※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

嵐莉菜×奥平大兼共演、在日クルド人描く『マイスモールランド』ベルリン国際映画祭で日本初の栄誉に

主演・嵐莉菜、出演・奥平大兼の『マイスモールランド』が日本初、ベルリン国際映画祭アムネスティ国際映画賞スペシャル・メンション(特別表彰)を授与された。

映画 邦画ニュース
注目記事
『マイスモールランド』 (C)2022「マイスモールランド」製作委員会
『マイスモールランド』 (C)2022「マイスモールランド」製作委員会
  • 『マイスモールランド』 (C)2022「マイスモールランド」製作委員会
  • 『マイスモールランド』 (C)2022「マイスモールランド」製作委員会
  • 『マイスモールランド』 (C)2022「マイスモールランド」製作委員会
  • 『マイスモールランド』 (C)2022「マイスモールランド」製作委員会
  • 『マイスモールランド』 (C)2022「マイスモールランド」製作委員会
  • 『マイスモールランド』 (C)2022「マイスモールランド」製作委員会
  • 『マイスモールランド』 (C)2022「マイスモールランド」製作委員会
  • 『マイスモールランド』 (C)2022「マイスモールランド」製作委員会

第72回ベルリン国際映画祭にて、全ての部門の作品から選出される「アムネスティ国際映画賞」から主演・嵐莉菜、出演・奥平大兼の『マイスモールランド』がスペシャル・メンション(特別表彰)を授与。2005年から17年間つづく、この映画賞から日本作品が栄誉を受けるのは、今回が初めて。併せて、本作から場面写真8点が解禁された。


>>『マイスモールランド』あらすじ&キャストはこちらから

本作は、是枝裕和監督が率いる映像制作者集団「分福」の気鋭の新人監督・川和田恵真監督の商業映画デビュー作。在日クルド人の少女が、在留資格を失ったことをきっかけに“自分の居場所”に葛藤し、成長していく姿を描く。5か国のマルチルーツを持ち、「ViVi」専属モデルとしても活躍する主演の嵐莉菜が、在日クルド人の高校生・サーリャを演じ、サーリャが心を開く少年・聡太を注目の若手俳優・奥平大兼が演じた。

アムネスティ国際映画賞は、2005年以降、国際人権NGO「アムネスティ・インターナショナル」が、ベルリン国際映画祭で上映された作品の中から人権問題をテーマにした作品に対して授与する賞。2022年度は、同映画祭に正式招待された全部門の中から15作品が事前にノミネートされており、ベルリン現地時間2月17日に、本年度の「アムネスティ国際映画賞スペシャル・メンション(特別表彰)」として本作が選出された。

同映画賞の公式発表によれば、「私たちは今回の栄誉ある授与について『マイスモールランド』は、世界中で起こりうる出来事を、力強く語った映画作品だと思いました。難民への非人道的な扱いを批判しながら普遍的テーマを描いています。作品から学ぶことが多く、ぜひ多くの方に見ていただきたいと思います」との受賞理由のコメントを掲載。

今回の受賞を受けて、川和田監督は「世界中の人々の人権のために活動されているアムネスティ・インターナショナルより『マイスモールランド』の普遍性や力強さを評価いただけたこと、大変嬉しく思います。国籍を問わずより多くの人々に、この作品が届くきっかけになることを願っています」と喜びを表現。

そして主人公・サーリャを演じた嵐さんは「初めて主演を務めさせていただいた作品で、この大好きなチームで作り上げた作品を評価いただけたこと、本当に本当に光栄です!! 人種や民族に関する問題は、形を変え、世界中どこでも起こっていると思います。この映画を観て何か関心を持つきっかけになってもらえたら嬉しいです」とコメント。

聡太を演じた奥平さんは「僕は演者としてこの映画に関わらせて頂いて、初めてしっかりと考えることができました。そして映画として作品にするのはとても難しいことだと感じていました。それがこのようにベルリン映画祭の舞台で評価していただけてとても嬉しいですし、これが、より多くの方々に見ていただけるときっかけになれば良いなと思います」と語っている。

同映画祭ジェネレーション部門の正式招待作品だった本作を、「世界共通のテーマである現代社会の矛盾を、とても美しく、映画らしい構成で物語に練りこんでいる」とヘッドプログラマーのセバスチャン・マルクト氏が称え、海外メデイア「VERDICT」に掲載されたレビューには、「川和田監督の『マイスモールランド』はあくまでフィクションとして、彼女自身がダブルとして生きる経験から、クルド人全体を描くのではなく、一人の高校生であるクルド人に焦点をあてる。彼女が生きる日本社会の中で、希望や夢を持ち、目の前の困難に立ち向かう状況を描いた特別な映画である。日本当局の非人道的な難民政策を厳しく批判する一方で、17歳の少女が自分の感情や、複数のアイデンティティによってもたらされる責任と対峙する姿を感動的に描いており、注目されるべき作品」と高く評価され、映画祭で大きな反響を得ていた。

『マイスモールランド』は5月6日(金)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top