あまちゃんスタジオで気合い十分 岡田准一「軍師官兵衛」は「スタートダッシュが肝心」

最新ニュース

中谷美紀&柴田恭平&片岡鶴太郎/岡田准一・主演の2014年NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」
  • 中谷美紀&柴田恭平&片岡鶴太郎/岡田准一・主演の2014年NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」
  • 中谷美紀/岡田准一・主演の2014年NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」
  • 柴田恭平/岡田准一・主演の2014年NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」
  • 片岡鶴太郎/岡田准一・主演の2014年NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」
2014年のNHK大河ドラマとして注目を集める、岡田准一・主演の「軍師 官兵衛」。8月27日(火)、好視聴率を続ける同局の連続テレビ小説「あまちゃん」が撮影された都内スタジオにて、クランクイン取材会が開かれ、岡田さんを始め中谷美紀、柴田恭平らキャスト陣が主席し、それぞれにヒットへの思いを語った。

豊臣秀吉に天下統一を取らせた軍師(将軍の戦略指揮を助ける者)として後世に名を残す、巧みに弁舌をふるいながら戦国の乱世を生きた、黒田官兵衛を描く本作。

主演を務める岡田さんは、「こうして素晴らしいセットの中でみなさんと一緒にお芝居をさせていただけることを、楽しみながら現場に臨んでおります。みなさんに支えられながらですが、1年間を通して楽しい現場作りを心掛けてやっております」と、さすがは“座長”らしいコメント。

一方この日、正室・光を演じた中谷さんは、岡田さん扮する官兵衛との祝言シーンを撮影し、「朝一番に祝言をあげまして、官兵衛さまと夫婦の契りを結びました。劇中同様跳ね返りではございますが、1年間良き伴侶となれるようにお仕えしたいと思います」と“良き妻”を見事務めている様子。

さらに、柴田さんは「あまちゃん」のヒットを意識してか、「何度も何度も読んで、官兵衛のお父さんはどんな男なんだろうとずっと不安でした。なかなか掴めなかったんですが、いまからちょうど8時間前、カツラを付けて、ヒゲを付けて、衣装を着た瞬間に官兵衛のお父さんが降りてきました。もう大丈夫です。1話目は岡田くんの出番は少ないですし、中谷さんはまだ出てきません。スタートダッシュが肝心だと思っています。気合いを入れてがんばります!」と重大な役どころとあって、その責任感は人一倍のようだった。

「あまちゃん」に続けとばかりに気合いの入る一同、果たしてどんな作品に仕上がるのだろうか?

<2014年大河ドラマ「軍師官兵衛」出演者一覧>
岡田准一(主役/黒田官兵衛役)
濱田岳(栗山善助役)
速水もこみち(母里太兵衛役)
高橋一生(井上九郎右衛門役)
塚本高史(後藤又兵衛役)
永井大(母里武兵衛役)
塩見三省(母里小兵衛役)
竜雷太(黒田重隆役)
内田有紀(お濃役)
桐谷美玲(だし役)
南沢奈央(おたつ役)
吉本実憂(栄姫役)
高岡早紀(お紺役)
田中哲司(荒木村重役)
吹越満(足利義昭役)
田中圭(石田三成役)
春風亭小朝(明智光秀役)
松坂桃李(黒田長政役)
金子ノブアキ(櫛橋左京進役)
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

特集

page top