※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Mr.Children・桜井和寿が10年ぶりに登場!小田和正と新曲を共作『クリスマスの約束2013』

Mr.Children・桜井和寿が10年ぶりに登場!小田和正と新曲を共作『クリスマスの約束2013』

最新ニュース スクープ
注目記事

 12月25日(水)23時19分より放送される、小田和正による年末恒例の音楽番組で、今年13回目を迎える『クリスマスの約束2013 』(TBS系)の収録が、桜井和寿(Mr.Children)、JUJU、吉田拓郎らをゲストに迎えて、3日に千葉県・舞浜アンフィシアターで行われた。

 今年のゲストアーティストは、桜井、JUJU、拓郎のほか、スキマスイッチ、根本要(STARDUST REVUE)、松たか子、水野良樹(いきものがかり)。8万通を超える延べ16万人の応募の中から選ばれた2000名の観客は、 会場を包み込む小田の温かい雰囲気にうっとり。時に総立ち、時に手拍子を加えながら、小田とゲストが奏でる全17曲 に耳を傾けていた。

 19時40分に小田がステージに登場すると、場内からは温かい拍手が。小田は客席を見渡しながら歌い、「どうも~」「ありがとう」と手を振って声援に応える。1曲目を歌い終えると、テレビ収録ということで若干緊張気味の観客に「ざわざわしちゃっていいですよ」と声をかけ、場を和ませていた。

 1組目のゲストは、小田とのステージでの共演は17年振りという拓郎。「1970年代、カリスマと呼ばれるシンガーがいました……」と、小田が拓郎を招き入れると、どよめきと歓声が沸き上がる。そして、2人で拓郎の楽曲「落陽」を披露し終わると、場内からは拍手と「拓郎!!」と呼ぶ声が飛び交った。長い音楽生活を送る小田と拓郎だが、二人だけでのステージは意外にも今回が初めて。拓郎は「今はステージで歌えているのが楽しい。音楽の持つ力がようやく分かってきた。歌いながら皆の顔が見られるのが嬉しいんだ」としみじみ語り、集まった観客を大いに沸かせた。そして最後は小田と堅い握手と抱擁を交わし、ステージを後にした 。

 2組目は、2009年に発足した、小田、根本、スキマスイッチ、水野からなる通称“クリ約小委員会”。メンバーにとって「“クリ約”の休憩所、道の駅みたいな感じ(の居心地の良さ)」だというこの時間は、「団体戦が好き。みんなで『やったな!』みたいなのをやりたい」という小田の言葉通り、全員で選曲したカバー曲やスキマスイッチの代表曲など計3曲を披露した。小田と拓郎のステージの直後だったことを受け、根本は「拓郎さんを見ていたら、5人ともとても本気になってしまった」と照れ笑い。水野も「リハーサル以上の本気度で歌っているのがライブ!」と語り、熱のこもった演奏を披露していた。さらに、小田から夢について聞かれたスキマスイッチの大橋は、「拓郎さんと小田さんが歌っているのを見て、純粋にその年まで歌えてたらいいなと思いました」と語ると、常田も「長くスキマスイッチをやりたい。長く、楽しく」と笑顔を見せた。2003年から番組に参加している根本が「音楽は頼まれてやらない。好きでやっている」と言うように、世代の違う5人は、毎年この番組のために集まった仲間同士。小田が、以前から念願だったという「このメンバーでコンサートをやりたい!」という夢を明かすと、他のメンバーもきらきらと目を輝かせた。

 そして、10年ぶりの参加となった桜井は、この番組のために小田と共作で書き下ろしたという新曲「パノラマの街」を披露。2人が奏でる「パノラマの街」は、「君に似た誰か、いくつかの誰かの日常の小さい物語も、世の中には欠かすことの出来ない物語だ、というメッセージを小田さんの言葉が紡ぎました」と桜井が語るように、すべての現代人のための応援歌となっている。この楽曲の制作過程は、放送当日にたっぷり明かされる予定だ。
 
 また、小田が東北に向けて作った「その日が来るまで」や、「震災以降、東北、そして東北大生は力を合わせて頑張っています。そこで、皆が集まった時に歌えるような歌を書いて欲しい」と依頼され書き下ろした小田の母校 ・東北大学の校友歌「緑の丘」が、東北大学の混声合唱団の67名と共に披露された。

 最後に登場したのは、2010年より参加しているJUJUと2006年より参加している松たか子。“小委員会”と共に、毎年美しい歌声を披露してくれている女性ゲストの登場に、小田はすっかりリラックスした様子だった。曲間で眠れない夜の過ごし方の話で盛り上がると、最後はクリスマスの夜にふさわしいカバー曲と小田の新曲を3人でしっとりと歌い上げ、場内を優しい雰囲気で包み込んだ。

 小田は、今回の収録を振り返って「随所で感動してしまいました。とても素敵な時間をすごさせて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。来年がみんなにとって素敵な年になるよう祈っています」とメッセージを。また、同番組の阿部龍二郎プロデューサーは「本当に今年はすごい事になっています。今夜、何かが起きる。伝説のライブではありません。今日のライブが“歴史”となります。しかも、涙が出てしまうような圧倒的な“音楽の歴史”が刻まれます。どうぞ、奇跡を目の当たりにしてください」とコメントした。小田と豪華ゲストが貴重なトークと音楽で観客を魅了したステージは、12月25日(水)の放送で視聴者に届けられる。

■『クリスマスの約束2013 』
2013年12月25日(火)23:19~25:19(TBS系)
【出演者】小田和正
【GUEST】桜井和寿(Mr.Children)、JUJU、スキマスイッチ、根本要(STARDUST REVUE)、松たか子、水野良樹(いきものがかり)、吉田拓郎(50音順)



《》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top