※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【玄里BLOG】河瀬直美監督『朱花(はねづ)の月』

Today's Quote“歴史は過去から繋がっている、という意識が欠けている。歴史は私たちの日常にも生きている、という意識も。

最新ニュース スクープ
注目記事
【玄里BLOG】河瀬直美監督『朱花(はねづ)の月』
【玄里BLOG】河瀬直美監督『朱花(はねづ)の月』
  • 【玄里BLOG】河瀬直美監督『朱花(はねづ)の月』
  • 【玄里BLOG】河瀬直美監督『朱花(はねづ)の月』
  • 【玄里BLOG】河瀬直美監督『朱花(はねづ)の月』
Today's Quote
“歴史は過去から繋がっている、という意識が欠けている。
歴史は私たちの日常にも生きている、という意識も。
あなたの人生は、歴史を生きること、生き直すことなんです。”
-Stella Adler


良過ぎて、びっくりした。そんな邦画いつぶりだろう。


最初のカット。男の声が微妙にずれて重なるナレーション。
最後のモノローグまで吸い込まれて。
一瞬も目が離せなかった。


こんなすごい人いたの、って。


一見穏やかに流れる日常と 鋭角に突き刺さるシンプルな台詞。
その度に急勾配に行き先を変えるストーリー。

「赤ちゃんできたよ」。
「好きな人がいるの」。
「ごめんね、ほんとは赤ちゃんいるんだ」。


円環する映画のビギニングとエンディング。
シーンが変わる度に息が止まるような映像美。


映画として美しい、けどそれ以上に


決定的に格が違うと感じたのは
歴史の中にわたしたちが存在することを知っていること。
それを踏まえて表現する、姿勢。


気になった監督の作品は全部観るけどちょっと河瀬監督のはまだ。
なんかびっくりしちゃってほかのまだ観れない。


キム・ギドク監督の『春夏秋冬、そして春』。
男女の違いはあれど監督の情念の深さ。荘厳な自然と輪廻。
好きな方はこれもどうぞ。


『朱花(はねづ)の月』
監督・脚本・撮影・編集: 河瀬直美
キャスト: こみずとうた、大島葉子、明河哲也ほか
《text:Hyunri》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top