死ぬまでに行きたい絶景の1位!「世界一透明すぎる海」を金井勇太が訪ねる『地球イチバン』

178:地球上の様々なイチバンの地を訪ね“圧倒的な風景”と“究極の非日常”をトコトン味わう、紀行エンターテインメント番組『地球イチバン』(NHK総合)。第4シーズンのナビゲーターは役所広司。

最新ニュース
地球上の様々なイチバンの地を訪ね“圧倒的な風景”と“究極の非日常”をトコトン味わう、紀行エンターテインメント番組『地球イチバン』(NHK総合)。第4シーズンのナビゲーターは役所広司。1月8日(木)は「世界一透明すぎる海の秘密」と題し、朝ドラ「花子とアン」でも活躍した俳優、金井勇太がイタリア・ランペドゥーザ島を訪ねる。

Facebookで27万人以上の“いいね!”を集め「死ぬまでに行きたい絶景」のナンバー1に選ばれた写真が「空飛ぶ船」とも言われる不思議な一枚。海の透明度があまりにも高いため、船が空中に浮いているように見える幻想的な写真だ。撮影されたのは、地中海に浮かぶイタリア最南端の島・ランペドゥーザ島。人口およそ6500人の小さな島で多くは漁師をしている。果たしてそんな絶景が存在するのか?
 
今回の旅人・金井が、地中海に浮かぶイタリア最南端の小さな島で「絶景写真」の撮影に挑む。さらに島の海底には謎の「マリア像」が沈むという。そこから透明の海が島の人々にもたらした奇跡の物語が明らかに! 世界を魅了した一枚と同じ構図の写真、さらにはこの島の人々の物語を象徴する一枚を写真に収めることはできるのか? 

■『地球イチバン』
毎週木曜 22:00~22:48(NHK総合)
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

特集

page top