※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ドリカムの新曲「AGAIN」が『NEWS ZERO』新テーマソングに決定!6日の番組内で初公開

ドリカムの新曲「AGAIN」が『NEWS ZERO』新テーマソングに決定!6日の番組内で初公開

最新ニュース スクープ
注目記事

8年目を迎えた、日本テレビ系で毎週月曜~金曜に放送されている報道番組『NEWS ZERO』。6代目のテーマソングがDREAMS COME TRUEの「AGAIN」(発売日未定)に決定、この新曲は1月6日(月)放送の同番組内で初めて公開される。

DREAMS COME TRUE(略称:ドリカム)のメンバー・中村正人は、今回のテーマソング決定に「毎日流れるものなのですごく光栄なことだと思いました。僕もいつも絢香さんの曲(先代のテーマソング)で眠りに落ちるので、そこのパートを担うということで、僕たちにできるのかな? という不安もありつつ嬉しかったです」とコメントした。

番組プロデューサーは「デビュー25周年に突入するドリカム。1989年にデビューして以来、バブル期からバブル崩壊とまさに日本が未曾有の経験をしてきた25年を常に第1線で活躍してきたポップバンドです。彼らが、この激動の時代とともに歩んできた軌跡を伝えることは、ZERO世代にとってまさにニュースであると感じ、テーマソングをお願いしました。2014年は、ソチ五輪やサッカーブラジルW杯など、世界的なスポーツイベントもあり、また、TPPや対アジア外交などで、日本と世界との関係を意識させられるニュースが多くなることが想定されています。ドリカムの音楽が持つ力で“地球を小さく”して欲しい。つまり、日本の視聴者の皆さんに、もっと世界を身近に感じてもらえるような曲をと、書き下ろしの楽曲を依頼しました。できあがった曲は、まさにTHIS IS ドリカムというべき、至極の1曲に仕上がっていて、正人さんと美和さんのサウンドとリリックは多くの視聴者の方々に共感いただけると確信しております」と、今回の起用についてコメントした。

中村は『NEWS ZERO』のイメージを「いい意味でスタンダードであり、一方キャスティングの斬新さもあり、新しいものとスタンダードなものが、いい具合にミックスした報道番組という印象です」と語った。そして、報道番組へ楽曲を提供することについては「常にベストな映像にベストな音楽と思っていて、今回報道だからと、特に意識したわけではないですが、ノンフィクションという素材にフィクションの音楽なので、しっかりした音楽をつけていかないと、とは意識しました」と。さらに「番組の今までの選曲の傾向とか、何よりキャスターの話す言葉が一番大事なので、その話すテンポとか間とか周波数のようなものを研究しました。番組の中心となっている音に対して音楽が邪魔にならないように研究をしました。特に絢香さんの曲がやはり一番直近なので、吉田(美和)もプライベートで交流があったりしますし、参考にさせていただきました。最初、吉田が書くと言っていたのですが、結果僕になりまして(笑)。でも一晩で書き上げました。あっという間に書けました。こういうことはあまりないことなんですが」と、制作秘話を明かした。

そうして完成した新曲「AGAIN」。中村は「報道番組ですので悲惨な映像もあったりするわけですよね。最後にその1日がまとめてダイジェスト映像になると思うんですけど、いい1日を送れるようにという思いを込めて、かつ少し切ない感じでバラード気味のほうがいいのかな? と思って、そのような曲にしました」と楽曲のイメージを表現。また、タイトルに込めた意味については「スポーツの世界でもどこの世界でも、再び優勝するとか、金メダルを獲るとか、再び何かを成し遂げることは困難で、とてつもなく大変。そんな中、本当の喜びはそれを成し遂げた人だけが知っているから自信を持って下さい、あなただけがその苦労と素晴らしさを知っていますよ、という気持ちで書きました。誰にでも“もう一度”という思いはあると思うし、豊かな時代であるがゆえに、日々目の覚めることの有難さとか、再びここにいれることの大切さとか、なかなか感じることができないし夢を持てない時代でもあります。だからこそ“AGAIN”“もう一度”という言葉が大事なのかな、と思いました」と語った。

また、デビュー25周年ということに関して「何か特別なことをと思いつつ、天邪鬼のようですが、25周年自体を祝いたくなくて、“今年ドリカムの音楽聴きたいなぁと思ったら、あ、25周年だった”と思ってもらえたら嬉しいですね」とコメントした中村。まずは、DREAMS COME TRUEにとって2014年早々の“ニュース”となった、『NEWS ZERO』とのコラボレーションに注目したい。

■『NEWS ZERO』(日本テレビ系)
毎週月曜~木曜23:00~23:59
金曜23:58~24:58


関連リンク

最新エンタメニュース&番組動画が満載!「テレビドガッチ」
番組公式サイト
《》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top