※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『ICHI』の大沢たかお、綾瀬はるかとの「ケーキカットの写真使わないで(笑)!」

誰よりも強く、誰よりも孤独な盲目の女剣士、市。誰かに愛されたことも、誰かを愛したこともない彼女が出会った愛と闘いを描いた『ICHI』が10月25日(土)に公開初日を迎えた。主演の綾瀬はるか、大沢たかお、曽利文彦監督が舞台挨拶に登壇した。

最新ニュース レポート
注目記事
綾瀬はるかとのケーキカットに大テレの大沢たかお
綾瀬はるかとのケーキカットに大テレの大沢たかお
  • 綾瀬はるかとのケーキカットに大テレの大沢たかお
  • 『ICHI』初日舞台挨拶にて綾瀬はるか
  • 『ICHI』初日舞台挨拶にて大沢たかお
誰よりも強く、誰よりも孤独な盲目の女剣士、市。誰かに愛されたことも、誰かを愛したこともない彼女が出会った愛と闘いを描いた『ICHI』が10月25日(土)に公開初日を迎えた。主演の綾瀬はるか、大沢たかお、曽利文彦監督が舞台挨拶に登壇した。

市を演じた綾瀬さんは「殺陣や三味線など習い事が多くて大変でした」と挨拶。特に殺陣は難しかったようで、「相手の人を見て闘うことが出来なかったので、とても難しかったです」とのこと。大沢さんを始め、中村獅童、窪塚洋介、柄本明、竹内力、利重剛、杉本哲太…など、男性が多い撮影現場だったようだが、「私がクランクインして、撮影の中盤になってから大沢さんがクランクインされたんですが、現場に爽やかな風が吹き、とてもすがすがしくなりました」とニッコリ。また、公開前に行われた全国キャンペーンでは「撮影は半分くらい山形で行われたんです。その山形にキャンペーンで行ったんですが、別の作品の撮影が長引いてしまって2時間くらい遅刻してしまったんです。それでも山形の観客のみなさんが待っていてくださって、すごく嬉しかったです」だそう。監督によると「僕が前座で2時間、話をしていたんですが、綾瀬さんが登場した途端、割れんばかりの拍手が起こって、その2時間の疲れが吹っ飛びました」。

その監督に、なぜ女性の「市」を作ろうと思ったかについて聞いてみると、「勝新太郎さんの『座頭市』が大好きなんです。男性版のリメイクだったら腰が引けていたと思うんですが、女性版と聞いて、面白いと思いました。魅力あるキャラクターとして再構築できることにやりがいを感じたんです」との答え。かなり個性的なキャスティングだが、「みなさんクリエイティブな俳優さんたちばかりで、自分でどんどん役を作っていってくださいました。現場でかなりディスカッションもしました。その中でいろいろアイディアをいただいたり、ふくらませたりして、スムーズに撮影できたので、本当に感謝しています」と、その現場について語った。

木刀であれば市を上回るほどの腕前を持ちながら、刀を抜けない侍、十馬を演じた大沢さん。「時代劇が初めてというわけではないのですが、やはりいつもやることではないので、楽しく撮影に参加しました。台本の中で、僕が演じた十馬(とうま)にひっかけて“トンマ”と呼ばれるシーンがあります。人生の中でトンマと呼ばれることなんて滅多にあることではないですし、面白くて、この役を演じたいと思いました(笑)。現場は良い意味で緊張していました。天気にあまり恵まれず、天気待ちが多かったんですが、スタッフも役者さんもみんな良い表情をしていたので、素敵な映画になるだろうと思いました」と作品をアピールした。

最後に、映画の大ヒット祈(斬)願として苺(ICHIゴ)ケーキカット! ということで、綾瀬さんが撮影で実際に使用した刀で、大沢さんとケーキカット。これには大沢さん、本気で恥ずかしそうにしながら、「(ケーキカットの写真を)なるべく使わないでください…」と弱々しくつぶやく場面も! そんな大沢さんを尻目にマスコミがこぞって撮影。シネマカフェでも、大テレの大沢さんをバッチリとらえました!

『ICHI』はサロンパス ルーブル丸の内ほか全国にて公開中。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top