NHK連続テレビ小説「ばけばけ」第9週・第44回が放送。今週はヘブン(トミー・バストウ)に思いを寄せるリヨ(北香那)の登場で何かと波乱が巻き起こっている中、2人のランデブーを阻止しようとする“錦織”吉沢亮が“トキ”髙石あかりと息の合った掛け合いを見せ「良い漫才コンビ」「2人のコント最高」など視聴者の笑いを誘い、まさかの「糸こんにゃく」がトレンド入りした。
本作は、外国人が珍しい時代、世間からの偏見を受けることも覚悟の上で外国人英語教師の女中となった、怪談話が好きな松野トキと、後に夫となるヘブンが何気ない日常を歩む夫婦の物語。
今週、リヨの恋に「協力する」と約束していたトキ。だが、錦織からは2人が恋仲にならぬよう「協力してくれ」と頼まれ、板挟みとなっていた。

今回はリヨとヘブンが“ランデブー”に出かける予定を知った錦織が、それを阻止しようとヘブンを誘い、トキに「ああ、ええですね、明日は天気も良いでしょうし、うってつけだと思います~」と言わせながら「そうなんですよ。先生」と同調する“小芝居”を何度か繰り返す羽目に…。
「トキさんと錦織さんのコント最高」「(錦織が)耳触るの合図にして三文芝居繰り広げてるの可愛い」「錦織先生が耳に手をやるのがスイッチになってたか。毎回律儀に再生するトキ」「トキと錦織、良い漫才コンビ。2人とも目の演技が良い」といった声が集まる。

さらに、弁当作りのためにヘブンの好物を訊ねたリヨに、「糸こんにゃく」と逆に苦手な食べ物を教える場面には「ヤバイヤバイ」「ささやき女将」「しれっと言っちゃう錦織さんったら」といった声、「錦織の必死さ切実さが同情を通り越して愛おしくさえある」「錦織さん、毎日好きになる~!」「おリヨ様の恋愛阻止大作戦、面白すぎる」など、痛々しいほどの(?)必死さが伝わる姿にも注目が寄せられ、「糸こんにゃく」がトレンド入りも。
そして、リヨの恋占いに付き合っていたトキが帰ってきた際、「自分が怒ったせいでトキが出て行ったと思い血相変えて探すヘブン先生。ちょっとこれ、萌え回じゃないですか?」「心配して着の身着のまま探し回ったりとか急な優しさ可愛いさにコロっとやられてしまう」「もしかしてトキ… 初キュンしてた?」など、2人の間に生まれた感情の動きにも関心が高まっている。

【第9週】「スキップ、ト、ウグイス。」
ヘブン(トミー・バストウ)の女中として認められたトキ(髙石あかり)。ある日、知事(佐野史郎)の娘・リヨ(北香那)が現れ、月照寺でヘブンと出会う。どうやら、リヨはヘブンに一目惚れ!?
「あなたは私のライバルなのかしら?」とリヨに聞かれたトキは、なぜかリヨの恋を応援することに。
一方、錦織(吉沢亮)は知事からリヨの恋路をはばむよう無茶ぶりをされていた。果たして、リヨの恋の行方は?
連続テレビ小説「ばけばけ」は月曜から金曜8時~NHK総合ほかにて放送中。
※土曜は1週間のふり返り


