※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

広瀬すず、魔裟斗とのバトルシーンは「やりがいしかないシーン」『映画 ネメシス』ジャパンプレミア

広瀬すず、櫻井翔、江口洋介ら超豪華キャスト陣が『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』のレッドカーペット&ジャパンプレミアに集結。

最新ニュース レポート
注目記事
『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』レッドカーペットイベント(C)2023映画「ネメシス」製作委員会
『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』レッドカーペットイベント(C)2023映画「ネメシス」製作委員会
  • 『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』レッドカーペットイベント(C)2023映画「ネメシス」製作委員会
  • 『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』レッドカーペットイベント(C)2023映画「ネメシス」製作委員会
  • 『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』レッドカーペットイベント(C)2023映画「ネメシス」製作委員会
  • 『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』レッドカーペットイベント(C)2023映画「ネメシス」製作委員会
  • 『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』舞台挨拶(C)2023映画「ネメシス」製作委員会
  • 『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』舞台挨拶(C)2023映画「ネメシス」製作委員会
  • 『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』舞台挨拶(C)2023映画「ネメシス」製作委員会
  • 『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』(C)2023映画「ネメシス」製作委員会

W主演の広瀬すずと櫻井翔、共演の江口洋介、勝地涼、中村蒼、富田望生、加藤諒、上田竜也、奥平大兼、南野陽子、そして入江悠監督の総勢11名におよぶ超豪華キャスト陣が『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』のレッドカーペットイベント&ジャパンプレミアに集結した。


>>『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』あらすじ&キャストはこちらから

天才的なひらめきで事件の真相を見破っていく探偵助手のアンナ(広瀬すず)と、ポンコツだが人望に厚い自称・天才探偵の風真(櫻井翔)が様々な依頼に挑む新時代の探偵物語として幅広い世代から人気を博したTVドラマから2年後を描く本作。

レッドカーペットイベントでは、会場が徐々に熱気と興奮に包まれていく中、華やかな衣装に身を包んだ広瀬さん、櫻井さんらキャスト陣が姿を見せると、ファンからは大歓声が上がる。イベント参加者は配られた特製ネメシス手旗を会場いっぱいになびかせ、広瀬さんや櫻井さんたちはその歓声に応えるよう笑顔を見せ、ファンとの貴重な交流を存分に楽しんでいた。

本作は出演者たちが口々に「難しい脚本」だと称した、何重にも複雑に交錯した物語となっており、完成した映画を鑑賞した広瀬さんは「文章だけではうまく解釈できず、現場では入江監督に説明してもらいながら撮影しました(笑)。映像になって想像を超えてくるパワーがあって、これまでに観たことのないものになっていて興奮しましたね」と自信たっぷりに回答。

これには櫻井さんも「完全に同意。台本読んだ時にこれをどうやって映像で表現するかのかなって思っていたんです。入江監督のディレクションのもと、映像ならではの表現が沢山あって完成した作品を観て本当に楽しかったです!」と探偵事務所ネメシスの凸凹コンビは完成した作品に自信を覗かせた。


「現実と非現実が行ったり来たり」江口洋介が明かす


対して事務所の社長の栗田を演じた江口さんは「現実と非現実が行ったり来たりする。でも繋がった映像を観て、本当に観たことのない映画が完成したという感覚ですね」とミステリーの名手・入江監督が仕掛けた映像トリックに翻弄された様子。

神奈川県警の刑事・タカを演じた勝地さんも「台本を読んで分からないところで本当に悩んでいた」と言い、「でも出来上がった映像を観て、ようやく自分なりに納得したんですけど、ラストに『えっ!』という衝撃がありましたね」と返していた。

そして勝地さんと同じく、神奈川県警捜査一課に所属するユージを演じた中村さんは「ドラマは懐かしい探偵モノというイメージの作品だったんですが、映画は“仮想空間”といった現代的なものが散りばめられていて、ドラマとは一味違った映画ネメシスが完成したなと思いましたね」とドラマシリーズからのスケールアップをアピール。

そんなタカ&ユージを見守る薫を演じた富田さんは「いつも通りだなと(笑)。タカさんとユージさんが帰ってきたなと感じていました。ドラマではふざけていた2人だったんですが、映画ではシリアスで、慌ただしく焦る場面もあったので2人のサングラスが愛おしいって本編を観て思いました(笑)」と話すと、舞台上の勝地さんと中村さんも満面の笑顔を見せた。


上田竜也「今回みんなと再集結できて嬉しかった」


一方、チームネメシスの天才道具屋・星を演じた上田さんは「撮影をしていて楽しかった!ドラマの時から皆さんと絡むシーンがあまりなかったけど、今回みんなと再集結できて嬉しかったです。あと星くんにアクションシーンがあったのが嬉しいですね」とドラマシリーズの最終話から2年を経て再集結できた喜びを語る。

それには櫻井さんも「すごい『KAT-TUN』だな、かっこいいなって思ってニヤニヤしました(笑)」とアニキと慕う櫻井さんからいじられる場面もあり会場からは黄色い歓声がこぼれた。そんな上田さんと同じく、チームネメシスの窮地を天才的な頭脳で助けてきたAI開発者・姫川を演じた奥平さんは「ドラマの最後のシーンで雨が降ったのを覚えてます?」と問いかけると、「その時に皆さんと話せて幸せだったんです。それで映画の撮影でも最後に雨が降って。それを思い出して嬉しくなりました」と笑顔でコメントした。

観客も推理し謎解きを楽しめるミステリー要素はもちろんのこと、本作はTVでは描くことのできなかったスケールの大迫力アクションシーンが大きな見どころとなっている。道路を全面封鎖したカーアクションや、アンナと元K-1世界王者・魔裟斗とのバトルシーンなど大幅にスケールアップした点について聞かれた広瀬さんは「カーアクションはCGなんじゃないか?と思うほど」と大迫力の撮影舞台裏をふり返り、櫻井さんも「アクションはいろんな場所で撮ったので、全体像は把握できなかったけど、ひとつに繋がったシーンを観てゾワゾワしましたね。本当に見どころです」と太鼓判を押す。

そして江口さんも「現実と非現実を行ったり来たりする映像の中で、観終わった後が楽しいんですよ。サスペンスなんだけど、最後に辿り着くところは気持ち良いので是非大きいスクリーンで浴びてほしいですね!」と全国から集まったネメシスファンに向けてアピールした。


「ネメシス」がスクリーンに!櫻井翔「すごい高揚感です」


豪華絢爛なレッドカーペットイベントの終了直後は、これから映画を初めて鑑賞する観客の前へ登場した豪華キャスト&監督陣。劇場の中扉から最初に広瀬さん・櫻井さんが登場した瞬間から場内は割れんばかりの拍手と黄色い歓声に包まれた。

ドラマシリーズの放送から2年が経ち、実際に最終回の2年後を描いた『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』。晴れやかな表情を浮かべて登場した広瀬さんは「ドラマから“ネメシス”と言う場所で皆さんと温めてきたものが、やっと映画というものに繋がってお客様に繋がっていくというのが、今日改めてものすごく実感できた日でした。今日初めてここに居る皆さんに見てもらえるというのは、もちろん緊張もありますが、楽しみな瞬間だなあとすごくワクワクしています」と、ついにこの日を迎えた心境をコメント。

深く頷きながら、感慨深そうにその言葉に聞き入っていた櫻井さんも「すごい高揚感です!皆さんでここに揃った瞬間に急に高まってきました。映画は昨年の5月にクランクインでしたけどそのクランクインの日というよりも、21年1月のドラマ版のクランクインの日がフラッシュバックしています。長い年月をかけてこうやって“ネメシス”がスクリーンで観て頂ける環境になってすごく嬉しく思っています」と続け、ドラマシリーズから続く“チームネメシス”への思い入れを滲ませた。

ドラマシリーズから更に絆を深めた本作の撮影について印象に残っているエピソードをキャスト一同に聞いてみると、多くのキャストが口を揃えて答えたのが、待ち時間などに皆で話したりふざけたりしていたというキャスト全員の仲の良さ。中でも広瀬さんが、上田さんがギャルピースをノリノリでやってくれたことが嬉しかったというエピソードを暴露すると、比較的クールで天才道具屋・星を演じた上田さんのイメージとは離れた姿に会場は騒然。上田さんがすかさず「それはあの時だけの秘密でしょ!?」と恥ずかしそうにツッコミを入れるテンポはまさに息ぴったり。

櫻井さんも「そうじゃねえだろ? こうだろ? みたいなね。すごいかっこよかったんだよな」と当時の上田さんの様子を明かすと、上田さんは「もう恥ずかしいです!」と会場の笑いを誘う。

本作の個性豊かなキャラクターたちをまとめ上げてきた入江監督も大きく同意し、「そうですね。全員陽気ですよね。陽気な人ばかり揃ってます」と、“チームネメシス”全体の雰囲気の温かさに太鼓判を押した。


格闘家・魔裟斗に広瀬すず「本編ではしっかりめっちゃ怖いです!」


さらに、今回出演している魔裟斗ついて、「撮影現場でお会いした時に“久しぶり!今日何の撮影?”と聞かれて。そういう天然なところがありましたけど、本編ではしっかりめっちゃ怖いです!」と、本作からの登場となる新キャストについて貴重な裏話を披露する広瀬さん。今回華麗なアクションで魔裟斗とのバトルシーンに挑戦したが、「消費の仕方というか、ものすごく大変だったけど、やりがいしかないシーンでした」とふり返っていた。

最後に登壇したキャストを代表して櫻井さんは「ドラマの時から、こんな日が来たらいいなと想像していた景色を今ここにいる全員と一緒に観ることが出来てとても嬉しく思っています。99分あっという間の時間かと思いますので、アトラクションを楽しむかのようにワクワクしながらご覧いただけたらと思っております」と締めくくる。

広瀬さんも「繊細な人間ドラマもあり、アクションもあり、本当に壮大なスケールの中、皆さんと丁寧に作った作品です。たっぷり詰まったネメシスをぜひ皆さんに堪能していただけたらなと思います」と挨拶し、これから作品を鑑賞する観客にメッセージを送った。

『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』は3月31日(金)より全国にて公開。


「ネメシス」Blu-ray BOX
¥19,971
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top