※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

たけし&国分太一が上野で大人の粋を学ぶ!『たけしのニッポンのミカタ!SP』

たけし&国分太一が上野で大人の粋を学ぶ!『たけしのニッポンのミカタ!SP』

最新ニュース スクープ
注目記事
毎週金曜22時から放送の『たけしのニッポンのミカタ!』(テレビ東京系列)は、ビートたけしと国分太一を司会に迎え、現代日本人の身近に起きる様々な社会現象をテーマに、アカデミックな論文から商店街の声まで幅広く取り上げて、「今」を捉える知的エンターテインメント番組だ。7月4日(金)は2時間スペシャル。ビートたけしと国分太一が上野の老舗を巡るほか、潰れそうで潰れない店に隠されたビジネスの秘密に迫る。

たけしと国分が和服で老舗を巡る好評企画の第3弾は、お供にTHE ALFEEの坂崎幸之助を迎え、上野にある中華料理の殿堂「東天紅 上野本店」や、ビートルズ来日時に着用していた半纏も染めたという根岸の「海老屋」などの老舗を巡る。根岸では、落語家・林家たい平も現れて、「どうもすみません!」で有名なアノお宅を訪問する。

さらに、忠犬・ハチ公の犬種として知られ、天然記念物にも指定されている「秋田犬」のみを扱う専門店を取材。日本犬のなかでは唯一の大型犬で、雪深い山でのクマ猟のパートナーとして昔から地元の人とともに暮らしてきた非常に賢く、主人に忠実な秋田犬だが、一大生産地でもある秋田県・大館市でもモニュメントはあれど、実物にはなかなか出会えない。マンション住まいが増えている現在は、飼う人も少なくなっているのだ。いったいなぜ秋田犬のみを取り扱っても商売が成り立つのかを調査し、その意外な購入者に迫る。

■『たけしのニッポンのミカタ!~潰れない店にはワケがある!?2~時代遅れの流行る店~』
2014年7月4日(金)21:00~22:48(テレビ東京系列)
※ テレビ東京は20:54スタート

【司会】ビートたけし、国分太一
【ゲスト】市川春猿、清水ミチコ、辛酸なめ子
【ロケゲスト】坂崎幸之助、林家たい平
《編集部@テレビドガッチ》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top