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古田新太&杉本哲太ら村に隠された闇を体現『ヴィレッジ』怪演場面写真

現代日本の縮図ともいえる<ムラ>に生きる若者のリアルを描く、横浜流星主演映画『ヴィレッジ』より、場面写真が公開された。

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『ヴィレッジ』(C)2023「ヴィレッジ」製作委員会
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現代日本の縮図ともいえる<ムラ>に生きる若者のリアルを描く、横浜流星主演映画『ヴィレッジ』より、場面写真が公開された。


>>『ヴィレッジ』あらすじ&キャストはこちらから

本作では、俳優人生を捧げて覚醒した演技を見せる横浜さんや、物語の芯を成す大役を担った黒木華ら、若手実力派俳優が存分にその力を発揮している。彼らが魅せる表情は、観る者の魂を揺さぶり、人々を物語の奥深くへと導いていくが、その先で日本映画界を代表する名優たちが待ち受ける。今回公開された場面写真は、村に見え隠れする闇を体現するかのような怪演をみせるキャストたちが写し出されている。

まずは、古田新太演じる密かに葛藤を抱えながらも、豪腕を振るう霞門村村長。伝統的な“薪能”を継承し、夜霧が漂う美しい霞門村に、半ば強引にゴミ処理施設を誘致。そのゴミ処理施設を利用してヤクザの丸岡と結託し、不法投棄にも手を染めていく。

古田さんは、「コンプレックスの固まりで虚勢を張って村長になっている。でも物語が進むにつれ、完全なる悪役じゃなくなっていって…」と自身が演じる役柄について明かし、藤井道人監督とも会話を重ねながら、現場で変動していく物語にあわせて演じていたそう。表面上は穏やかな雰囲気を装いつつも、腹の底ではどす黒い何かが渦巻いているような圧倒的なオーラを放ち、観る者の背筋が凍るような怪演を披露している。

そんな村長の息子で、権力の使い道を誤ってしまったのが、一ノ瀬ワタル演じる透。主人公・優(横浜さん)を虐げ、常に弱い者を食い物にするその姿は、傍若無人で身勝手が過ぎ、問題を起こしてばかり。そんな息子を、父もどこか見限っており、その様子にも勘付いている。

もともと格闘家である一ノ瀬さんは、本作でもあるアクションシーンを見事に演じ切っており、横浜さんとのアクションとなった重要なシーンをふり返り、「僕もキックボクシングをしていたし、横浜さんも空手の世界チャンピオンで『何も遠慮せずに来てください』と全部を受け止めてくれて。安心感もあってすごくやりやすかったです。チーム一丸となって実践できたシーンです」と撮影秘話を明かす。

横浜さんはもちろん、一ノ瀬さん自身の格闘技経験が活かされた見応えたっぷりなアクションシーンにも注目だ。

また、代々村長を継いできた大橋家の絶対的権力者が、木野花演じるふみ。病を患い、ほぼ寝たきりという状態だが、その存在は村の中で絶大な力を誇る。新たな場面写真では、真顔のふみの前にあえて集い、宴会を行う優らの姿が写し出されている。

本来は、能の舞手としても優秀だった弟・光吉(中村獅童)を村長にと思っていた節もあり、現村長ですら母の顔色を常に伺い、萎縮してしまうほど。ふみは、セリフも極端に少なく、ベッドの上か車椅子上という少ない登場シーンでありながら、不穏な気配を漂わせて物語の緊張感を加速させる役割を担っている。

そして、杉本哲太演じるゴミ処理施設を使って不法投棄を行うヤクザの丸岡は、村長の弱みにつけ込み、借金を抱えた龍太(奥平大兼)らをゴミ処理施設に斡旋。優の母も丸岡から多額の借金を抱え、丸岡は優に同情しながらも、母子ともども食い物する非道なヤクザっぷりを披露。サングラスに金のネックレス、激しい入れ墨が掘られた腕を堂々と見せつけ、どぎつい笑顔が恐怖心を煽る新写真も到着した。

そんな優の母・君枝を演じるのは、西田尚美。優と同様、過去のある事件によって村中から蔑まれ、冷たい視線にさらされ続けた結果、精神を病んで酒とギャンブルに溺れ、自分を見失ってしまう。優に頼り切りで、ある意味最も優を苦しめる人物とも言える君枝。場面写真では、ビールの空き缶が転がる部屋で、タバコを片手にやつれた表情で空を見つめる、不安に包まれたような怯えた表情を捉えている。

『ヴィレッジ』は4月21日(金)より全国にて公開。


青の帰り道
¥300
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

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