※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

櫻井翔、藤原竜也の頭にコーヒーをかけるシーンで「内心、ビクビク」

櫻井翔主演のヒット作の続編となる『神様のカルテ2』の完成報告会見が1月30日(木)に開催され、桜井さんを始め、宮崎あおい、藤原竜也、吹石一恵、濱田岳、市毛良枝、柄本明、深川栄洋監督が出席した。

最新ニュース レポート
注目記事
藤原竜也/『神様のカルテ2』完成報告会見
藤原竜也/『神様のカルテ2』完成報告会見
  • 藤原竜也/『神様のカルテ2』完成報告会見
  • 宮崎あおい/『神様のカルテ2』完成報告会見
  • 藤原竜也&吹石一恵&濱田岳/『神様のカルテ2』完成報告会見
  • 市毛良枝&柄本明&深川栄洋監督/『神様のカルテ2』完成報告会見
  • 藤原竜也&吹石一恵/『神様のカルテ2』完成報告会見
  • 宮崎あおい市毛良枝、柄本明/『神様のカルテ2』完成報告会見
  • 藤原竜也/『神様のカルテ2』完成報告会見
  • 宮崎あおい/『神様のカルテ2』完成報告会見
櫻井翔主演のヒット作の続編となる『神様のカルテ2』の完成報告会見が1月30日(木)に開催され、桜井さんを始め、宮崎あおい、藤原竜也、吹石一恵、濱田岳、市毛良枝、柄本明、深川栄洋監督が出席した。

慢性医師不足に悩みつつも「24時間365日」の看板を掲げる信州の民間病院を舞台に、目の前の患者たちに向き合う医師たちのドラマを描き出す。

櫻井さんは、意外にも続編のオファーを受けつつも出演をためらう気持ちがあったという。「悩みました」と偽らざる心境を明かしつつ、「いま、完成した作品を観て、参加して本当に良かったと思っています」と語る。

前作のエンディング直後から再開される続編であるにもかかわらず、「全くゼロから新しい作品を作るつもりで製作した」と深川監督。「1作目とは違うテーマがいくつも描かれています。だから、1作目を否定し、なかったものとして全て(の要素)をチョイスし、構築していきました。結果的に前作と同じものを選択していたとしても、それはゼロから考えたもの」と語る。

この言葉に櫻井さんは“我が意を得たり”といった表情。「続編に参加したいと思った一番のきっかけは監督の『1作目と全く違う作品を作ろう』という言葉。ボンヤリとその言葉を理解しつつも一旦、撮影中はどこかに置いていたんですが、完成した作品を観て『そういうことか』と感じました」と嬉しそうに語った。

2年半ぶりの宮崎さんとの共演について、櫻井さんは現場で「特に何をするでもなく過ごしていた」と語る。互いの“変化”について尋ねられると「宮崎さんはあんまり寝なくなりました。前は気づくと寝ちゃってた(笑)。一緒にいて落ち着くし居心地が良い。話題を探さなくてよくて、同じ空間にただ居ることができる」とさすが2度目の夫婦役といった感じの落ち着いた空気感を醸し出していた。

宮崎さんは「同じスタッフも多くて、また帰ってきたというホッとする感覚もあったし、でも新しいものを作ろうという気持ちはみんな一緒で、新鮮さもありました。続きを作ることができるのは幸せな経験です」と笑顔を見せた。

劇中、櫻井さんが藤原さんの頭にいきなりカップのコーヒーを注ぐシーンがあるが、このシーンについて、櫻井さんは「2度、3度とできないので緊張しました。『藁の楯 わらのたて』みたいに噛みついてきたらどうしよう? って内心で(藤原さんの)リアクションにビクビクしてました」と告白し笑いを誘っていた。

『神様のカルテ2』は3月21日(金・祝)より全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top