ&キャラクターは?」と題して行った読者アンケートの結果を発表。

最新ニュース スクープ
注目記事
「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」第7話 (C) TBS
「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」第7話 (C) TBS
  • 「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」第7話 (C) TBS
  • 「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」第7話 (C) TBS
  • 「天国と地獄~サイコな2人~」第5話(C)TBS
  • 「知ってるワイフ」第7話(C)フジテレビ
  • 「知ってるワイフ」第7話(C)フジテレビ
  • 「にじいろカルテ」第5話(C)テレビ朝日
  • 「にじいろカルテ」第5話(C)テレビ朝日
  • 「監察医 朝顔」第15話(C)フジテレビ
ミステリーや胸キュンラブコメ、ホームドラマなど、多彩なジャンルの冬ドラマが現在放送中。2月も中旬に入り、多くのドラマが物語後半戦へと突入。

今期は、“刑事と殺人鬼”という相反するふたりの魂がある日突然入れ替わる「天国と地獄 ~サイコな2人~」、SNS誹謗中傷問題に焦点を当てた、全く新しいサスペンスドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」、イマドキの安定志向の主人公が、バリキャリの鬼上司・編集長と出会うことで、仕事に恋に大きな転機が訪れるというラブコメディー「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」など多彩なジャンルの作品が揃っています。

今回シネマカフェでは今クールの「好きな冬ドラマ&キャラクターは?」と題して読者アンケートを実施。2月3日~2月12日までのアンケート期間中に1000人から回答を得ました。今回は「好きな冬ドラマ」の上位10作品をご紹介。好きなキャラクターは後日発表いたします。


第1位:「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」


支持率約30%を得、1位となったのは、上白石萌音主演「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」。本作は、「逃げるは恥だが役に立つ」「恋はつづくよどこまでも」「私の家政夫ナギサさん」などを放送してきたTBS火曜ドラマが贈る、ファッション雑誌編集部を舞台にしたお仕事ラブコメディ。

大きな話題となった「恋つづ」で主演を務めた上白石さんが、本作では「仕事も恋愛もほどほどに。人並で普通の幸せを手にしたい」というイマドキの安定志向の主人公・奈未を演じ、ドSな鬼編集長・宝来麗子(菜々緒)や運命的な出会いをする子犬系男子・潤之介(玉森裕太)に振り回されながら、恋と仕事に奮闘し、成長していく物語だ。

「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」第7話 (C) TBS「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」第7話
シネマカフェ読者からは、「おうち時間を楽しませてくれてます。忘れかけてたキュンキュンの気持ちも沢山頂けて幸せです」、「コロナ禍で閉塞的な中、元気とキュンキュンを与えてくれる唯一のドラマです!それぞれのキャラもちゃんと個性が出ていて分かりやすく少女漫画の世界のようで見ていて幸せな気持ちになります」、「コロナでストレスが溜まってるとこに、こんな笑顔になれるドラマは最高です。毎回ニヤニヤどきどきワクワクのエンディングに1週間後が待ち遠しくなり、家事、仕事、育児の母達は癒されてます」と胸キュンした、元気付けられたという声が多く寄せられ、また10~50歳と幅広い年代の方から支持されている。

ほかにも、「仕事の大変さ、普通って言葉の重みも感じれて、おしゃれな服見れるのも楽しいし、そして毎回漫画みたいな胸キュンもあるから」「仕事の要素も勉強になります」といった意見も。

●最新話(第7話)あらすじ
MIYAVI廃刊の危機を迎え、麗子は奈未と共にスポンサー探しに奔走するが、難航していた。そんな中、奈未の家族が上京し、アパートにやってくるが、そこに潤之介(玉森裕太)もやってきて鉢合わせに。理緒(倉科カナ)と抱き合っているのを見てしまった奈未は潤之介と話すことを拒否し、母(宮崎美子)も娘をたぶらかそうとしている悪い男と勘違いし、追い返してしまう。

一方、編集部メンバーは長野のコテージに取材へ。偶然、奈未と麗子もある化粧品会社の磯辺社長(近藤芳正)を訪ねるため、同じ場所に行くことに。そして再び、潤之介は誤解を解こうと奈未のアパートを訪れると、困っている奈未の父(橋爪淳)と遭遇する――。

●放送情報
「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」は毎週火曜日22時~TBSにて放送中。
オリジナルストーリー「オー!マイ・ツンデレ!恋は別冊で」はParaviにて独占配信中。


第2位/キャスト陣の演技に震える、副音声で2度楽しめる「天国と地獄」


続く第2位は、30~50歳の方中心に約26%の支持を得た、綾瀬はるか演じる“刑事”と高橋一生演じる“殺人鬼”の魂が入れ替わる、森下佳子によるオリジナルエンターテインメントドラマ「天国と地獄~サイコな2人~」

遺体の口内にパチンコ玉が詰められた猟奇的殺人の捜査中、捜査線上に上がったやり手経営者・日高陽斗(高橋さん)を追い詰めていく刑事・望月彩子(綾瀬さん)は、揉み合いになり歩道橋から転落、2人の“魂”が入れ替わってしまう、という絶望的な展開を迎える。

「天国と地獄~サイコな2人~」第5話(C)TBS前回の「天国と地獄~サイコな2人~」第5話
1話以降は入れ替わりが続くため、綾瀬さんはサイコパスな殺人鬼・日高を、高橋さんは刑事・彩子を演じている本作。「綾瀬はるかさんと高橋一生さんの演技が上手いし、森下佳子さんの脚本が次どうなるか想像できないからワクワクするので」、「『綾瀬はるか』と『高橋一生』の演技が秀逸。他のキャスト、脚本、演出…すべてが最高」、「役者のバチバチした演技合戦。周到に練られたストーリー。最高」、「圧倒的な脚本力と主演お二人の並外れた力量により、期待値をはるかに越えてくれています シリアス・コメディ・恐怖感・スピード感もあり、1話あたり最低3回は繰り返し見ています」と、2人の入れ替わり演技、先の読めないストーリーが多くの視聴者を楽しませている。

また「TVer」では、キャスト陣による副音声付きのドラマも配信中。

●最新話(第6話)あらすじ
彩子<日高>(綾瀬はるか)が持ち続けているラブレターのような手紙の差出人が、今回の事件の手がかりになると読んだ日高<彩子>(高橋一生)は、秘書の樹里(中村ゆり)や妹の優菜(岸井ゆきの)に日高の過去に何か心当たりがないか探りを入れる。

その頃、河原(北村一輝)は連続殺人事件の発端となった3年前の事件で証言をした目撃者を問い詰めた結果、一人の怪しい人物に行きつく。一方、八巻(溝端淳平)は賭博罪で逮捕した九十九(中尾明慶)から司法取引を持ち掛けられていた。九十九によると、日高が人を殺す日には共通点があるという。

次のターゲットは誰なのか? 手掛かりになりそうなことを思いついた日高<彩子>は、陸(柄本佑)に協力を依頼するが…。

●放送情報
「天国と地獄 ~サイコな2人~」は毎週日曜日21時~TBSにて放送中。


第3位/夫婦で一緒に、共感必至のファンタジーラブ「知ってるワイフ」



20~40歳は女性中心、40~50歳は男性からの支持も多かった「知ってるワイフ」が第3位。大倉忠義主演、広瀬アリスがヒロインを務め、2人がドラマ初共演を果たす本作は、大ブームとなった「愛の不時着」や「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」などを送り出したSTUDIO DRAGON制作のドラマが原作。

夫婦関係に悩む主人公が、タイムスリップという奇跡がきっかけで妻を入れ替えたことにより、“本当に大切なことは何なのか”を模索するファンタジーラブストーリー。

「知ってるワイフ」第7話(C)フジテレビ「知ってるワイフ」第7話
夫婦やカップルで一緒に観ている読者も多く、「あるあるー!と叫びたくなる場面が多数あり、本当に楽しい!」、「夫婦生活が長くなって忘れてる何かを思い出させてくれ、夫婦円満になれる気がする」、「男性目線と女性目線でみることができる。夫婦で一緒に共感しながらみています」と共感必至。

●最新話(第7話)あらすじ
剣崎元春(大倉さん)は、建石澪(広瀬さん)への未練を断ち切って沙也佳(瀧本美織)を大切にしようと心に決めた。だが、澪の母・久恵(片平なぎさ)を2人で探していたことを沙也佳に隠した嘘がバレてしまい、口論になってしまう。家を飛び出した沙也佳は、路上で遭遇した上原邦光(小関裕太)と飲みに行き、酩酊し家に帰ると、ネット掲示板に澪への誹謗中傷を実名で書き込み始める。

次の日、元春の支店で騒動が起きる。掲示板の澪への誹謗中傷が銀行への信頼を損なう、と問題になってしまう。元春は沙也佳を疑うが、聞くことが出来ない。そして、沙也佳の投稿はさらに波紋を広げる…。

●放送情報
「知ってるワイフ」は毎週木曜日22時~フジテレビにて放送中。
スピンオフドラマ「知ってるシノハラ」はFODにて独占配信中。


第4位から第10位の読者の声はこちら!

第4位「にじいろカルテ」


脚本・岡田惠和×演出・深川栄洋のタッグで贈る本作は、虹ノ村でシェアハウスをしている紅野真空(高畑充希)、浅黄朔(井浦新)、蒼山太陽(北村匠海)が個性豊かな村人たちと触れ、成長していく、全然スーパーじゃないドクターたちが織り成す、笑って泣けるチーム医療成長譚。

「役者さんの演技、カメラワークもあって、まるで自分に『大丈夫だよ、一緒に頑張ろう』と言われてる気分になり、生きる希望を貰えるから」、「毎回あったかい人間関係に癒され、病気と向き合う主人公がこの先どうなっていくのか見守りたい」。

「にじいろカルテ」第5話(C)テレビ朝日「にじいろカルテ」第5話
●最新話(第5話)あらすじ
虹ノ村に超人気バラエティ番組「ぽつんと診療所」がやってくると、張り切る村人たちだが、真空は病のことやこの村にいることをまだ母親に伝えられていないとこぼす。そんな中、テレビクルーのカメラマンが足から血を流していることに太陽は気づき…?

一方、真空は、畑で作業をする朔を窓からじっと眺めながら何やら考える太陽を見かける。どこか寂しげな表情で「ちょっとうらやましいなぁ」と呟く太陽に、その意味を測りかねる。その夜、太陽の様子がおかしいことを察した朔は、妻・沙織(佐々木希)との過去をゆっくりと話しはじめる――。

●放送情報 毎週木曜21時~テレビ朝日系にて放送中。

第5位「監察医 朝顔」


昨年11月から2クール連続で放送中の上野樹里主演月9ドラマ。法医学者と刑事の父娘を描く本作は、同名漫画を原作としたドラマ。前作のラストで前へ一歩踏み出し、母の実家があり、母が被災した東北の海辺の街を再び訪れることができた朝顔。その翌年の5月を舞台に本作はスタートし、現在2クール目が放送中。様々な事件と遺体に相対していくと同時に、さらに深い物語が展開されている。

「綺麗事ばかりではない現実のつらさをリアルに映し出していて、その中でも生きる尊さや、仲間・家族の温かさを自然に訴えかけてくれて、自分の生き方を考えさせてくれます」、「前作もファンで、今作も2クールでとっても見応えがある。感動だけでなく、刑事系のドラマと両方観れている感じがとてもよい」。

「監察医 朝顔」第15話(C)フジテレビ「監察医 朝顔」第15話
●最新話(第15話)あらすじ
朝顔(上野さん)、桑原(風間俊介)、娘のつぐみ(加藤柚凪)、平(時任三郎)は年末年始を過ごす。朝顔は、三が日明けに訪ねてくる桑原の両親や忍(ともさかりえ)一家を迎える準備も進めていた。

そんな折、茶子(山口智子)から承諾解剖の相談の連絡が入る。遺体は65歳の男性で、妻の佳織(美保純)、娘の優香(菅野莉央)と暮らしていたが、突然姿を消し、捜索願が出されていた。遺体には首をつった痕跡があり、現地での解剖の結果、自殺と断定。しかし佳織たちは、エンバーミングのやり直しを依頼した際に、再解剖を希望したという。

●放送情報 毎週月曜日21時~フジテレビ系にて放送中。

第6位「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」


菅野美穂と浜辺美波が、シングルマザーの恋愛小説家と筋金入りのオタク娘という、親子を演じる本作。「愛していると言ってくれ」や連続テレビ小説「半分、青い。」の北川悦吏子の脚本となっており、とある理由から2人は“恋”をすることを決意、少女のような天然母としっかり者のオタク娘というトモダチ母娘が、エキサイティング・ラブストーリーを繰り広げる。

「親子の会話が可愛らしい」、「友達親子の2人のやりとりが可愛すぎて楽しい!」

「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」第7話(C)NTV「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」第7話
●最新話(第7話)あらすじ
「かーちゃん、誰?」親子の血の繋がりがないことを知られ、空そら(浜辺美波)から問い詰められた碧あおい(菅野美穂)は、それまで空に隠していた“真実”を語り始める。かつて心から愛した男性がいたこと。その人に裏切られたこと。死を決意して訪れた樹海で置き去りにされている小さな空に出会い、一緒に生きようと思ったこと。

碧の話を聞き、今まで以上に母娘の特別な“絆”を感じる空。しかし二人の間には、それまでとは違うぎこちない空気が漂うようになっていた。そんな中、空は、碧の引き出しの奥に“臍の緒”が隠してあるのを見つける。自分が拾われた子なら、なぜ臍の緒があるのか、疑惑を抱き始める空…。

●放送情報 毎週水曜22時~日本テレビ系にて放送中。

第7位「青のSP(スクールポリス)―学校内警察・嶋田隆平―」


学校内に警察官が常駐し、トラブル対応や予防活動を行う制度である“スクールポリス”を導入した中学校を舞台に、スクールポリスとして配属された藤原竜也扮する嶋田隆平が、校内外で起こる様々な問題に立ち向かう学園エンターテインメント。

「色々な事件に変化球で迫る藤原竜也がコミカルな部分も見せ、思っていたより見応えがあった」
「青のSP(スクールポリス)―学校内警察・嶋田隆平―」第7話(C)カンテレ「青のSP(スクールポリス)―学校内警察・嶋田隆平―」第7話
●最新話(第7話)あらすじ
何者かの告発により、香里(明日海りお)と涼子(真木よう子)が美月(米倉れいあ)の暴行事件をめぐって口論していた事実をつかんだ隆平(藤原さん)。当時、臨時教員だった涼子が香里の死と同時に本採用になったことや、以前に勤めていた学校での不可解な行動が気になる隆平は、自ら調査に乗り出す。

一方、三枝(山田裕貴)はそんな隆平をサポートするために、スクールポリスに就任。その涼子は、近ごろ欠席や遅刻が増え、体が痩せてきた深山敏春(田中奏生)のことが気になっていた…。

●放送情報 毎週火曜日21時~カンテレ・フジ系にて放送中。

第8位「その女、ジルバ」


本作は、有間しのぶによる同名漫画の実写化。東海テレビが余暇を楽しむ大人のためにおくる本格派ドラマシリーズ「オトナの土ドラ」枠にて放送中。

主人公は、どこにでもいる40歳の働く女性・笛吹新。結婚相手とは直前に破談になり、会社でも年齢を重ねるごとに肩身が狭くなり、ついに左遷、そんな中、「ホステス募集 ただし40歳以上!」の張り紙を見かけ、思い切ってそのBARの扉を開く。そんなBARの世界で繰り広げられる、笑いと涙の超絶エンターテインメント。

「配役の素晴らしさ!演者さん全員素晴らしい!特に池脇千鶴さんのあららは実在すると思えてくるほどのリアル感!感服します」

「その女、ジルバ」第7話(C)フジテレビ「その女、ジルバ」第7話
●最新話(第7話)あらすじ
大晦日、BAR「OLD JACK&ROSE」で大掃除をしていた新(池脇千鶴)の前に現れた白浜(竹財輝之助)。クリスマスの夜、閉店間際に店を訪れ、新に花束を渡して立ち去ったあの人であった。

「ジルバは死んだよ…」と幸吉(品川徹)。ジルバの写真に手を合わせた後、白浜は語り始めた。ブラジル育ちの白浜は、現地で出会ったある男に「日本に戻ったらジルバに会いに行け」と言われ、かつてジルバを訪ねた。しかしジルバは突然取り乱し、白浜を追い返したのだという。白浜が話したその時、店にふらりと真知(中尾ミエ)が現れる。白浜に尋ねられるがままに真知が語り始めたジルバの過去。それは、かつて地球の裏側で起きた悲劇の物語だった…。

●放送情報 毎週土曜日23時40分~東海テレビ・フジテレビ系にて放送中。

第9位「俺の家の話」


主演・長瀬智也×宮藤官九郎脚本のタッグで贈る本作は、濃すぎる家族が織りなす王道のホームドラマ。長瀬さん演じるピークを過ぎたプロレスラーが、能楽の人間国宝である父の介護のために現役を引退し、名家の長男として家族と謎の女性介護ヘルパーを巻き込んで、介護と遺産相続を巡る激しいバトルを繰り広げる。

「介護や子どもの発達障害などいまの時代の課題とされることがテーマにされてるが重く感じることなく共感できる内容だから。さすがクドガンです」「面白いけど現実に介護という場面もちゃんと描いてて、親の介護や家の事、自分の事も考えさせられるドラマだなぁと。でも、凄く見てて嫌にならないのがいい、とにかく長瀬さんが素晴らしい(^^)v」

「俺の家の話」第5話(C)TBS「俺の家の話」第5話
●最新話(第5話)あらすじ
寿一(長瀬さん)と腹違いの兄弟であることが発覚した寿限無(桐谷健太)は、これまでの態度とは一変、遅めの反抗期を迎えていた。同じ頃、さくら(戸田恵梨香)は、スーパー世阿弥マシンの正体が寿一であることに確信めいたものを感じ、頭からそのことが離れない。

そんな中、寿一は寿三郎(西田敏行)との家族旅行の計画を立てていた。家族全員を参加させたい寿一は、卑屈になっている寿限無を連れ出し、無理矢理プロレスのリングに立たせる。そして、兄弟喧嘩と称し、寿限無のサンドバックになる寿一。だが、2人を追いかけてきたさくらが、寿一にあることを告げ…。

●放送情報 毎週金曜日22時~TBSにて放送中。

第10位「レッドアイズ 監視捜査班」


愛する人の命を奪われた元刑事と、天才的な頭脳を持った元犯罪者たちが、監視カメラを駆使して凶悪な連続殺人鬼に迫る、スリリングなサイバークライムサスペンス。主演の亀梨和也をはじめ、松下奈緒、趣里、シシド・カフカ、松村北斗、木村祐一らが出演している。

「大切な人を失った主人公が狂気と正義の間で戦う様がすごい 犯人誰かも気になる」

●最新話(第5話)あらすじ
鳥羽(高嶋政伸)のカウンセリングを受けることになった島原(松下さん)は、「自分の感情に正直になるように」と助言を受ける。一方、伏見(亀梨さん)は“先生”と呼ばれる事件の黒幕の内通者が、警察内にいると疑っていた。

そして、捜査一課の2人の刑事が犠牲になる連続爆発事件が発生。そこで長篠(趣里さん)の様子に違和感を覚えた伏見は、小牧(松村さん)に長篠の調査を指示。そんな中、長篠が過去の拉致監禁事件の被害者で、その事件を担当していたのが、犠牲になった刑事だったことが明らかに――。

●放送情報 毎週土曜日22時~日本テレビにて放送中。

シネマカフェ読者アンケート<好きな冬ドラマTOP10>


1位 オー!マイ・ボス!恋は別冊で
2位 天国と地獄 ~サイコな2人~
3位 知ってるワイフ
4位 にじいろカルテ
5位 監察医 朝顔
6位 ウチの娘は、彼氏が出来ない!!
7位 青のSP(スクールポリス)―学校内警察・嶋田隆平―
8位 その女、ジルバ
9位 俺の家の話
10位 レッドアイズ 監視捜査班



※2月3日時点で、初回放送がすでに始まった作品を対象としてラインナップしています。
※本アンケートは、読者の皆様の「今のドラマ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top