※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

選挙取材歴25年のライターを追う『NO 選挙,NO LIFE』応援上映「やめるな!まだできる」の声上がる

選挙の面白さを伝え続けるフリーランスライター・畠山理仁を追いかけたドキュメンタリー映画『NO選挙,NO LIFE』が全国順次公開中。この度、東京と大阪にて“東西応援合戦”上映が行われた。

最新ニュース レポート
注目記事
『NO選挙,NO LIFE』@ポレポレ東中野  (C)ネツゲン
『NO選挙,NO LIFE』@ポレポレ東中野  (C)ネツゲン
  • 『NO選挙,NO LIFE』@ポレポレ東中野  (C)ネツゲン
  • 『NO選挙,NO LIFE』@ポレポレ東中野  (C)ネツゲン
  • 『NO選挙,NO LIFE』@第七藝術劇場 (C)ネツゲン
  • 『NO選挙,NO LIFE』@第七藝術劇場 (C)ネツゲン
  • 『NO選挙,NO LIFE』@第七藝術劇場 (C)ネツゲン
  • 『NO選挙,NO LIFE』(C)ネツゲン
  • 『NO選挙,NO LIFE』(C)ネツゲン
  • 『NO選挙,NO LIFE』(C)ネツゲン

選挙の面白さを伝え続けるフリーランスライター・畠山理仁を追いかけたドキュメンタリー映画『NO選挙,NO LIFE』が全国順次公開中。この度、東京と大阪にて“東西応援合戦”上映が行われた。

フリーランスライターの畠山理仁は、国政から地方選、海外まで、選挙取材歴は25年を超え、候補者全員を取材することを記事を書く上での信条としている。それらを書籍にまとめた「黙殺 報じられない“無頼系独立候補”たちの戦い」(集英社)は、第15回開高健ノンフィクション賞を受賞するなど、高い評価を受けてきた。

そんな畠山さんの肩越しにカメラを据えると、一体どんな世界が映り込むのか。日本の民主主義の現在地と、選挙に憑りつかれたフリーランスライターの情熱と苦悩に迫っていく。

今回、先の上映になった大阪・第七藝術劇場では前田亜紀監督、畠山さんがリモートで応援上映に参加し、上映後舞台挨拶を行った。

畠山さんは「リモートで応援するのは難しいですね、ただ、かつてない取り組みで、とても面白かった」と話し、前田監督も「リモートで応援上映を行った作品はドキュメンタリー映画ではまずないと思うので、実験的な企画でしたね」とリモート舞台挨拶に参加し、来場者に感謝の思いを述べた。

第七藝術劇場でのリモート参加後、東京のポレポレ東中野では2回目の実施となる応援上映に参加。

上映中は畠山さんが次の演説場まで走っているシーンで「がんばれ!ころぶな!」など声が飛び交い、「もう選挙取材をやめたい」とインタビューに答えるシーンでは「やめるな!まだできる」といった声援も上がった。

上映後の舞台挨拶で畠山さんは「これだけの方に応援され、最後泣いちゃいましたよ。感無量です」と涙を浮かべながらコメント。

前田監督が「お客様の中で、応援上映とは知らずにきちゃった方、いらっしゃいますか?」と投げかけると、数名が挙手。その反応を見て「大丈夫でしたか? びっくりしませんでした?」と訊ねると会場から大きな拍手が起こり、「よかった!ありがとうございます。すごいですね、応援上映。みんなで体験できる。これが映画の醍醐味だと再確認しました」と改めて感謝を述べた。

『NO選挙,NO LIFE』は全国にて順次公開中。


《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top