※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

伝説の番組「現代用語の基礎体力」復活も古田新太、生瀬勝久自信なし?

1989年から90年にかけて放映され、深夜帯ながら狂信的なファンを生み出した人気コント番組「現代用語の基礎体力」(読売テレビ)。同番組がDVDとなって2008年1月28日(月)に発売される。さらにシリーズ番組として人気を博した「週刊テレビ広辞苑」、「ムイミダス」、「未確認飛行ぶっとい」などの企画をミックスした「現代用語のムイミダス ぶっとい広辞苑」が2夜限りで来年3月に放映されることも決定。番組の収録が行われた12月26日(火)、レギュラーメンバーである生瀬勝久、古田新太、羽野晶紀、升毅、そして竹内伸治プロデューサーによる会見が開かれた。当時を懐かしむコメントに自虐ネタ、暴言、失言が入り乱れ、会見は大きな盛り上がりを見せた。

最新ニュース レポート
注目記事
新作コント収録のために久々に集結した「現代用語の基礎体力」メンバー。左から生瀬勝久、古田新太、羽野晶紀、升毅
新作コント収録のために久々に集結した「現代用語の基礎体力」メンバー。左から生瀬勝久、古田新太、羽野晶紀、升毅
  • 新作コント収録のために久々に集結した「現代用語の基礎体力」メンバー。左から生瀬勝久、古田新太、羽野晶紀、升毅
  • 会見でも域のあったコントのようなやり取りを見せた生瀬勝久と古田新太
  • 羽野晶紀は17年前と変わらずとぼけたキャラを披露?
1989年から90年にかけて放映され、深夜帯ながら狂信的なファンを生み出した人気コント番組「現代用語の基礎体力」(読売テレビ)。同番組がDVDとなって2008年1月28日(月)に発売される。さらにシリーズ番組として人気を博した「週刊テレビ広辞苑」、「ムイミダス」、「未確認飛行ぶっとい」などの企画をミックスした「現代用語のムイミダス ぶっとい広辞苑」が2夜限りで来年3月に放映されることも決定。番組の収録が行われた12月26日(火)、レギュラーメンバーである生瀬勝久、古田新太、羽野晶紀、升毅、そして竹内伸治プロデューサーによる会見が開かれた。当時を懐かしむコメントに自虐ネタ、暴言、失言が入り乱れ、会見は大きな盛り上がりを見せた。

収録中とあって、コント用の衣裳で現れた4人。まず、17年前のコントをいま改めて見た感想は?
生瀬:恥ずかしいのが一番ですね。当時は面白いと思ってやってたけど、いま見ると大したことないなって(笑)。伝説のままで終わってればいいものを何でほじくり返すねん! まあ車と同じですよ。当時は僕らもスーパーカーだったわけです。
:クラシックカーやね、いまは(笑)
古田:燃費相当悪い感じですね。
羽野:こんなこと、やった覚えないのに何でこんな映像があるんだろう? とびっくりですね。できることならやめてほしいです。あんまりおおっぴらに発売しないでくれって頼んでるんですけど。
生瀬:誰に見られたらまずいの?
羽野:わかっとるやろ?(笑) 板橋近辺(夫の和泉元彌氏の自宅は板橋区)では発禁でお願いします。

17年前の作品についてはどうにも自虐的なコメントが並んだが、今回新たに演じてみての感想は?
羽野:17年前は何も考えんでやってましたけど、17年経っていろいろ考えるようになりました。
:(羽野さんに向かって)君は何ひとつ変わってないよ。何も考えてないですね。
羽野:見た目変わったのは、(古田さんを指して)ここやな。
古田:でも中身は変わってなくて、撮影してみて『うわっ、17年前と思いつくこと一緒じゃん』って(笑)。

さらに、話題は17年前のエピソードに。
:貧乏やったけど仲良かったよね。潮干狩りとか行ったよね?
生瀬:うそや、おれだけ行ってへん…。
一同:行ったやろ!
羽野:あと、生瀬くんの家の熱帯魚の水槽にみんなで魚持ち寄ってな。
生瀬:みんなよくうちに遊びに来てたんですが、熱帯魚をプレゼントしてくれたんですわ。
古田:それぞれにドリフの名前付けてね。でも肉食の魚がいてみんな食われて全滅しちゃった。
羽野:「“加トちゃん”が死んだー!」とか言ってたよね(笑)

思い出話は尽きないが、ではDVD、そして新作の見どころを尋ねてみると…。
:まあ古い方については、“こいつらこんなことやってたのか”って鼻でわらいながら見てほしいですね。新しい方はかなり面白いですよ! 17年でみんな腕上げてますから。
生瀬&古田:何でハードル高うするねん!

DVDを売る気があるのかないのか…。そして新作へのやる気があるのかわからないままに爆笑の記者会見は幕を閉じた。

「現代用語の基礎体力」DVD-BOX
発売元:読売テレビ/ジェネオン エンタテインメント
販売元:ジェネオン エンタテインメント
価格:7,140円(税込)
発売日:2008年1月25日(金)

「現代用語のムイミダス ぶっとい広辞苑」
読売テレビにて2008年3月8日(土)、3月15日(土)深夜0:50より放映予定
《シネマカフェ編集部》
【注目の記事】[PR]
page top