Prime Original「しろときいろ」

「アマゾンプライム:しろときいろ」自分らしさに出会えた。ハワイと幸せの味 Eggs’n Things を成功させた、ひとりの日本人女性オーナーの知られざる物語

提供:Amazon プライム・ビデオ

川口春奈主演の配信サービス版“帯ドラ”!? 若き日本人女性が情熱を抱いて奮闘し、ハワイの人気パンケーキ店の経営を任されるまでを描く爽快な連続ドラマがAmazonプライムで配信中!

パンケーキブームの火付け役!Eggs‘n Thingsの日本進出を実現した女性の実話に基づいたサクセスストーリー

甘さ控えめで食感はしっとり。ホイップクリームはもちろん、旬のフルーツなど様々な食材との相性が良く、日本でもブームを巻き起こしているパンケーキ。その火付け役となったのが、ハワイで“行列のできる店”として知られる「エッグスンシングス」だ。そのオーナー夫婦から店を受け継ぎ、日本にも出店して世界展開するまでになったひとりの日本人女性がいた。Amazonプライムで配信中の連続ドラマ「しろときいろ」は、その感動的な実話を基にしている。

主人公の夏海(川口春奈)は湘南で暮らす平凡な高校生だったが、卒業旅行でハワイへ行き、現地在住の拓馬(薬丸翔)という青年と出会う。そして、彼に連れていってもらった「エッグスンシングス」のパンケーキが、父の作ってくれたものと似ていることに運命を感じ、オーナー夫妻に「この店を日本で出したい」と申し出る。当然、なんの経験もない夏海にはまだ無理であったが、やがてその熱意はオーナーたちの心を動かし、夏海は夢の実現に向けてハワイの店で働くことに。そして、その夢を日本にいる母や姉、幼馴染たちも共有し、夏海を応援していく。

「しろときいろ」というタイトルが表わすのは、小麦粉やミルクの“白”と卵の“黄色”!? その2つを混ぜ合わせて作るパンケーキのように、夏海と彼女を取り巻く人々の悲喜こもごもをハートフルに描く上質な人間ドラマだ。


“パンケーキが食べたい! ハワイに行きたい!そんな気持ちにさせてくれる、1話15分の素敵なドラマ旅

本作にはまるで地上波放送のドラマのような豪華キャストがそろった。主演は10代から活躍し、『一週間フレンズ。』などの主演作がある川口春奈。その両親役を時任三郎と財前直見、姉役を中村アンが演じる。総監督は映画『超高速!参勤交代』のヒットメーカーであり、最新作『空飛ぶタイヤ』の公開も6/15に控える本木克英。脚本総監修にはNHK連続テレビ小説「ひよっこ」などの岡田惠和を迎え、主人公の夏海を中心に彼女の家族や地元の知人たち、ハワイで出会った心優しい人々との交流を描く。サクセスストーリーとしてはもちろん、群像劇としても夏海をめぐる三角関係のラブストーリーとしても楽しめる。

また、ハワイや茅ヶ崎で本格的なロケを行なった美しい風景も見もの。太陽の光に満ちた賑やかなワイキキビーチと湘南の静かな海が対照的で、スピッツの主題歌「スターゲイザー」と共に海岸の風景を映し出すオープニングはセンス抜群。その映像を見ているだけで旅に出かけたくなる。パンケーキの映像も実際の「エッグスンシングス」などでロケをしただけあり、雑誌の写真のようにおしゃれ。開放的でフレンドリーな店の雰囲気もあいまって、今すぐパンケーキが食べたくなるかも!?

1話約15分と短く、1日1話ずつ配信されたこのドラマ。動画配信サービスでは珍しい帯ドラマ形式として話題になった(※現在は最終回の第25話まで一気に見られる)。スマートフォンなどにダウンロードすることも可能なので、通勤電車の中などで1日1話ずつ楽しむという見方もできそうだ。


「エッグスンシングス」オーナー・縄野由夏さんインタビュー

夏海のモデルとなったのが、「エッグスンシングス」オーナーの縄野由夏さん。ドラマの配信に際して、実際の成功物語の主人公である彼女に話を聞いた。

「日曜の朝、パンケーキを食べることが家族の幸せだった」

Q 縄野さんは「エッグスンシングス」に出会うまで、どんな人生を送ってこられたのでしょうか。

私が生まれたのは神奈川県の藤沢市です。幼い頃から毎週日曜日になるとパンケーキなどの朝食を家族で一緒にとっていました。私にとっては、それが家族4人で幸せだった時代を思い出すものだったんです。それで、初めてハワイの「エッグスンシングス」でパンケーキを食べた時も、周りの家族連れの姿を見ていると、グッと胸にくるものがありました。


Q お客の立場から「エッグスンシングス」の二代目オーナーとなった経緯を教えてください。

初めてお店を訪れたのは大学生の時でした。パンケーキを注文し、「こんなにおいしいパンケーキをいつも食べられたらいいな。日本にもこんなお店があったらいいな」と強く思いました。そして、数年後にハワイを再び訪れ、つてをたどってオーナー夫妻の奥様にお会いしたんです。すでにご主人を亡くしていた彼女に直接、「『エッグスンシングス』の大ファンなのでぜひ日本でお店をやらせてください」と話しました。でも、そのときは私も経営の経験なんてありませんでしたから、奥様に「まずハワイのお店で働く方がいいんじゃないかしら」と言われ、納得しました。しかし、簡単に労働ビザが取れるわけもなく、それからはハワイに行くたびお店に通って奥様と話しているうちに、約10年が経ってお店が移転を余儀なくされ、彼女が引退するということになったんです。彼女に「店を継ぎたいというのは本当なの?」と聞かれて、私は「絶対にやりたい」と答えました。そこから全てが始まりました。



「ハワイに3店舗。日本にも店ができて夢がかなった」

Q そこからもともとの本店を移転して再オープンしたんですね。経営者としての苦労はありましたか?

実際にビジネスをやろうとすると、次から次へと予想もしない出来事が起きましたね。例えば大工さんたちが時間内で決まったことしかやってくれないので、仕事途中でも帰ってしまうとか…。それではいつまでも店が完成しないので、お店のスタッフと通せんぼし、「ここだけはやってから帰ってください」と懇願したこともありました。しかし、先代オーナーに引き継ぐと約束したのは私ですし、スタッフももう一度「エッグスンシングス」がオープンして働けることを楽しみにしてくれている。だから、突き進むしかないという状況でした。お店のファンの人たちもみんな総出で協力してくれましたね。開店日直前には厨房のスタッフまで椅子を直したりペンキを塗ってくれたり…。みんなでファミリーとして力を合わせ、なんとかサラトガ本店のオープンにこぎつけました。それが2009年の3月10日でした。


Q そこからさらに支店を出してどんどん規模を拡大し、経営を成功させたんですね。

「ワイキキビーチが見えるところに店を出したいな」とずっと思っていたので、ビーチ沿いに2号店をオープンさせました。その次に、地元の人たちから「駐車場があるといい」という話も聞いていたので、アラモアナショッピングセンターに3号店をオープンしたんです。グアムにもお店があるんですが、やはり私としては日本にも「エッグスンシングス」の店を出したいと思っていました。今では日本全国に店ができて、本当に着々と夢がかなっています。すごくうれしく幸せなことですね。



「ドラマを見て前向きな気持ちになってもらえたら、うれしい」

Q これから「エッグスンシングス」をどうしていこうと考えていますか?

やはり「エッグスンシングス」のトレードマークといえば「エッグ=卵」。卵は万国共通で、温かく幸せな気持ちになる食材だと思います。その中でもパンケーキメニューは、ふわふわなパンケーキの上にホイップクリームがたっぷり乗っていてボリュームがありますよね。先代オーナーが昔から言っていた「Be generous!!」という言葉があって、ドラマにも出てきますが、「思いやりを持って気前よく」という意味なんです。料理の量だけじゃなく、お客様にサービスする時は一期一会を大切にし、「『エッグスンシングス』に来てくださってありがとう。ここで食事してくれることによってあなたが本当に満たされて幸せになれますように」という気持ちとともに提供しているんですね。この「エッグスンシングス」の思いをハワイやグアム、日本だけではなく、他の国々にも届けたいなと思います。


Q 今回、縄野さんをモデルに「しろときいろ」という作品ができあがったことをどう感じていますか?

オーナーとなってからは経験がない中で大変なこともありましたが、いろんな人たちの助けとか思いやりに支えられながらここまで来たので、このドラマを見て「私も頑張ろう」という前向きな気持ちになって楽しんでくださる方がいたらすごくうれしいです。これをきっかけに私も周りの人に少しでも恩返しができるような形で仕事をしていきたいと思っています。

Prime Original「しろときいろ 〜ハワイと私のパンケーキ物語〜」

Prime Original「しろときいろ 〜ハワイと私のパンケーキ物語〜」

  • 湘南に暮らす夏海は、高校3年の卒業旅行をきっかけに訪れたハワイで運命の味に出会う。地元で人気のレストランでおすすめのパンケーキを注文すると、そこに運ばれてきたのは幼い頃に亡き父がよく作ってくれた大好きなパンケーキに味も見た目もそっくりだった。父との不思議なつながりを感じ、この“しあわせの味”を日本の人にも食べてもらいたいと思った夏海は、この店が閉店する予定だと聞き、後を継ぐことを決意する。そして、この日からオーナーになるまでの長い道のりが始まったー。プロサーファーを目指す幼馴染の涼介や、親友、家族に支えられ、様々な苦悩や挫折を味わいながらも諦めずに夢に向かって走る夏海。さらに、ハワイで出会った青年・拓馬との恋も動き出す。果たして、夏海はこの無謀な夢を叶えることができるのか!?…。

    〈スタッフ〉
    総監督:本木克英/脚本総監修:岡田惠和
    監督:前田弘二/脚本:谷口純一郎

    〈キャスト〉
    川口春奈
    横浜流星 / 吉川愛 織田梨沙 薬丸翔 / 中村アン / 吉沢悠 マイコ
    小市慢太郎 富田靖子 ふせえり 五代高之 / 柳沢慎吾(特別出演)
    時任三郎 財前直見

Amazonプライム・ビデオにて独占配信中

© JOKER FILMS INC.

横浜流星 vs 薬丸翔、川口春奈を巡る対決はいかに!? 「しろときいろ」第8話 画像
最新ニュース

横浜流星 vs 薬丸翔、川口春奈を巡る対決はいかに!? 「しろときいろ」第8話

「エッグスンシングス」の日本進出の裏に隠されたひとりの女子大生と彼女を支えた家族と仲間たちの物語を描く川口春奈主演「しろときいろ ~ハワイと私のパンケーキ物語~」が、現在Amazonプライム・ビデオにて独占配信中。この度、3月9日(金)配信される第8話より

川口春奈主演「しろときいろ」主題歌に「スピッツ」! 予告も公開 画像
最新ニュース

川口春奈主演「しろときいろ」主題歌に「スピッツ」! 予告も公開

川口春奈主演で描く「しろときいろ ~ハワイと私のパンケーキ物語~」が、2月28日(水)よりAmazonプライム・ビデオにて配信スタート。この度、この配信に先駆け予告映像が到着し、あわせて本作の主題歌には、

中村アン、川口春奈の姉役に「しろときいろ」 画像
最新ニュース

中村アン、川口春奈の姉役に「しろときいろ」

日本でパンケーキブームを巻き起こしたハワイのレストラン「Eggs 'n Things」の実話を基にした物語「しろときいろ ~ハワイと私のパンケーキ物語~」。この度、川口春奈演じる主人公の姉役として中村アンが出演することが決定した。

横浜流星がサーフィンに初挑戦! 川口春奈に片想い…「しろときいろ」 画像
最新ニュース

横浜流星がサーフィンに初挑戦! 川口春奈に片想い…「しろときいろ」

いま注目の若手俳優・横浜流星が、日本でのパンケーキブームの火付け役である実在の女子大生のサクセスストーリーを描くAmazonオリジナル「しろときいろ ~ハワイと私のパンケーキ物語~」に出演することが決定した。

川口春奈、パンケーキブームの火つけ役に!Amazonオリジナルドラマ「しろときいろ」 画像
最新ニュース

川口春奈、パンケーキブームの火つけ役に!Amazonオリジナルドラマ「しろときいろ」

川口春奈が、日本でのパンケーキブームの火付け役である実在の女子大生のサクセスストーリーを描く「しろときいろ ~ハワイと私のパンケーキ物語~」に主演。ハワイの雰囲気も味わえる30秒の特報映像が公開された。

    Page 1 of 1
    page top