※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Qoo10 Presents「ドラマ観ながら、なに食べよ?」No.17

「ドラマ観ながら、なに食べよ?」

『手紙と線路と小さな奇跡』×辛さと酸味が癖になる!キムチチゲ

韓国ドラマや映画に登場する気になる韓国フードを、作品の魅力とともに紹介してきたQoo10 Presentsのスペシャルコラボ企画「ドラマ観ながら、なに食べよ?」。
最終回となる今回紹介するのは、若手実力派パク・ジョンミンや「少女時代」ユナ、名優イ・ソンミンらが共演した映画『手紙と線路と小さな奇跡』から、さまざまなアレンジも楽しめる「キムチチゲ」。映画同様、新しい一歩を踏み出す季節にぴったりの温かさと懐かしさを感じる1品です。

Contents

01
前田エマさん注目の俳優も出演!
家族愛を描いた心温まる作品

『手紙と線路と小さな奇跡』は、道路がなく、線路しか通っていない山村に暮らす数学の天才ジュンギョン(パク・ジョンミン)が、村に駅を作ろうとクラスメイトのラヒ(ユナ)と共に奔走する、という実話をもとにした物語。
韓国文学を愛し、モデル、小説家、ラジオパーソナリティなど多岐に活躍する前田エマさんをお迎えして、本作の見どころと前田さん注目の俳優を語りながらキムチチゲを実食します!

movie

Interview

Q1
『手紙と線路と小さな奇跡』を
簡単にご紹介!

© 2021 LOTTE ENTERTAINMENT & BLOSSOM PICTURES CO., LTD. All Rights Reserved.

村と村はあっても、その間に行ける道路がない、1988年にあった実話をモチーフにした作品です。ソウル五輪後に整備されていくのですが、その時代の韓国の風景がノスタルジックで。なんかちょっとタイムスリップできた感じがします。あまり詳しくは言えないのですが、ファンタジーとコメディのバランス、緩急が完璧。

Q2
前田エマさんは
本作をどう観た?

© 2021 LOTTE ENTERTAINMENT & BLOSSOM PICTURES CO., LTD. All Rights Reserved.

駅を作るために努力するお話かと思いきや、それだけじゃなくて家族の物語。世間の“当たり前”に対して疑問を持って、良い社会にしようと行動していく話。オリンピックの前後の韓国って本当に激動の時代で、その時代をテーマにした映画もたくさんありますけど、今回みたいなあったか系で、いち市民の家族をテーマにした、この時代を知れる映画ってなかなかなかったので新鮮でした。

Q3
前田さん的
“胸アツ”ポイントは?

ジュンギョンのお父さん役のイ・ソンミンが役者さんとしてすごい好きなんです。なので、この映画での彼の活躍が個人的には熱かったんです。感情をあまり表に出さないお父さんの切なさ、あと最後にやってくる「こんな思いをお父さん抱えてたのか〜」っていう部分とか、もうやられました。すごいグッとくるし、うまいなーと思って。

About

『手紙と線路と
小さな奇跡』

■『手紙と線路と小さな奇跡』
Blu-ray+DVDセット
【Blu-ray+DVDセット】価格 5,280円(税込)
発売元:クロックワークス
販売元:TCエンタテインメント
※商品情報は記事公開時点のものです。 最新の内容をご確認ください。

SITE LINK

02
アレンジしても美味しい!
キムチチゲ


本作で、ユナ演じるラヒがパク・ジョンミン演じるジュンギョンの家を訪れた際、ジュンギョンがふるまう料理がキムチチゲ。その周りには総菜もたくさん並んでいましたが、今回はQoo10からキムチチゲと、あわせて食べたい付け合わせをお取り寄せ。前田さんが初チャレンジしたキムチチゲ用ツナ缶にも注目です。


豚まに キムチチゲ

キムチチゲと豚肉(肩ロース)のマッチが最高! 健康にも良い、すっぱ旨キムチチゲ。わずか2ステップで完成するのもうれしい。


キムチチゲ用ツナ缶

韓国を代表するNo. 1ツナ缶ブランドのキムチチゲ用ツナ缶。

具がとってもたくさん入ってる、これはご飯が進みますね。(ツナ缶を入れると)なんかさっぱり感が増す感じが! キムチチゲ用のツナ缶があることにびっくりしましたが、また新たな気分でどんどんキムチチゲが進みますね。満足感がすごいです。
豚まに・ツナ缶はこちらから!

BUY


八道 オモリ キムチチゲ
カップラーメン

ピリッとした辛さが癖になる、キムチチゲ味のインスタントラーメン。

最初はあまり感じなかったけど、食べた後に辛味がきます!どんどん食べたくなる辛さっていうか…この辛さ、クセになります! 韓国の映画とかドラマを見てると、絶対ラーメンが食べたくなりますよね。
カップラーメンはこちらから!

BUY

大衆食堂なら必ずある、
韓国の国民的料理!

日本では「キムチチゲ」というと鍋料理を思い浮かべますが、韓国ではご飯とおかずと一緒に食べる汁物というイメージです。
韓国の家庭に欠かせないキムチは長期保存すると発酵が進み酸味が出ます。そんないわゆる古漬けキムチがキムチチゲに好んで使われます。
具材には豚肉・豆腐・ネギなどを入れるのが一般的で、古漬けキムチだから出せる独特の酸味のあるスープが最大の特徴。
非常にポピュラーな家庭料理でもあり、大衆食堂なら必ずある国民的料理です。

自分好みにアレンジして
楽しもう!

釜山亭 キムチチゲ

BUY

コリコレ 3種2個セット チゲ鍋

BUY

CHECK!

もっと詳しく知りたい
韓国ドラマ・映画×グルメ!
取材の様子をYouTubeにてフル公開中!

YouTube

TikTok

PROFILE

  • 東紗友美

    映画ソムリエとして映画を紹介する連載を各種メディアで展開中。ドライブインシアターでのコメンタリー中継やイベントに映画監督の聞き手として登壇する他、映画祭審査員、舞台挨拶のMCなどもつとめる。出産前まではCS映画チャンネルのMCを担当。映画ロケ地が得意分野でロケ地にまつわる連載も担当中。

    SAYUMI Instagram

  • 前田エマ

    1992年生まれ、神奈川県出身。オーストリア ウィーン芸術アカデミーに留学経験を持ち、在学中からモデル、エッセイ、写真、ペインティング、ラジオパーソナリティなど幅広いジャンルでの活動で注目を集めている。2022年には小説『動物になる日』を出版。

    EMMA Instagram

Qoo10とは

「Qoo10(キューテン)」は、eBay Japan合同会社が運営する、楽しさを仕掛け、喜びを届けるオープンマーケットプレイスです。2010年に運営を開始した「Qoo10」は、ファッション・ビューティ・スポーツ・デジタル・モバイル・ホームリビング・生活・食品・ベビー・エンタメ・ブック・eチケット等あらゆるジャンルにわたり、豊富な品揃えを誇ります。

    Page 1 of 1
    page top