※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

永山絢斗、撮影初日に濃密ベッドシーンで「ちょっと複雑、でも刺激的」

『百万円と苦虫女』で知られる気鋭・タナダユキ監督の4年ぶりの新作『ふがいない僕は空を見た』が11月17日(土)、全国で封切られ、東京・テアトル新宿でタナダ監督を始め、ダブル主演の永山絢斗と田畑智子、窪田正孝、小篠恵奈、原田美枝子が初日舞台挨拶に立った。濃密な性描写でR-18指定を受けた本作で主演の2人は、コスプレに興じての大胆な濡れ場を体当たりで熱演した。クランクイン当日にいきなりベッドシーンが撮影されたそうで、永山さんは「初日にいきなりバスローブで(笑)。ちょっと複雑でありつつ、でも刺激的な現場でした」とふり返っていた。

最新ニュース レポート
注目記事
『ふがいない僕は空を見た』初日舞台挨拶
『ふがいない僕は空を見た』初日舞台挨拶
  • 『ふがいない僕は空を見た』初日舞台挨拶
  • 『ふがいない僕は空を見た』初日舞台挨拶
  • 『ふがいない僕は空を見た』初日舞台挨拶
  • 『ふがいない僕は空を見た』初日舞台挨拶
  • 『ふがいない僕は空を見た』初日舞台挨拶
  • 『ふがいない僕は空を見た』初日舞台挨拶
  • 『ふがいない僕は空を見た』初日舞台挨拶
『百万円と苦虫女』で知られる気鋭・タナダユキ監督の4年ぶりの新作『ふがいない僕は空を見た』が11月17日(土)、全国で封切られ、東京・テアトル新宿でタナダ監督を始め、ダブル主演の永山絢斗と田畑智子、窪田正孝、小篠恵奈、原田美枝子が初日舞台挨拶に立った。濃密な性描写でR-18指定を受けた本作で主演の2人は、コスプレに興じての大胆な濡れ場を体当たりで熱演した。クランクイン当日にいきなりベッドシーンが撮影されたそうで、永山さんは「初日にいきなりバスローブで(笑)。ちょっと複雑でありつつ、でも刺激的な現場でした」とふり返っていた。

赤裸々に“性”と“生”を描き出し、女性読者を中心に高い人気を集め、2011年本屋大賞2位、第24回山本周五郎賞を受賞した窪美澄の同名小説を映画化。母子家庭で育った高校生・卓巳(永山さん)とアニメ好きの主婦・あんず(田畑さん)が偶然の出会いから体を重ね合わせる姿を通して、孤独を埋め合う2人と周囲の人々の苦しみ、葛藤を映し出す。

田畑さんは「とても思い入れのある作品」だと言い、「セリフが少ない分、彼女の気持ちや感情を最優先に考えながら演じました。複雑なシーンも多かったですが、それが画面から伝われば」と客席に呼びかけた。ちなみに初共演となった互いの感想は「ずっと気になっていた女優さんですし、共演はとても嬉しかった。演じてみて? 卓巳と同じ気持ちで、年上の女性の魅力を感じました」(永山さん)、「すごく優しいオーラを持った方」(田畑さん)なのだとか…。

卓巳の母親を演じた原田さんは「とても短い撮影で厳しい現場だったが、面白く熱く演じることができた」。職業は助産師という設定で、「撮影を前に、実際に助産師さんからお話を伺った。助産院で出産するのは、とても人間的で産む側にもとっていいと思った」と語った。また、窪田さんと小篠さんは、卓巳と同じ高校に通う生徒役で「いま24歳ですが、まあ絢斗と同い年だし、気にしなくていいかなって」(窪田さん)。一方の小篠さんは「現場ですごくはしゃいでいたので、ごめんなさい。ご迷惑をおかけしました…」といきなりの謝罪。窪田さんから「ゲームに詳しくて、いろいろ教えてもらった。とてもキラキラ、フワフワしていて10代のパワーをもらいました」と現場での“素顔”を暴露されると、「そういうの、やめてもらえます?」と恥ずかしそうな表情を浮かべた。

タナダ監督は4年ぶりの新作に「最初は『監督ってどうやるんだっけ?』って感覚だったが、素晴らしい原作、そしてスタッフとキャストのみなさんのおかげで乗り切ることができた」と待望の公開初日に感謝しきりだった。

『ふがいない僕は空を見た』はテアトル新宿ほか全国にて公開中。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top