※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

音響効果技師に迫る台湾のドキュメンタリー『擬音 A FOLEY ARTIST』11月公開決定

フォーリーアーティストと呼ばれる音響効果技師と台湾・中国映画の舞台裏を描き出したドキュメンタリー映画『擬音 A FOLEY ARTIST』が11月19(土)より公開されることが決定。メインビジュアルが解禁された。

韓流・華流 スクープ
注目記事

フォーリーアーティストと呼ばれる音響効果技師と台湾・中国映画の舞台裏を描き出したドキュメンタリー映画『擬音 A FOLEY ARTIST』が11月19日(土)より公開されることが決定。メインビジュアルが解禁された。

雑多なモノが溢れるスタジオで、映画の登場人物の動きやシーン、雰囲気を追いながら、想像もつかないような道具と技を駆使してあらゆる生の音を作り出す職人、フォーリーアーティスト。本作は金馬奨に多数ノミネートされ台湾映画界の生きるレジェンド、フー・ディンイーの40年に及ぶフォーリー人生を記録したドキュメンタリー。

ひとりのスタッフの目を通して見た台湾映画史であり、70本を超えるフーの担当作品への言及を中心に、ホウ・シャオシェン、ワン・トン、エドワード・ヤンなど、台湾映画が広く世界に認知された1980年代のニューシネマの登場、そしてそれ以前の台湾映画も垣間見ることができる貴重な記録となっている。

音響制作の老巨匠たち、さらには台湾映画のサウンドトラックを制作する伝説的な人物たちが映画の音を取り巻く環境の変化、未来のフォーリーの存在についても語られる。

本作の監督を務めるワン・ワンローは自身のデビュー作、ルオ・フーという詩人を記録したドキュメンタリー映画の制作時に、超現実的な詩の世界を現場音だけで表現するには限界があることを痛感し、本格的に「音」を勉強しようと思ったことが本作制作のきっかけとなった。台湾のアカデミー賞とも呼ばれる金馬奨では、フー・ディンイーが年度台湾傑出映画製作者賞受賞、東京国際映画祭での上映でも反響を呼んだ。

映画には目に見えないプロフェッショナルがたくさん存在する。映画界のあらゆる技術的側面がデジタル化される時代が近づく中、効果音だけは決して機械やファイルに置き換えることはできない。フォーリーが仕事ではなく創作であり、生活そのものとして過ごすフーはいまも尚、日々新たな音に触れているという。

解禁されたメインビジュアルは、本作の主人公フー・ディンイーが鐘を鳴らしながら温かく微笑む姿、そしてフォーリーアーティストが様々な生音をつくり出す際に使う日常の道具がぎっしりと並んだイラストが目を引くデザイン。一見ガラクタに見える道具からどのような音が作られるのか…。知られざる映画の舞台裏に期待が高まるビジュアルとなっている。

『擬音 A FOLEY ARTIST』は11月19日(土)より新宿 K’s cinemaほか全国にて順次公開。


《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top