※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

溝端淳平が「世にも奇妙な物語」初登場!「ツッコミどころ満載」

溝端淳平が11月11日(土)放送予定の「世にも奇妙な物語’23 秋の特別編」に出演することが分かった。

最新ニュース スクープ
注目記事
土曜プレミアム「世にも奇妙な物語’23 秋の特別編」©フジテレビ
土曜プレミアム「世にも奇妙な物語’23 秋の特別編」©フジテレビ
  • 土曜プレミアム「世にも奇妙な物語’23 秋の特別編」©フジテレビ
  • 土曜プレミアム「世にも奇妙な物語’23 秋の特別編」©フジテレビ
  • 土曜プレミアム「世にも奇妙な物語’23 秋の特別編」©フジテレビ

溝端淳平が11月11日(土)放送予定の「世にも奇妙な物語’23 秋の特別編」に出演することが分かった。

現在、“特別編”という形で年に2度、放送をしている人気シリーズ「世にも奇妙な物語」。今回も、珠玉の4つの“奇妙な”短編ドラマを放送する。

その中のひとつ、溝端さんが本シリーズ初出演にして初主演を務めるのは、実在するエレクトロニクス専門誌「トランジスタ技術」の圧縮に命を賭けた男たちの戦いを描く「トランジスタ技術の圧縮」というエピソード。

「トランジスタ技術」は、本としてはかなり分厚い部類に入り、まるで辞書のよう。毎月発刊され、分厚いが故に保存するには、日本の家屋は手狭だ。そこで人々は、「トランジスタ技術」を圧縮しようではないかと考えた。それはいつの日か、生活の知恵を越え、世界的な競技へ。

“圧縮の神”と呼ばれた男を師匠に、アイロンを用いた圧縮技術を受け継いだ、溝端さん演じる梶原倫夫。そこに立ちはだかるのは、脅威の握力でページをむしり取り圧縮する坂田成美(阿部亮平)。勝利を手にするのはアイロンか、それとも握力か――。

「トランジスタ技術」を圧縮することに人生をかける梶原を演じた溝端さんは、「すごく熱い少年漫画のような世界観という印象でした。コアでトガっているモノに人生をかけている人たちの物語なので、とても面白いと思いました」と本作について語る。

そして、「この作品も、今の時代、これだけ選択肢があり、デジタル化も進む中で、雑誌の広告を省いていかにキレイに収納して保存するかという、今では誰も考えないようなことに人生をかけている男たちの話です。懐かしいと思ってくださる方もいれば、逆に新鮮に思う方もいると思います。ツッコミどころ満載で老若男女どの方にもクスッと笑ってもらえるような作品になっていると思います。ぜひ、お楽しみください!」と視聴者へメッセージを寄せている。

なお、「トランジスタ技術」の実況は、元日本テレビアナウンサーで、プロレス中継で数々の名実況をみせてきた福澤朗が務める。

土曜プレミアム「世にも奇妙な物語’23 秋の特別編」は11月11日(土)21時~フジテレビにて放送。


トランジスタ技術 2023年11月号
¥1,170
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
トランジスタ技術 2023年12月号
¥970
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top