※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

豊田裕大「清六と同じようにしっかり者で真面目」成島出監督が『銀河鉄道の父』ロケ地で絶賛

『銀河鉄道の父』にて、宮沢賢治の弟・清六を演じた「メンズノンノ」専属モデルとしても活躍する俳優・豊田裕大と監督を務めた成島出が、岐阜県恵那市で特別試写会に登壇

最新ニュース レポート
注目記事
『銀河鉄道の父』恵那市特別試写会 ©2022「銀河鉄道の父」製作委員会
『銀河鉄道の父』恵那市特別試写会 ©2022「銀河鉄道の父」製作委員会
  • 『銀河鉄道の父』恵那市特別試写会 ©2022「銀河鉄道の父」製作委員会
  • 『銀河鉄道の父』(C)2022「銀河鉄道の父」製作委員会
  • 『銀河鉄道の父』恵那市特別試写会 ©2022「銀河鉄道の父」製作委員会
  • 『銀河鉄道の父』恵那市特別試写会 ©2022「銀河鉄道の父」製作委員会
  • 『銀河鉄道の父』恵那市特別試写会 ©2022「銀河鉄道の父」製作委員会
  • 『銀河鉄道の父』恵那市特別試写会 ©2022「銀河鉄道の父」製作委員会
  • 『銀河鉄道の父』恵那市特別試写会 ©2022「銀河鉄道の父」製作委員会
  • 『銀河鉄道の父』©2022「銀河鉄道の父」製作委員会

役所広司主演『銀河鉄道の父』にて、宮沢賢治の弟・清六を演じた「メンズノンノ」専属モデルとしても活躍する俳優・豊田裕大と監督を務めた成島出が、岐阜県恵那市をメインロケ地として撮影された本作の公開に先立ち、特別試写会に登壇した。


>>『銀河鉄道の父』あらすじ&キャストはこちらから

メインロケ地である恵那市の恵那文化センターにて、4月28日(金)に開催された特別試写会。「賢治の弟、清六役を演じました豊田です。恵那市に帰って来れて嬉しいです!清六、帰ってきました!」と、豊田さん。

成島監督も「帰ってまいりました」と言い、「映画の中で同じ賢治が同じ挨拶をします。温かい応援の中で胸いっぱい、目はうるうるです。今日は楽しんでください」と挨拶した。

撮影は昨年5月から6月にかけて行われたが、およそ1年ぶりの“帰郷”に、「銀河鉄道の旅と言いますが、2018年から映画化を進めてきて、ようやく目的地に辿り着いたようで感無量です」と監督が語ると、豊田さんも「役者を始めて最初に決まったお仕事なので、僕の中でもとても大切な作品です。早く皆さんに観ていただけると嬉しいなという気持ちでいっぱい」と続けた。

また、ロケ地に恵那市を選んだ理由を問われた監督は、「江戸時代なら京都などで撮影ができるのですが、明治時代や大正時代はなかなか場所がなくて。全国探して、ここ恵那で通りも家もお借りしました。ぜひこの景色は文化庁にお願いして50年100年と遺産として残してもらいたいです」と語り、「市民のみなさんも好意的で、エキストラとしてご協力もいただき、感謝申し上げます」と述べた。

「恵那市の皆さんは温かい方ばかりで、撮影までは来たことなかったのですが、どこか懐かしさを感じる雰囲気で、とても思い出深い街」と同意する豊田さん。

その豊田さんは当初、宮沢賢治の弟、清六についてよく知らなかったという。「お話をいただいて調べていくうちに、自由な賢治に対して堅実で真面目な弟なんだなとわかりました。清六がいなければ、宮沢賢治作品が世に知られなかったので重要な人物ですよね」と明かす。

そして憧れの俳優である役所さんと菅田将暉との共演に、「まさかこんなに早く共演できるとは思っていなかったので嬉しかったです。映像で見ている時とはまた違って、人間力やパワーを感じ、いつも自分もそうなりたいと思いました」と吐露。「役所さんは現場でずっと台本を開いていたり、菅田さんは目のパワーがものすごく強かったり」とふり返り、「姿勢を見習わせていただきました」と真摯に言う。

また、「撮影中は僕と菅田さんが同じ坊主頭だったので、僕が歩いているとみなさんに『菅田くーん!』と声をかけられ、『豊田です』と返すというやりとりを100回ぐらいしました(笑)。最終的には豊田裕大を覚えてもらえたので嬉しかったです」と明かすひと幕も。

豊田さんは撮影がない日も現場に足を運んでいたそうで、「豊田くんは清六と同じようにしっかり者で真面目」と監督。「宮沢家の皆さんにお話を聞くと、賢治はすぐどこかに行ってしまうから、清六が凧みたいに糸を持っていたと。清六が賢治の死後、全く無名だった賢治の原稿を整理して、爆発的にヒットさせました。ゴッホも生前は絵が1枚も売れなかったことで有名ですが、彼も弟が支えていましたよね。自由な天才の兄としっかり者の弟という図式はよくあるのかもしれません。真面目で誠実な清六は、もともと誠実な豊田くんにぴったりですね」と絶賛を贈った。

最後に、豊田さんは「どの世代が見ても感動できてクスッと笑える映画なので、ぜひ楽しんで観ていただけたら嬉しいです」とコメント。成島監督は「この映画をお届けできることに喜びと誇りを感じます。気に入っていただけたら、全力で応援していただきたいです。ぜひ、大切な人と『銀河鉄道の父』をお楽しみください」とアピールしていた。

『銀河鉄道の父』は5月5日(金・祝)より全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top