※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

菜々緒、 プロファイラー役で新境地『怪物の木こり』場面写真&メイキング

亀梨和也主演映画『怪物の木こり』より、狂気的プロファイラー役で新境地を見せる菜々緒の新場面写真とメイキングカットが、シネマカフェに到着した。

映画 邦画ニュース
注目記事
『怪物の木こり』©2023「怪物の木こり」製作委員会
『怪物の木こり』©2023「怪物の木こり」製作委員会
  • 『怪物の木こり』©2023「怪物の木こり」製作委員会
  • 『怪物の木こり』メイキング©2023「怪物の木こり」製作委員会
  • 『怪物の木こり』©2023「怪物の木こり」製作委員会
  • 『怪物の木こり』©2023「怪物の木こり」製作委員会
  • 『怪物の木こり』©2023「怪物の木こり」製作委員会

亀梨和也主演映画『怪物の木こり』より、狂気的プロファイラー役で新境地を見せる菜々緒の新場面写真とメイキングカットが、シネマカフェに到着した。

『銀魂』『地獄の花園』など様々な作品に出演し、最近では「ジバンシィ」(GIVENCHY)のアンバサダーに就任したことも話題となった菜々緒さん。

今回本作で演じているのは、連続猟奇殺人事件を追う警視庁のプロファイラー・戸城嵐子。頭脳明晰だが、コミュニケーション能力に欠け、度々、他者と衝突し、捜査本部でも孤立した存在。

また、プロファイリングを進めていくうちに、サイコパス弁護士・二宮彰(亀梨さん)にシンパシーを感じ、いつのまにか波長が合ってしまう危うさも…。

原作とは設定が異なる役柄となったが、「私が演じた嵐子の目線で見てみると、普通の人なら”残忍だな”と思ったりするような、不思議な身近ではない光景も、プロファイラーとしての目線で見ることが出来たので、嵐子を演じる面白さを体感しながら現場にいることが出来たのではないかと思います」と撮影をふり返る。

「現場検証のシーンでは、死臭を嗅ぐような仕草をはじめ、プロファイルのために色々な情報を収集するために、五感をフルに使って事細かに分析する仕草に監督がこだわっていらっしゃったので、現場に入って深く息を吸い込んだり、普通の人なら死体を見て目を背けたくなるであろう所を、すごく凝視して、“この人はどういう風な殺され方をしたんだろう”と、一部始終を脳内で変換しながら現場を見るようなお芝居を大切にして演じさせていただきました」と事件や証拠に執着する様子を意識しながら演じたという。

『土竜の唄 FINAL』に続くタッグとなる三池崇史監督は、菜々緒さんの役作りについて、「菜々緒さんは、キャラクターを作り上げてくる人。一番最初に打ち合わせはするんですけど、自分なりに表現するとこうだというプランを持っている。作品の中で個性的な役を演じているのに、個性的であるだけに過度な自己主張をしない。芯がすごく強いんだと思う」と絶賛。

さらにキャラクターの内面だけでなく、“事件には執着するが、自分自身には無頓着”という二面性を表現するために、髪型にもアプローチし、ボサボサヘアーにすることで、よりサイコパス気質を感じさせるプロファイラーへと昇華させた。これまでのイメージを打ち破るキャラクターに扮し、亀梨さんにも引けを取らない圧倒的存在感を見せつけている。

今回公開されたのは、連続殺人事件の謎を追う戸城の姿と、三池監督とのメイキング写真。事件に異常に固執する戸城のサイコパス性が垣間見える。

そして、原作とは異なる驚愕のラストに、菜々緒さんは「人間とは、人の心とはなんなのかということを考えせられる作品」とコメントしている。

『怪物の木こり』は12月1日(金)より公開。



怪物の町 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
¥790
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top