※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ハルクのヒーロースイッチはオフ!?「シー・ハルク:ザ・アトーニー」まで活躍をふり返り

「シー・ハルク:ザ・アトーニー」まで、ハルクの成長の歴史を過去作と共に一挙にふり返ってみた。

海外ドラマ スクープ
注目記事
「シー・ハルク:ザ・アトーニー」 (c) 2022 Marvel
「シー・ハルク:ザ・アトーニー」 (c) 2022 Marvel
  • 「シー・ハルク:ザ・アトーニー」 (c) 2022 Marvel
  • 『アベンジャーズ』ディズニープラスで独占配信中(C)2022 Marvel
  • 『マイティ・ソー バトルロイヤル』ディズニープラスで独占配信中(C)2022 Marvel
  • 『アベンジャーズ/エンドゲーム』ディズニープラスで独占配信中(C)2022 Marvel

アベンジャーズの一員ハルクと、事故で“ハルクの力”を得てシー・ハルクになってしまう弁護士ジェニファーの姿をユーモラスに描く法廷コメディ・アクションとなる「シー・ハルク:ザ・アトーニー」。

ハルクとジェニファーは、いとこ同士。彼女に力の使い方を教えていくハルクは、少々お節介な親戚のおじさんのよう!? 

先日解禁された予告編からは、これまでのアベンジャーズのハルクから一変した、穏やかで茶目っ気のあるキャラクター性が垣間見えており、本作で演じたマーク・ラファロ自身も「今回のハルクは、ただただのんびりと自分の人生を生きているんだ」と、“ヒーロースイッチが完全オフ”であることを明かしている。

さらに、「ハルクを演じていて一番楽しいのは、毎回同じじゃないところ」と作品ごとに変化するキャラクター性を解説。そんなハルクの成長の歴史を過去作と共に一挙にふり返ってみた。


葛藤するハルク


MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)作品2作目となる『インクレディブル・ハルク』(08)で、“緑のモンスター”ハルクが誕生。その後、アイアンマンや、キャプテン・アメリカなどが集結した『アベンジャーズ』(12)では、またも心優しき科学者・ブルースが“怒り”をトリガーにハルクへと変身し、大暴れ。

『アベンジャーズ』ディズニープラスで独占配信中(C)2022 Marvel

そのハルクは、アベンジャーズの面々をもってしても抑えることが難しく、ブルースが力の制御に悩む姿が描かれている。『アベンジャーズ』からハルクを演じているマークは、当時「ブルースは、怒りを抑えるのではなく、受け入れようとしている。人々を傷つけることを何よりも恐れている」と、彼の葛藤を語っていた。

『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(15)では、ナターシャ・ロマノフ=ブラック・ウィドウだけには心を開く、愛らしい姿も見せ、少しずつ力のコントロールを習得しつつあるハルク。しかし、敵として登場したワンダの洗脳により理性を失い、街中でまたまた大暴れ。最終決戦後には、自らの意志で地球を離れることを決意する…。


感情を持つことを恐れない


『マイティ・ソー バトルロイヤル』(17)で、ハルクは偶然再会したソーに母国アスガルドを救う手伝いを頼まれるが、協力を渋り駄々をこねる。これまでとは違い、幼さはありつつも自分の言葉で話す、ハルクの新鮮な姿が描かれた。

『マイティ・ソー バトルロイヤル』ディズニープラスで独占配信中(C)2022 Marvel

マークは、以前「ハルクは、もう怒りと繋がってない。彼が怒りで変身することもなくなったから、ブルースも感情を持つことを恐れなくなった」と、2人の心情について語っていた。


“スマートハルク”が誕生


宇宙最凶の敵・サノスとの決戦を描く『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(18)では、サノスに大敗を期し、戦うことに臆病に。その後、失った仲間を救うべく奔走する『アベンジャーズ/エンドゲーム』(19)では、ブルースの頭脳と、ハルクのパワーを備えた“スマートハルク”が誕生。

『アベンジャーズ/エンドゲーム』ディズニープラスで独占配信中(C)2022 Marvel

これまで、大暴れを繰り返してきたハルクが、自分の身を削ってでも、サノスの“指パッチン”で消えた人々を助け出そうとする姿が見られた。


バカンス期に突入!?


そして本作「シー・ハルク:ザ・アトーニー」では、『エンドゲーム』の激闘の末に訪れた平和を満喫し、完全にヒーロースイッチオフのハルクが描かれる。

シー・ハルク:ザ・アトーニー』(c) 2022 Marvel

マークは「このドラマでは、ハルクがただのんびりして、自分の人生を生きている様子を見られる。こんなのは初めてだよ」と、さらに新鮮な姿に言及する。

予告編からは、力の制御に悩むジェニファーに対し、行き過ぎた訓練を行い怒られる姿や、普通の弁護士になりたい彼女に“ヒーロー”を教える、お節介なハルクのキャラクター性が垣間見えている。MCUに誕生した新ハルクコンビの活躍に期待が高まる。

「シー・ハルク:ザ・アトーニー」は8月17日(水)16時よりディズニープラスにて独占配信開始(全9話)。


Disney+公式サイトはこちら
ハルク [Blu-ray]
¥969
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top