※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

横浜流星&藤井道人と亡き河村プロデューサーの軌跡を辿る『ヴィレッジ』特別映像

『ヴィレッジ』の撮影終了を見届けた後、2022年6月11日にこの世を去ったエグゼクティブプロデューサー・河村光庸さんの熱き想いが受け継がれていく軌跡を追ったスペシャル映像が解禁された。

映画 邦画ニュース
注目記事
『ヴィレッジ』メイキング画像(C)2023「ヴィレッジ」製作委員会
『ヴィレッジ』メイキング画像(C)2023「ヴィレッジ」製作委員会
  • 『ヴィレッジ』メイキング画像(C)2023「ヴィレッジ」製作委員会
  • 『ヴィレッジ』(C)2023「ヴィレッジ」製作委員会
  • 『ヴィレッジ』(C)2023「ヴィレッジ」製作委員会
  • 『ヴィレッジ』(C)2023「ヴィレッジ」製作委員会
  • 『ヴィレッジ』(C)2023「ヴィレッジ」製作委員会
  • 『ヴィレッジ』(C)2023「ヴィレッジ」製作委員会
  • 『ヴィレッジ』©2023「ヴィレッジ」製作委員会

横浜流星主演、藤井道人監督で、現代日本が抱える闇をあぶり出すサスペンス・エンタテインメント『ヴィレッジ』。本作の撮影終了を見届けた後、本編の完成を観ることなく2022年6月11日にこの世を去ったエグゼクティブプロデューサー・河村光庸さんの熱き想いが受け継がれていく軌跡を追ったスペシャル映像が解禁された。


>>『ヴィレッジ』あらすじ&キャストはこちらから

映画会社スターサンズ代表の河村光庸さんは、2008年にスターサンズを設立して以降、社会性と娯楽性を併せ持った独自の企画力で、世に一石を投じる作品群を送り出してきた。

『あゝ、荒野』(17/岸善幸監督)、『宮本から君へ』(19/真利子哲也監督)、『新聞記者』(19/藤井道人監督)、『MOTHERマザー』(20/大森立嗣監督)、『ヤクザと家族The Family』(21/藤井道人監督)、『パンケーキを毒見する』(21/内山雄人監督)、『空白』(21/吉田恵輔監督)など、彼がプロデュースを手掛けてきた作品は多数。

いずれも大きな話題をさらい、『新聞記者』では第43回日本アカデミー賞で作品賞など主要3部門を含む全6部門制覇、プロデューサーとして新藤兼人賞も受賞。一方、スクリーンの外でも、『宮本から君へ』では国を相手に表現の自由を求めて訴訟を起こすなど、映画の制作だけでなく、映画業界や映画ファンのために権力に対して声を出すことを恐れない、日本映画界に変革を巻き起こしてきたプロデューサーだった。

映画ファンからも絶大な支持を得る中で、映画会社スターサンズは、しばしば“日本の「A24」(エッジの効いたラインナップで知られるアメリカのインディペンデント系プロダクション兼配給会社)”とも目されるようになっていく。その勢いは近年ますます強くなっており、ここ数年、スターサンズ作品が日本の映画賞で話題に上がらない年はない。

今回到着したスペシャル映像では、これまでのスターサンズの歴史を振り返りながら、スタッフ、キャスト、作品へと、その“熱き心”が受け継がれていく様子が映し出されていく。

河村プロデューサーの持つ映画への深く熱い愛情と、現代社会を映し出すメッセージが込められた作品群はひとつひとつ屹立した企画性と特徴がある。そして、そこに見え隠れする「映画こそ自由であるべき」というプロデューサーの意志。それが根底にあるからこそ、人々の魂を揺さぶる作品が誕生してきたことがわかる。

その河村プロデューサーが、最期に映画づくりの遺伝子を託した1人が、自ら『新聞記者』の監督に抜擢し日本映画界の寵児となった藤井道人監督。河村プロデューサーがクランクアップを見届けた最後の作品、映画『ヴィレッジ』は、その始まりは河村プロデューサーから藤井監督ヘのヘルプコールだったそう。

河村プロデューサーが藤井監督を呼ぶのは企画が行き詰まってピンチに陥ったとき、なのだそう。『新聞記者』も『ヤクザと家族The Family』のときもそうで、河村プロデューサーにとってはまさに最強の助っ人であり、藤井監督もまた、それをチャンスに変えて自分の力に還元してきた。

藤井監督は「河村さんは感覚的なところも多いので、脚本づくりは常に難航するんですけど、そのたびに『頼むよ~俺はもう先が長くないんだから~』という技を使ってきて。その言い方はずるいよと思いながらも、わかりましたと(笑)。今回も河村さんがやりたいことをヒアリングしながら脚本に落とし込んでいきました」と企画のスタート秘話を明かしており、映画『ヴィレッジ』は文字通り、彼の遺志を継ぎ、その遺伝子を継承してきた藤井監督と、同じく河村プロデューサーの想いを繋ぎ続けてきたスターサンズの制作チームがタッグを組んで世に贈りだす作品だ。

同調圧力、格差社会、若者の貧困、社会構造の歪みといった現代日本が抱える“闇”をあぶり出したサスペンス・エンタテインメント。圧倒的映像美と世界観で若者のリアルを描き出しており、主人公の優を演じるのは、若手時代から互いに切磋琢磨してきた藤井監督との6度目のタッグとなる本作で満を持して長編の主演を務めた横浜流星だ。

黒木華、古田新太、中村獅童をはじめとした豪華出演陣との共演で、“いままでに観たことない横浜流星”として新境地を魅せている。そんな本作の撮影現場には河村プロデューサーも精力的に顔を出しており、藤井監督、主演の横浜さんらと笑顔で写真に収まる貴重なオフショット画像も到着している。

『ヴィレッジ』は4月21日(金)より全国にて公開。


青の帰り道
¥300
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top