※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

宮藤官九郎作・演出舞台、仲野太賀&永山絢斗ら新キャスト迎え上演へ「もうがまんできない」

宮藤官九郎が作・演出を手掛ける「ウーマンリブシリーズ」のvol.15「もうがまんできない」が来春より上演されることが決定した。

最新ニュース スクープ
注目記事
ウーマンリブvol.15「もうがまんできない」
ウーマンリブvol.15「もうがまんできない」
  • ウーマンリブvol.15「もうがまんできない」
  • 仲野太賀『すばらしき世界』/photo:Jumpei Yamada
  • 永山絢斗『クローズEXPLODE』/Photo:Naoki Kurozu
  • 皆川猿時『あなたの番です 劇場版』完成報告会

宮藤官九郎が作・演出を手掛ける「ウーマンリブシリーズ」のvol.15「もうがまんできない」が来春より上演されることが決定した。

東京は渋谷。ラブホテルや雑居ビルが立ち並ぶ猥雑な裏街。出来たばかりのセレブリティなマンションの前に、古びたビルがある。そんな猥雑な街の一角で、メジャーになれない解散寸前のお笑いコンビ、デリヘル嬢と店長、浮気妻と間男など、訳ありな人々がたまたま出会い、ワンシチュエーションで交差し、ノンストップで駆け抜ける物語。

本作は、宮藤さんが何物にもとらわれず、いまやりたいことを自由に、ストレートに表現する「大人計画」の公演。「もうがまんできない」は、ウーマンリブvol.14の作品として2020年に上演予定だったが、コロナ禍中、中止を余儀なくされ、のちに無観客で収録・放送されたものの、上演されること無く今日に至る幻の作品。

そんな本作が2023年4月、ウーマンリブvol.15として心機一転、パワーアップして上演することに。阿部サダヲ、荒川良々、宮崎吐夢、平岩紙、「ウーマンリブシリーズ」9作連続参加の少路勇介、vol.14で多数の応募の中からオーディションで選ばれ俳優デビューした中井千聖に加え、宮藤さん自身も出演する、20年版と同じキャストが集結。また新たに、「大人計画」の舞台初出演となる仲野太賀、宮藤官九郎作品に多く出演する永山絢斗、現在「アトムの童」に出演中の皆川猿時を迎えた。

<コメント>
●宮藤官九郎(演出・出演)
3年前、無観客での収録後、かえって消化不良でモヤモヤしました。阿部くんや荒川くんも「ちゃんとやりたいっすね!」と言ってて、俺だけじゃなく、みんなウケたい病なんだと嬉しくなりました。再演だけど初演です。お客さんの笑い声で完成させて下さい。もうがまんできない。

●阿部サダヲ
2020年公演中止から3年。やっとお客様の入った劇場で上演出来るのですね!嬉しいです!
でもまだまだ、がまんしなきゃいけない事がいっぱいで…早くマスクなしで稽古して、お客さんもマスクなしで観劇して思いっきり笑ってもらえる日が来て欲しいです…キャストも少し変わって自分も3年歳とってまた新しい「もうがまんできない」をお観せ出来るように頑張ります!!よろしくお願いします。

●仲野太賀
ウーマンリブに参加できるなんて、最高です。
脚本、演出で純度100%の宮藤さんの世界に飛び込めるのが本当に楽しみです。
憧れの大人計画の皆さんとご一緒できるのも、本当に夢のようです。
小学生の頃の自分に言ってやりたいくらいです。「おい!大人計画の舞台出ることになったぞ!」
たぶん、寝小便しながら喜ぶと思います。
今の僕ですら、オファーを頂いてちびりそうになったのですから。
精一杯頑張ります。お楽しみに!

●永山絢斗
高校中パニックから10年だと!?早い…
そしてキャストを見てア然。
しかも芸人役。
もう思いっきりやるしかない。
相変わらず宮藤様の脚本は理解不能で圧倒されつつめちゃ笑いました。
今回も本番中に笑いをこらえるのが大変そうです。
皆さまに楽しんでもらえるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

●皆川猿時
7月からパーソナルトレーニングをはじめた皆川猿時です。100キロを超えると正座ができなくなるって知ってました?和式便所とか最悪です。ひっくり返っちゃうもん。おらぁ、せめて、95キロになりたい!現在103キロ。「皆川さん、食事のほう、なんとかなりませんか?」入会当初、あんなにテンション高かったトレーナーさんがどんどん無表情に。はっきり申し上げます。がまんが苦手なんです。つーか、もうがまんできない。ええ。さっき、ラーメン屋さんをハシゴしちゃいました(笑)。ええ。
がんばります。よろしくお願いします。

●荒川良々
アレはたしか東京オリンピック前でした…オリンピックの記憶がありません。
当然芝居の記憶も無いのでまた一からやります!
再演とはいえお客さんの前で一度もやってませんので初演です。
出演者も少しかわるそうです。
楽しみでなりません。
一生懸命にやります。皆様ゼシ劇場に笑いに来て下さい。

●宮崎吐夢
2020年の『もうがまんできない』のときは、ちょうどコロナ禍が始まった頃で世の中も稽古場の雰囲気もどんどん暗く殺伐としていって、それも春になればすっかり収まる気でいましたが、2年以上経っても未だ収束する気配も無く。とにかく、新しくご一緒する方々とも仲良く楽しく無事に千穐楽まで迎えられたら、それだけが私の願いです。

●平岩紙
待っていました!お客さんの笑い声が聞ける日を。嬉しいです。
キャスト新たに楽しい稽古を経て劇場に参りますので、どうぞよろしくお願い致します!

●少路勇介
この舞台を上演出来る事、本当に嬉しく思っています。
中止になってから約3年、あの時からガラッと生活様式は変わり、人との繋がりも薄れ、不安やストレスを感じ生活をして来ました。
そもそも舞台の内容が、ストレスフルの人達が、一堂に会し展開していくお話なので、今の時代にぴったりだと思いました。是非劇場にお越し頂き楽しい時間を過ごして頂けたら嬉しいです!

●中井千聖
また稽古ができるのがうれしいです。
皆川さんがお父さんなのも、仲野さん永山さんのコンビも、今からすごく楽しみです!
本多劇場に芝居を観に行くたびに、切ない気持ちがどこかにありましたが、
ついに(今度こそ!)お客さんの前でできることがなにより一番楽しみです!

ウーマンリブvol.15「もうがまんできない」は2023年4月14日(金)~5月14日(日)本多劇場、5月18日(木)~31日(水)サンケイホールブリーゼにて上演。


non-no (ノンノ) 2023年1・2月合併号 [雑誌]
¥509
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
MORE (モア) 2022年12月号 [雑誌]
¥509
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top