※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

オノ・ヨーコと別居していた18か月の真実に迫る『ジョン・レノン 失われた週末』5月10日公開

2022年トライベッカ映画祭正式出品『The Lost Weekend: A Love Story』が、邦題『ジョン・レノン 失われた週末』として5月10日(金)より全国順次公開されることが決定した。

映画 洋画ニュース
注目記事

2022年トライベッカ映画祭正式出品『The Lost Weekend: A Love Story』が、邦題『ジョン・レノン 失われた週末』として5月10日(金)より全国順次公開されることが決定した。

ジョンとヨーコの個人秘書であり、プロダクション・アシスタントを勤めていた中国系アメリカ人、メイ・パン。本作は、ジョンがヨーコの強い希望でメイと過ごすことになった、1973年秋から75年初頭にかけての18か月間を、メイ本人の証言によって描くドキュメンタリー。

ジョンはこの間、メイの助けを借りて、最初の妻シンシア・レノンとの長男ジュリアン・レノンと再会することができ、「失われた週末」という呼び名とは裏腹に、アルバム「マインド・ゲームス」(73)や、エルトン・ジョンをゲストに迎え、全米シングルチャート第1位を獲得した「真夜中を突っ走れ」を含む「心の壁、愛の橋」(74)、自らの原点に立ち返る名盤「ロックン・ロール」(75)を創作。

デヴィッド・ボウイやハリー・ニルソン、ミック・ジャガー、リンゴ・スターらとのコラボレーションや、ポール・マッカートニーとの久々の再会など、「ビートルズ」解散以降のソロキャリアのなかで最も多作で、商業的にも成功した時期を過ごした。

本作は、ジョンの名曲の数々や貴重なアーカイブ映像、ジョンとメイが互いの姿をとらえたプライベートな写真、イラストの名手として知られるジョンが贈ったユニークな描写の数々をふんだんに紹介しながら、若き日のメイがジョンと共にした忘れ難い日々を語る。

解禁された日本オリジナルとなるポスターでは、“ヨーコとの「別離」が生んだ軌跡の日々”のキャッチと、思索するジョンの顔をメインに、メイとの2ショット、幼き日の愛息ジュリアン、ヨーコの姿が紹介されている。また初公開された場面写真は、サングラスをかけたジョンと並んで車に乗るメイの2ショットとなっている。

『ジョン・レノン 失われた週末』は5月10日(金)より角川シネマ有楽町、シネクイント、新宿シネマカリテ、池袋シネマ・ロサ、アップリンク吉祥寺ほか全国にて順次公開。


ジョン・レノン ~音楽で未来を変えた男の真実~ [DVD]
¥6,007
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top