※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

岩井俊二、初連続ドラマ!SFジュブナイルの傑作「なぞの転校生」が甦る

岩井俊二、初連続ドラマ!SFジュブナイルの傑作『なぞの転校生』が、テレ東ドラマ24に甦る!!

最新ニュース スクープ
注目記事

 テレビ東京ドラマ24で、2014年1月10日から『なぞの転校生』がスタート。1970年代にNHK「少年ドラマシリーズ」で話題を呼んだ作品が、中村蒼、本郷奏多、桜井美南ら主演、連続ドラマ初となる岩井俊二が企画プロデュース・脚本で、原作の世界観はそのままに現代に甦る。

 主演は3人。活躍目覚ましい中村蒼が、2007年のドラマ24「BOYSエステ」でドラマ初主演を果たして以来、6年ぶりのドラマ24主演でSF好きの高校2年生・岩田広一を演じる。また、広一の隣に引っ越してきた“謎の転校生”山沢典夫を、「テニスの王子様」「GANTZ」など映画をはじめ舞台、ドラマでも活躍の本郷奏多が、広一のクラスメイトであり恋に揺れるヒロイン香川みどりを、全国オーディションで「キットカット受験生応援キャラクター」選ばれたばかりの桜井美南が演じる。

 今回のドラマ化にあたって、主演の3人からのコメントが到着。中村は、「『なぞの転校生』はこれまでに何度か映像化されていますが、今回は全く新しい“なぞ転”にしたいです。岩井さんの世界観に自分が入れるのは嬉しく、さらに僕の色も出して良い化学反応を起こせればと思っています」と語る。本郷は「岩井さんの中に存在する宇宙を見たとでも言いましょうか。難解に見えても描いている本質は純粋なもので、哀しさの中にも必ず美しさがある。とにかく、素敵な物語でした。この物語と、スタッフ・キャストの表現力が高い次元で融合することができれば、絶対的な最高傑作になると確信しています。僕もこの作品に参加させて頂けて嬉しいです。精一杯力添えさせていただきます」と、桜井は「初めてのドラマ出演で初主演ということで、とても緊張しています。私は岩井俊二監督の作品の世界が大好きで、その中の登場人物のひとりになれるのかと思うと、すごくわくわくします。香川みどりという役は、一見ふわっとしているけれど、芯の通った女の子。私自身、みどりに似ているところがあるので、自然体の自分でぶつかっていきたいと思います」とそれぞれ意気込みをコメントしている。

 企画プロデュース、脚本をつとめる岩井も「『なぞの転校生』は僕が中学時代に放映されていたドラマだった。改めて原作やドラマを紐解いてみると、今なお心に響く、むしろ今だからこそ心に響く物語であった。僕自身、連続ドラマに関わるのは初めてで、書いても書いても終わらない苦しみを味わったが、今なお色褪せない不朽の名作に挑戦できた。遠く及ぶものではないことは最初からわかっていながらも、至福の数ヶ月だった」と振り返り、その“産みの苦しみ”を語っている。

東西山高校2年の岩田広一と香川みどり。ある日下校途中で、空に上がっていく流れ星を発見する。そんな折、突然、山沢典夫という少年が現れた。典夫が現れると同時にその周囲ではおかしな出来事が頻発し始める。謎の転校生の典夫と広一、そしてみどりの人間模様を軸に、彼がなぜこの世界にやってきたのか、そしてその目的が次第に明らかになっていき……。次元を超えた友情と愛、争い、そしてそれぞれの生き様。岩井俊二の新解釈で名作「なぞの転校生」が大きく生まれ変わって、観るものを不可思議なパラレルワールドに引き込むこのドラマ、1月のスタートを楽しみに待ちたい!

■『なぞの転校生』
2014年1月10日(金)スタート(テレビ東京系)
毎週金曜24:12~24:52 全12話

【原作】「なぞの転校生」眉村卓(講談社「青い鳥文庫」「講談社文庫」)
【主演】中村蒼、本郷奏多、桜井美南
【企画プロデュース・脚本】岩井俊二
【演出】長澤雅彦


岩井俊二、初連続ドラマ!SFジュブナイルの傑作『なぞの転校生』が、テレ東ドラマ24に甦る!!

《》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top