※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『ミャンマー・ダイアリーズ』の前日譚的な新作短編『2月1日』無料配信決定

『ミャンマー・ダイアリーズ』の公開記念として、新作短編『2月1日』が無料配信されることが決定した。

最新ニュース スクープ
注目記事
『2月1日』©︎ Panorama
『2月1日』©︎ Panorama
  • 『2月1日』©︎ Panorama
  • 『2月1日』©︎ Panorama
  • 『2月1日』©︎ Panorama
  • 『2月1日』©︎ Panorama

『ミャンマー・ダイアリーズ』の公開記念として、新作短編『2月1日』が無料配信されることが決定した。


>>『ミャンマー・ダイアリーズ』あらすじ&キャストはこちら

8月5日(土)より公開される『ミャンマー・ダイアリーズ』はクーデター以降の出来事に焦点をあてている作品だが、この度配信が決定した『2月1日』は、その前日譚にあたる日々を描く、ミャンマーとフランス、2人の女性映画作家による12分間のショートムービー。

2021年2月1日に起きたミャンマーでの軍事クーデター前後の日々のなかで、2人が異なる視点でミャンマーを見つめ、互いの芸術、革命、自由への考察を往復書簡のように綴っていく。2021年のシンガポール国際映画祭、バンコク・アセアン国際映画祭ほかにてスペシャルメンションを受けるなど、多数の映画祭に出品されて高い評価を得た。

2作品を併せて見ることで、彼らの暮らしがいかに変わってしまったか、彼らが失ったものと、いま彼らが闘わざるを得ない理由が浮き彫りになる。

ミャンマー・日本合作映画『僕の帰る場所』や、昨年の新藤兼人賞金賞を受賞した『海辺の彼女たち』の藤元明緒監督は「ミャンマーとフランス、遠く離れた二人の作家が想い重ねた愛すべき日常が、とても豊かで、美しく、眩しい。全てが壊れてしまった2021年2月1日のミャンマーで、ある個人が何を感じて生きていたのか。それが分かる。クーデターをきっかけに作られた映画のなかでも僕が知る限り最高傑作の一つです」と本作へコメントを寄せている。

『2月1日』の期間限定の無料配信は、電子チケット販売サービス「teket」を通じて申し込みが可能。

■料金:無料 (※本配信は無料で視聴できますが、投げ銭システムでのご寄付を募集しています。いただいたご寄付は、本作の製作チームに届けられます。)
■視聴期間:8月4日(金)20:00~8月31日(木)23:59まで

また、全国の上映劇場では、映画『ミャンマー・ダイアリーズ』を製作したミャンマー・フィルム・コレクティブの匿名監督の一人であるマイケルさん(仮名)による日本の観客に向けてのメッセージ音声を、各回上映後に放送。さらにポレポレ東中野ではトークイベントなどが実施される予定だ。

★8/5(土) 12:20 の回上映後 本作製作者の一人であるマイケル(仮名) <Online 登壇>
★8/5(土) 18:50 の回上映後 久保田徹(ドキュメンタリー映像作家)<登壇>
★8/6(日) 12:20 の回 上映後 藤元明緒(映画監督)<登壇>
★8/6(日)18:50 の回 上映後 チョウチョウソー(特定非営利活動法人 ミャンマー日本教育のかけはし協会理事長)<登壇>
★特別トークイベント"匿名監督マイケル(仮名)への質問"

『2月1日』は8月4日(金)20時~無料配信。

『ミャンマー・ダイアリーズ』は8月5日(土)よりポレポレ東中野ほか全国にて順次公開。


《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top