※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アメリカン・ドキュメンタリーの金字塔!聖書を売り歩く『セールスマン』劇場初公開

1960年代の終わりのアメリカで豪華版聖書を売り歩くセールスマンたちの旅に密着したドキュメンタリー映画『セールスマン』が日本劇場初公開決定。

映画 洋画ニュース
注目記事

1960年代終わりのアメリカで豪華版聖書を売り歩くセールスマンたちの旅に密着した、メイズルス兄弟監督によるドキュメンタリー映画『セールスマン』(1969年製作)が、11月26日(土)より劇場公開されることが決定。予告編、メインビジュアルが解禁となった。

“ダイレクトシネマ”(撮影と録音を同時にし、ナレーションを入れず事実をそのまま伝えるドキュメンタリー映画)を牽引したメイズルス兄弟の代表作として、世界映画史に欠かすことのできない傑作と評価される本作。日本では、特集上映などの機会こそあれ、映画館でのロードショー公開は今回が初めてとなる。

時は、1960年代終わりのアメリカ。ポール・ブレナンとその仲間たちは、金色に輝く豪華版「聖書」を売るミッドアメリカン・バイブル・カンパニーのセールスマン。神と会社のため、今日も聖書を売り歩く。

教会から紹介された悩める大衆をターゲットに訪問販売の旅へと繰り出し、孤独な未亡人、移民、生活が逼迫している家庭など、彼らは様々な客に「売り込み」をする。

ジョークを交えたおしゃべり、おだてたり強く出たりの駆け引き。安モーテル、煙いダイナー、郊外のリビング…。雪深いボストンから湿度の高いフロリダまで旅をするポール、チャーリー、ジェームズ、レイモンドの4人のセールスマンの姿を追い、アメリカの夢と幻滅を鮮烈に映し出す。


ダイレクトシネマの旗手――メイズルス兄弟のマスターピースが日本上陸


ドキュメンタリー映画の潮流“ダイレクトシネマ”を牽引した兄弟アルバート&デヴィッド・メイズルスは、『グレイ・ガーデンズ』『ローリング・ストーンズ・イン・ギミー・シェルター』など数多くの名作を残し、映画史にその名を刻んだ。アルバートは撮影監督としてオムニバス映画『パリところどころ』のジャン=リュック・ゴダール監督篇に参加。ゴダールは彼を「アメリカ最高のカメラマン」と評した。

アルバート・メイズルス、デヴィッド・メイズルス監督

1987年に弟のデヴィッドが死去。アルバートはその後も単独でドキュメンタリー映画を撮り続け、監督・撮影を務めた『アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー』(14)は2016年に日本でも劇場公開された。アルバートは2015年に死去。彼らは30本以上の映画を製作し、その多くは、芸術、アーティスト、ミュージシャンに焦点を当てたものだった。

そんなメイズルス兄弟の代表作である本作は、独自の観察スタイルでノンフィクションの世界に革命を起こした。アメリカの価値観に深く根ざした消費主義について映画史上最も深く洞察したとされる画期的なドキュメンタリーが、製作から半世紀以上を経て日本に上陸。

公開決定に際し、翻訳家・柴田元幸は「『人間は歴史を作るが、思うようにではない』と昔の偉い思想家は言ったわけだが、この映画を観ていると、『人間は物語を生きるが、思うようにではない』と言いたくなる。その切実さ、その悲哀」とコメント。

野中モモ(ライター・翻訳者)は、「スーツの男たちと郊外家族の攻防戦。これまで観てきたアメリカの劇映画やドラマのさまざまな場面が脳裏に浮かんでは消えてゆく。あれもこれもきっとここに撮られている現実があったから生まれてきたものなんだ」と寄せている。

なお、同時上映として、メイズルス兄弟監督作品の中からジョン・F・ケネディの親族にあたるビッグ・イディと、その娘リトル・イディの生活に密着したドキュメンタリー『グレイ・ガーデンズ』(1975年製作)も本邦初劇場公開される。

『セールスマン』は11月26日(土)より東京シアター・イメージフォーラムほか全国にて順次公開。
『グレイ・ガーデンズ』同時上映。


SCREEN(スクリーン) 2022年 12 月号 [雑誌]
¥941
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top