都立高校に通う高校2年生の岡垣内美香代(成海璃子)。彼女はとりわけ興味はないが、校則のため「歴史研究会」に所属していた。今年の夏、顧問の勝海子先生(マイコ)の発案で、美香代たちは強制的に研修合宿に行くことに。母親が死んでまだ1年しか経っていないのにも関わらず、新しい母親を連れて来た父親…。合宿に行くのは面倒だけど、家にいるのはもっと憂鬱であった。そんなわけで、研究会メンバーと顧問の勝先生は、山形県の御釈ヶ部(おしゃかべ)村までバスで向かうことになった。だがそこには、いわれのあるホコラ(?)があるとか。唯一、先生のテンションが妙に高いことが気になるが、気晴らしにと軽い気持ちで参加した合宿。だがそこで、想像を絶する恐怖が彼女たちを襲う――。落武者伝説の残る山形を舞台にした奇想天外なホラー・コメディムービー。竹中直人が4年ぶりに挑む監督作品。
竹中直人
異才・竹中直人が個性派キャストを迎えて贈る、笑い満載のホラー・エンターテイメント『山形スクリーム』。8月1日(土)、本作が公開初日を迎え、竹中監督を筆頭に主演の成海璃子、沢村一樹、AKIRA、マイコ、桐谷美玲、紗綾、波瑠のキャスト陣が勢揃いし、上映終了後の舞台挨拶に登壇した。
落武者伝説の残る山形を舞台にした奇想天外なホラー・コメディ『山形スクリーム』。本作がついに完成し、7月23日(木)に記者会見が開かれ、竹中直人監督を始め主演の成海璃子、沢村一樹、AKIRA(EXILE)、マイコが出席した。竹中監督は、豪華キャスト陣を従えてハイテンション! AKIRAさんらも山形弁を交えながら質問に答えるなど、笑いの絶えない会見となった。