※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「ロキ」監督が証言、マーベル・スタジオを牽引するケヴィン・ファイギの“仕事の流儀”

「ロキ」のケイト・ヘロン監督が、MCU全作品のプロデューサーであり、マーベル・スタジオ社長のケヴィン・ファイギについて証言。“MCUが世界中で愛され続ける理由”について、「実力のある製作者を信頼し任せること」だと明かした。

海外ドラマ スクープ
注目記事
「ロキ」(C) 2021 Marvel
「ロキ」(C) 2021 Marvel
  • 「ロキ」(C) 2021 Marvel
  • 「ロキ」(C) 2021 Marvel
  • 「ロキ」(C) 2021 Marvel
  • 「ロキ」(C) 2021 Marvel
  • ケヴィン・ファイギ(C)Getty Images
6月9日(水)16時よりディズニー公式動画配信サービス Disney+(ディズニ ープラス)にて配信される「ロキ」のケイト・ヘロン監督が、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)全作品のプロデューサーであり、マーベル・スタジオ社長のケヴィン・ファイギについて証言。長年にわたり“MCUが世界中で愛され続ける理由”について、「実力のある製作者を信頼し任せること」だと明かした。

2008年公開の『アイアンマン』に始まり、全世界歴代興行収入を塗り替えた『アベンジャーズ/エンドゲーム』など、長きにわたり世界中から愛され続けているMCUの全作品に携わってきたプロデューサーのケヴィン・ファイギ。次々に人々を魅了する作品を生み出してきた理由について、「重要なことは、実力のある素晴らしい映画人たちと一緒に仕事をすることです。彼らに委ねることで、優れた俳優たちやキャラクターの力を引き出し、物語を見事に伝えてくれます」と、プロデューサーとしての流儀を打ち明ける。

ケヴィン・ファイギ(C)Getty Imagesケヴィン・ファイギ (C)Getty Image
そんな彼が新たに仕掛けるのが最新ドラマシリーズ「ロキ」。ソー(クリス・ヘムズワース)の義弟で、数々の悪行の一方で軽率な失敗を繰り返したり、時に兄弟の絆や家族愛を思わせたりと、ひと言で表すのが困難なほどに多くの魅力に溢れ、完璧でない姿が愛らしく、“憎めないヴィラン”として世界中から愛されるロキ。

「ロキ」(C) 2021 Marvel
そんな彼を主人公にした本作では、英国発の人気ドラマ「セックス・エデュケーション」のケイト・ヘロンが監督に抜擢されている。ケイトは製作時のことについて、「ケヴィンからは、“あなたが生み出し得る最高のストーリーを紡いでほしい”と言われたくらいで、細かい要望はほとんどありませんでした。私が“これは挑戦的すぎるでしょうか?”と言ったら、“いや、もっとやって!”とさえ言ってくれました」とコメント。

「ロキという複雑な魅力を持っていて皆から愛されているキャラクターに今回どんな旅をさせるか、そしてどう新しい方向に進ませることができるかは、私にとってすごくエキサイティングなことでした」と、ケヴィンの流儀が本作でも発揮されていたことを明かすとともに、それによって制約に縛られずにロキの新たな物語を自由に描けたと語っている。

「ロキ」(C) 2021 Marvel
本作では『エンドゲーム』で逃げ去った後のロキによる、時間を超えて世界を振り回す新たな冒険が描かれる。時空を超えて逃げ出したロキは、懲りずに早速新たな悪戯に着手しようとしたのも束の間、“時間の流れを守っている”という謎の組織TVA(時間変異取締局)に捕まり、「自分が改変してしまった現実を元に直す」という任務を命じられ、時間を超えた壮大な冒険へと渋々挑むことに。

これまでも多面的な魅力を発揮し続けてきたロキだが、本作での“裏切り王子”は、世界の“時間“をまたにかけた冒険で今度はどんな新しい一面を見せ、“悪戯”を仕掛けるのか? 謎解きタイムトラベル・スリラーがまもなく幕を開ける。

「ロキ」は6月9日(水)16時よりディズニープラスにて日米同時配信。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top