※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「給料」はどのように金額が決まるの?MCはヒャダイン『オトナへのトビラTV』

252:今のオトナが育った時代とは全く違う環境の中で、成長していく必要がある現代の10代(プレオトナ)。『オトナへのトビラTV』は、そんな時代に生きるプレオトナに向け、幸せな未来を手に入れるために絶対に役立つ「生きる力=ライフリテラシー」を、情報満載届ける番組だ

最新ニュース スクープ
注目記事
今のオトナが育った時代とは全く違う環境の中で、成長していく必要がある現代の10代(プレオトナ)。『オトナへのトビラTV』は、そんな時代に生きるプレオトナに向け、幸せな未来を手に入れるために絶対に役立つ「生きる力=ライフリテラシー」を、情報満載届ける番組だ。番組MCは、音楽クリエイター・ヒャダイン。

5月8日(木)のテーマは「給料」。いったい給料は、どのようにして金額が決まるのだろう? 基本給、各種手当、給料から天引きされる社会保険料や税金、さらに業績に応じてもらえるボーナス……。給与の仕組みを知ると今の社会の状況が見えてくる。

不況によるボーナスカット、少子高齢化による年金負担増、終身雇用・年功序列から実力主義の時代への変化。将来、お金を稼ぐときにしっておきたい知識を、ヒャダイン、水沢アリー、竹田忠NHK解説委員 とともに伝えていく。

■『オトナへのトビラTV』
毎週木曜 19:25~19:54(NHK Eテレ)
《編集部@テレビドガッチ》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top