※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

山崎賢人「僕は過去を振り返りません!」『夏への扉』公開直前イベントでポジティブトーク

『夏への扉 ーキミのいる未来へー』オンラインでのトークセッションに山崎賢人と三木孝浩監督が登壇、さらに主題歌を担当しているLiSAも登場し「サプライズ」を歌唱した

最新ニュース レポート
注目記事
『夏への扉 ーキミのいる未来へー』公開直前イベント
『夏への扉 ーキミのいる未来へー』公開直前イベント
  • 『夏への扉 ーキミのいる未来へー』公開直前イベント
  • 『夏への扉 ーキミのいる未来へー』公開直前イベント
  • 『夏への扉 ーキミのいる未来へー』公開直前イベント
  • 『夏への扉 ーキミのいる未来へー』公開直前イベント
  • 『夏への扉 ーキミのいる未来へー』公開直前イベント
  • 『夏への扉 ーキミのいる未来へー』公開直前イベント
  • 『夏への扉 ーキミのいる未来へー』
  • 『夏への扉 ―キミのいる未来へ―』サウンドトラックCD
山崎賢人(正しくは、「崎」は「たつさき」)主演で、ロバート・A・ハインラインの傑作SF小説を映画化した『夏への扉 ーキミのいる未来へー』。本作の公開を記念して、ひと足先に映画を観たファンたちとのオンラインでのトークセッションを実施。山崎さんと三木孝浩監督が登壇し、さらに主題歌を担当しているLiSAも登場し、本作のために書きおろした楽曲「サプライズ」を歌唱した。

>>『夏への扉 ーキミのいる未来へー』あらすじ&キャストはこちらから

主演の山崎さんは「今日は公開前にまたイベントをすることができて、嬉しく思います!」と挨拶し、三木監督は「2月の公開から延期になってしまいましたが、タイトルの『夏への扉ーキミのいる未来へー』というように、ギリギリ夏前に公開することができて嬉しく思います」と、いよいよ公開となる本作にコメントした。

三木監督、山崎賢人に「いい意味での“青臭さ”を失わないで」


『夏への扉 ーキミのいる未来へー』公開直前イベント
山崎さんの映画初主演作『管制塔』以来、約10年ぶりに今回タッグを組んだ両者。山崎さんは「僕のデビュー映画が『管制塔』だったので、その時は右も左もわからない状態でした。思い出に残っていることといえば、三木さんの優しい人柄と北海道の寒さと美味しいご飯ですかね」と述懐。

「10年経って久々にご一緒させていただくと、その時には気付かなかった三木さんの監督としてのこだわりや良いものを撮り続ける姿勢を見つけることができ、自分も少し大人になったなと思いました」と山崎さんが答えると、三木監督は「おーー賢人くんも大人になったんだね」と驚きと嬉しそうな表情。

続けて「今回10年ぶりにお仕事をして、最初の『管制塔』で賢人くんが持ついい意味での“青臭さ”をまた感じましたね。主演作も経験してきてお芝居の経験値が上がっているなと感じましたが、この作品の撮影時も演出に対して固くならず柔軟に対応してくれたので、そのいい意味での“青臭さ”を失わないでくれているとわかり、すごく嬉しかったです」としみじみと語った。

LiSAの生歌披露に、山崎賢人「最高でしたね!」


『夏への扉 ーキミのいる未来へー』公開直前イベント
そして、ここで本作のために書き下ろした楽曲をLiSAが披露。会場で生歌を聴いた山崎さんは「最高でしたね!」と興奮気味に、「未来に向かって頑張ろうというポジティブなメッセージを受け取ることができました。LiSAさんの力強い声が聴けてよかったです!」とコメント。

圧巻の歌声で主題歌「サプライズ」を歌い上げたLiSAへどのような想いを込めて曲を作ったか質問すると、「私は出来上がった状態の作品を観てから楽曲を作ったので、映画を観た方へ届くよう意識しました。特に“未来”や“扉”という言葉を大切にしました」とLiSAさん。三木監督も「この曲が入ることでさらに作品のスケールが大きくなったと思いますし、LiSAさんの生歌の伸びやかさに圧巻されました」と語った。

『夏への扉 ーキミのいる未来へー』公開直前イベント
さらに、3人は映画をひと足早く観たファンの方とオンラインでのトークセッションのコーナーへ。あるファンからの「璃子(清原果耶)のセリフにある“諦めなければ失敗じゃない”という言葉が自分の夢のために頑張る糧になりました」という感想に対し、山崎さんは「素直に嬉しいですね。それこそ“諦めなければ失敗じゃない”という言葉は、この作品で伝えたいなと思っていたメッセージなので、それを感じ取っていただけてよかったです」とコメント。

LiSA「ファンと歌ったり踊ったりできる日々に戻りたい」


『夏への扉 ーキミのいる未来へー』公開直前イベント
また、他のファンから、味わいたい過去の感動した思い出について聞かれた監督とLiSAさん。LiSAさんは「三木監督と少し似ているのですが、今のご時世ライブ活動が難しいので、ファンのみんなと歌ったり踊ったりできる日々に戻りたいなと思います」とコメント。三木監督のようにファンの感想を聞いたりするかという質問に対し、「今はSNSがあるおかげでファンのみんなから直接感想が送られてくるので、その感想は全部見ています」と明かした。

2人が話している間も真剣に答えを考えていた山崎さんは「過去に感動した思い出はたくさんあります。関わった現場で過ごした時間はもちろん感動しますし、今までの作品に対して全力で向き合っているからこそ、また次も頑張ってその感動を味わいたいと思います。なので僕は過去を振り返りません!」と力強く回答すると、三木監督からも「ぶれないね!」と笑顔がこぼれる。山崎さんも「そうですね。今の連続で未来が作られていくので、今を大切にしたいと思います!」とコメントした。

『夏への扉 ーキミのいる未来へー』公開直前イベント
イベント最後には、山崎さんから「公開直前に一足早く作品を観ていただいた方からのポジティブなメッセージを受け取れて嬉しかったですし、今日はLiSAさんの生歌を聴くことができてすごく幸せでした。これから公開にむけて自分自身も気合が入りました。この作品が伝えたかった“どんな状況でも諦めないで前に進んでいく”という想いを感じてほしいですし、その中にある色んな愛を感じてもらいたい」とアピールしていた。

なお、本作のオリジナルサウンドトラック「夏への扉ORINGINAL SOUNDTRACK」の発売も決定。音楽はアニメ「僕のヒーローアカデミア」、映画『フォルトゥナの瞳』などの林ゆうきが担当し、全30曲が収録予定となっている。

『夏への扉 ーキミのいる未来へー』は6月25日(金)より全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top